グラブルで主人公を強化していくなら、ジョブの基礎知識は欠かせません。
このページでは、最低限覚えておきたいジョブの基礎について解説します!
ジョブとは?
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2019/04/nx8hyf83g98493hu954mlm3.png)
主人公のみが設定できる職業のことです。
ゲーム開始時だと、主人公のジョブはファイターになってます。
グラブルで主人公を強化していく場合、新しいジョブをドンドン解放してレベルを上げていくのが基本になります。
ジョブを解放するには?
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2019/09/hdgbf8g28hna298w.png)
ジョブを解放する場合、ジョブの取得条件を満たした後、JP(ジョブポイント)を使用する必要があります。
例えば、ダークフェンサーの場合だと、以下の2つの条件を満たした後、300JPを使用することで解放できます。
- アルカナソードLv20
- フォートレスLv20
JPの集め方
主なJPの集め方は以下の3つです。
Rankアップ
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2019/04/78u2ghf82983g94nn29g2.png)
主人公のRankが1上がるごとに30JPを獲得できます。
特に序盤はRankが上がりやすいので、取得するジョブを絞って解放していけばJPに困ることはありません。
イベントの報酬
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/jp892hyf929239g393h.png)
定期的に開催されるイベントの報酬でもJPを獲得できます。
イベントでしっかりJPを稼いでおけば、しばらくはJP不足になりません。
積極的にイベントに参加しましょう。
討滅戦・サイドストーリーのトレジャー交換
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/kjg78yh82gf82h8h28hg82hg2.png)
JPは、討滅戦・サイドストーリーのトレジャー交換でも入手できます。
どうしても足りなければ、交換で補充するといいでしょう。
–
ジョブごとの得意武器
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2019/04/n8h2883u9gu943hukn3.png)
ジョブには、それぞれ得意武器があります。
主人公のメイン武器は、この得意武器以外は装備できません。
例えばファイターの場合、得意武器が剣と斧なので、メイン武器には剣か斧しか装備できません。
アビリティ
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/828fh28gh83hg8348gh33.png)
そのジョブを使用してる時のみ使えるアビリティです。
例えば、ファイターのアビリティ「ウェポンバースト」は、ナイトなどの別のジョブに変更すると使用できません。
EXアビリティ
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/exabi9g3h9gh943hg93j39huj3.png)
EXアビリティとは、上で解説したアビリティと違い、習得することで他のジョブに変更した時も使えるアビリティのことです。
例えば、ファイターをLv10にするとレイジを習得します。
このレイジはEXアビリティなので、ナイトやプリーストに変更した時も使うことができます。
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/exnh398hg9439jb49jbh944-320x180.png)
サポートアビリティ
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/jg723f8732gh8gf83g83833.png)
そのジョブを使用している時のみ常時発動するアビリティです。
ファイターの場合は、上の画像のように「アサルトステップ」が発動します。
Lvアップボーナス
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/lvf82hf8h28h82hg82hg2.png)
使用中のジョブが一定のレベルに達すると、ステータスにボーナスが付きます。
Lvアップボーナスは、そのジョブを使用してる時のみ有効です。
例 |
---|
ファイターのLvアップボーナスは、ファイターを使用中のみ有効。 ナイトなどの別のジョブに変更した時は無効。 |
マスターボーナス
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/06/mas8gfh238hg832g3gh3.png)
ジョブのLvを20にすると、そのジョブをマスターしたことになります。
マスターすることで、ジョブごとに決められたマスターボーナスを獲得できます。
例えば、ファイターの場合はLvを20にすると、上の画像のように攻撃力+1%のボーナスを獲得できます。
このマスターボーナスは、他のジョブに変更しても有効です。
例 |
---|
ファイターをLv20まで上げた後に、ジョブをナイトに変更しても攻撃力+1%のボーナスを得られる。 |
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/masuih8fh38hg8348h398hb34-320x180.png)
リミットボーナス
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/lbhjf92hg9fh239g3h98g33.png)
リミットボーナスとは、Lv20にしたジョブをさらに強化できる機能のことです。
強化するには、LBが必要になります。
このLBは、Lvが20に達したジョブで経験値を貯めることで獲得できます。
ただし、大量の経験値が必要なため、序盤はLBを意識する必要はありません。
最初の内は「リミットボーナスってこういう機能なんだ」という感じで、頭の片隅に留めておく程度でいいです。
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2017/03/8278782-320x180.png)
–
ジョブを解放する時の考え方
ジョブを解放していく場合、JPに限りがあるため、適当に解放していくのはオススメしません。(クラスⅠのジョブを上から順番に解放していくなど)
解放するときは、上で解説したEXアビリティやマスターボーナスが有用なジョブから優先的に解放していくのがオススメです。
例1
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/exbura9f99gfuj39gj34h43jh.png)
ソーサラーのEXアビリティ「ブラインド」を取るためにソーサラーを解放する。
例2
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/k38hgfh834hgb84h844.png)
ウェポンマスターのマスターボーナス「攻撃力+3%」を取るためにウェポンマスターを解放する。
最終的には全ジョブLv20に
最終的には、マスターボーナスのことも考えてジョブLvを全て20にすることが目標になります。
ただし、それは当分先のことになるので、まずは有用なジョブから優先的に育てていきましょう!
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/jd2f3gu3h48g38g83gh3h3-320x180.png)
ジョブを解放することで主人公が強くなる!
色々なジョブを育成していくことで、主人公のステータスが強化され、使えるアビリティも増えていきます。
ジョブをガンガン育成して主人公を強くしていきましょう!
グラブル初心者向けの記事はこちら!
![](https://gurabulu-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/10/fihjigf3hjghj3498hg943h94jnne.png)
以下のページに、グラブル初心者向けの記事をまとめています。
ゲームを進めていく上で役立つ情報を載せてますので、是非チェックしてみてください!