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【グラブル】マスターボーナスとは?仕組みとオススメのボーナスを紹介!

ジョブを解放していく時の基準の1つになるのがマスターボーナスです。

このページでは、マスターボーナスについて解説します!

マスターボーナスとは?

マスターボーナスとは、ジョブをLv20にすることで、主人公のステータスに付加されるボーナスのことです。

例えば、ファイターをLv20にした場合、攻撃力+1%のボーナスが付きます。

このボーナスは、一度習得したら常に発動します。

ファイターをLv20にした後、ジョブをナイトに変更しても攻撃力+1%の効果が得られる。

仲間には効果がない

マスターボーナスの効果が適用されるのは、主人公のみです。

PTに加入している仲間キャラには効果がありません。

発動中のマスターボーナスの確認方法

1.マイページから「編成」を押す

2.「ジョブ詳細」を押す

3.「ボーナス」のタブを押す

マスターボーナス一覧

クラスⅠ

ジョブ名ボーナス
ファイター攻撃力+1%
ナイト防御力+1%
プリースト回復力+1%
ウィザードアビリティダメージ+3%
シーフオーバードライブ抑制+1%
エンハンサー弱体耐性+3%
グラップラーHP+1%
レンジャー弱体成功率+1%
ハーピスト防御力+1%
ランサーHP+1%

クラスⅡ

ジョブ名ボーナス
ウォーリア攻撃力+2%
フォートレス防御力+2%
クレリック回復力+2%
ソーサラーアビリティダメージ+5%
レイダーオーバードライブ抑制+2%
アルカナソード弱体耐性+5%
クンフーHP+2%
マークスマン弱体成功率+2%
ミンストレル防御力+2%
ドラグーンHP+2%

クラスⅢ

ジョブ名ボーナス
ウェポンマスター攻撃力+3%
ホーリーセイバー防御力+3%
ビショップ回復力+3%
ハーミットアビリティダメージ+7%
ホークアイオーバードライブ抑制+3%
ダークフェンサー弱体耐性+7%
オーガHP+3%
サイドワインダー弱体成功率+3%
スーパースター防御力+3%
ヴァルキュリアHP+3%
グラディエーターダブルアタック確率+2%

クラスⅣ

ジョブ名ボーナス
ベルセルク攻撃力+2%
HP+1%
スパルタ防御力+1%
HP+1%
セージ回復力+2%
弱体耐性+1%
ウォーロック攻撃力+1%
アビリティダメージ+2%
義賊攻撃力+1%
オーバードライブ抑制+1%
カオスルーダー弱体耐性+1%
弱体成功率+1%
レスラー攻撃力+1%
HP+1%
ハウンドドッグアビリティダメージ+1%
回避確率+1%
エリュシオンオーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少+1%
回復力+1%
アプサラスオーバードライブ抑制+1%
ダブルアタック確率+1%
クリュサオルトリプルアタック確率+1%

EX

ジョブ名ボーナス
アルケミスト回復力+5%
忍者アビリティダメージ+5%
攻撃力+5%
剣聖攻撃力+2%
ガンスリンガー回避確率+1%
賢者通常攻撃時奥義ゲージ上昇+1
アサシンダブルアタック確率 +1%
ドラムマスタートリプルアタック確率+1%
ダンサー回避確率+1%
メカニックダメージ上限UP+1%

EXⅡ

ジョブ名ボーナス
ドクターHP最大時防御力+3%
魔法戦士メイン武器が格闘の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
剣豪メイン武器が刀の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
ザ・グローリーメイン武器が剣の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
ソルジャーメイン武器が銃の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
黒猫道士メイン武器が杖の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
トーメンターメイン武器が短剣の時、メイン武器の攻撃力UP+3%

序盤は効果を実感できない

上で紹介したマスターボーナス一覧を見てもらえると分かると思いますが、ほとんどが「○○力+○%」といったボーナスです。

そのため、ステータスが低い序盤では、そこまで効果を感じられません。

HPが5000の場合、5%上昇してもHPは5250にしかならない。

つまり、効果を実感できるのは、ある程度強くなってからです。

序盤は、マスターボーナスを意識してジョブを育成するより、EXアビリティ目当てでジョブを育成することをオススメします。

【グラブル】EXアビリティの設定方法とオススメのEXアビリティを紹介!このページでは、グラブルのEXアビリティの設定方法とオススメのEXアビリティについて解説しています。EXアビリティについてよく分からない場合の参考にどうぞ。...

おすすめのマスターボーナスは?

優先的に取得したいオススメのマスターボーナスは「攻撃力+○%」です。

これを全て習得しておくと、後に主人公が出せるダメージ量が大きく変わります。

習得ジョブ
  • ファイター(+1%)
  • ウォーリア(+2%)
  • ウェポンマスター(+3%)
  • ベルセルク(+2%)
  • ウォーロック(+1%)
  • 義賊(+1%)
  • レスラー(+1%)
  • 侍(+5%)
  • 剣聖(+2%)

最終的には全てのマスターボーナスを取得

マスターボーナスは、1つ1つの効果量は低くても、全て取得することで最終的には大きな効果を発揮します。

効果も常に発動するので、しっかり取得しているかどうかで主人公の能力に大きな差が出ます。

性能が微妙なジョブでも、最終的にはマスターボーナス目当てでLv20まで上げることをオススメします。

色々なジョブを育成しよう!

序盤では、上で解説したように、EXアビリティを意識してジョブを育成していくのがオススメです。

ですが、最終的にはマスターボーナスがあるかないかで、ダメージ量などに大きく差が出ます。

余裕ができたら、ステータスUPのために色々なジョブを育成していきましょう!

グラブル初心者向けの記事はこちら!

以下のページに、グラブル初心者向けの記事をまとめています。

ゲームを進めていく上で役立つ情報を載せてますので、是非チェックしてみてください!

>>初心者指南記事はこちら

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