話題のモノ

【2026FIFAワールドカップ】世界的なサッカー大会に期待すること

【2026FIFAワールドカップ】世界的なサッカー大会に期待すること

2026年FIFAワールドカップは、FIFAワールドカップ26として知られ、23回目の開催となる。カナダ、メキシコ、アメリカが16都市で共同開催するこの大会は、1994年以来初の3カ国開催となり、北米がホスト国に返り咲いたことを意味する。

アルゼンチンは、48チームが12のグループに分かれて戦うこの拡大トーナメントで、タイトルを防衛する。これは1998年大会以来の拡大である。2023年のFIFA理事会の承認を経て、各グループの上位2チームと3位のベスト8チームが進出する。

しかし、拡大されたフォーマットがフェアプレーや談合に与える影響についての懸念から、代替フォーマットについての議論や検討が続けられてきた。2013年と2016年に初期の拡大案が提案されたにもかかわらず、批評家たちはこの動きが試合の質を低下させる可能性があると主張し、決定の背後にある政治的な動機について懸念を示している。

モスクワで開催された第68回FIFA総会で、2026年招致のユナイテッドがモロッコに勝利し、2002年以来の複数国によるワールドカップ開催となり、メキシコにとっては歴史的な3度目の開催となった。

アメリカにとっては1994年ワールドカップ以来の復帰となり、カナダは男子大会の開催国としてデビューする。2026年ワールドカップは、11月から12月にかけて開催された2022年カタール大会の後、伝統的な夏の日程に戻ることになる。

また、今度のサッカーの祭典への期待の高さから、FIFAとエレクトロニック・アーツ社の伝説的なコラボレーションが復活することも期待されている。EAエンターテインメントのローラ・ミーレ社長は10月、同社がFIFAと再び提携し、伝説的なFIFAワールドカップゲームシリーズのようなゲームを開発する可能性を示唆した。

その顛末

EAスポーツとFIFAは約30年間、仲が良かった。EAはFIFAブランドの使用料を支払い、自社のゲームを公式サッカーゲームのように見せていた。大した努力もなく、FIFAは世界的に最も人気のあるビデオゲームシリーズのひとつと結びつき、約1億5000万人がプレイするようになった。それゆえ、FIFAはEAとの決裂後、大きな問題に直面している。

ネットフリックスのドキュメンタリー番組『FIFA Uncovered』でも紹介されているように、カタールへの大会提供や疑問の残る決定など、最近の論争はFIFAのイメージを悪化させている。これは主要スポンサーとの関係にも影響し、FIFAが抱える財政的、評判的な課題を示している。バドワイザーのようなスポンサーが2026年ワールドカップのために4700万ドルの値引きを要求するなど、財政的なプレッシャーにさらされている。

EA自体はおそらく大丈夫だろう。選手の出場や、収益性の高いイングランド・プレミアリーグやチャンピオンズリーグのイベントをカバーするさまざまな契約を結んでいるからだ。EAのゲームで唯一大きく異なるのは、箱の名前だろう。EAとFIFAの分裂は、EAのゲームシリーズがFIFAという名前を使えなくなることを意味する。代わりにEAスポーツFCと呼ばれることになる。

日本でのワールドカップ人気

1920年代にサッカー協会が設立されたものの、日本には1930年まで代表チームがなかった。日本が初めてベルリンオリンピックに参加したのは1936年のことで、スウェーデンを3-2で下して初優勝を飾った。

ビデオゲームを楽しみながらワールドカップを観戦する人は多く、スポーツと賭け事が一緒になって盛り上がることはよく知られている。ワールドカップベットは、技術の向上とより安全なオンラインシステムのおかげで、さらに包括的で人気のあるものとなった。

野球は依然としてランキングのトップを走っているが、ファン層と期待度の点では、サッカーがすぐ後ろに続いていることは周知の事実だ。2022年ワールドカップの日本対クロアチア戦では、サイバーエージェントのAbemaTVがアクセス制限をかけざるを得なかった。その日の視聴者数が1700万人を超えたため、ストリーミングサービスは多くの視聴希望者をさばききれなかったのだ。

日本で試合を見ていた人々は、サービスを円滑に運営するため、新規視聴者の加入を認めないことを試合中に告げられた。2026年大会でもこのようなことが起こる可能性は高いが、日本代表チームの活躍を見るのが待ち遠しい。

関連記事