皆さんご存知のPlayStation5。今年の初めには、世界販売台数が3,000万台を突破する、世界中で大人気の家庭用ゲーム機です。そう!大人気の家庭用ゲーム機ですが、実はゲーム以外にもいろいろとできてしまうPS5。AV機器としてもこれ一台でOKなんじゃないかな?なんて聞いてしまったので、実際にPS5で何ができるのか、また気になるPS5の消費電力も調査しちゃいました。
AV機器並み!?PS5でできること
DVDやブルーレイを再生できちゃう
ディスク搭載モデル(通常版)では、DVD、ブルーレイ、UltraHDブルーレイを見ることが可能になり高品質で高画質な映像が視聴できることになりました。
また、市販されているDVD-ROMやBD-ROM、DVD-R / RW、BD-R / RWにも対応しているので、自作のDVDに対応しているのは嬉しいですね。
※デジタル・エディションは、光学ディスクドライブがないため残念ながら再生はできません。
動画や画像を再生できちゃう
メディアギャラリーアプリを使用することでMKV、WEBM、MP4などの主要な動画ファイルに対応しているので、様々な動画
・画像ファイル、スクリーンショットやキャプチャーを閲覧することができます。カメラやビデオで撮影した大切な思い出のファイルもPS5で見ることができるんです。
動画配信サービスを利用してできちゃう
動画配信サービスを利用することができます。YouTubeを見ることもできますし、話題作やオリジナルシリーズを放映中の動画配信サービスと契約することで、観たい時に観たいドラマや映画、リアリティショーなどを見ることができます。
対応動画配信サービスはYouTube、Netflix、Amazon Prime Video、Disney+、Hulu、U-NEXT、Apple TV、DAZN、DMM、Twitch、WATCHA、WWE Networkなどです。対応数も多く、必ずお気に入りが入っているであろう安心感がありますね。
実はカラオケも楽しめちゃう
SpotifyとApple musicの音楽ストリーミング配信サービスを利用することもできますし、専用マイクを手に入れれば、なんと自宅でカラオケも楽しめちゃうんです。JOYSOUNDやDAMなどのカラオケアプリをインストールしてマイクを接続したら、もうそこはあなた専用のカラオケスタジオです。
あまり知られていないけど、テレビの視聴と録画もできちゃう
nasne(ナスネ)と呼ばれるネットワークレコーダーを購入して接続する事で、実はテレビの視聴と録画が可能になるんです。nasneを、自宅のネットワークに接続し、PS5と繋ぐことでテレビを視聴できる機能があります。さらに、この機能を使うと、外出先でのスマホやタブレットなどのデバイスからでも地上波の番組を視聴、録画もできちゃいます。これ、実はあんまり知られてないんですよね。
AV機能を堪能したいけど、今のご時世電気代が気になりますよね。特に、P5は消費電力が高いイメージがあります。では実際の消費電力はどの程度なのでしょうか。
PS5の最大消費電力
通常版で350W、Digital Editionで340Wと公表されていますが、実際のゲーム中における消費電力は200W前後と低い値になります。4Kゲームを1日3時間プレイすると概ね18〜20円程度。これを30日間続けた場合の電気料金は560円か〜586円程度ということになります。ちなみに4Kゲームを24時間プレイすると149~157円程度になります。どうです思っていたより安いですか?高いですか?
まとめ
実際にPS5で何ができるのか?本当にAV機器としてこれ一台でOKなのか?調査してみましたが、PS5は実はいろいろできちゃうAV機器並みというのは本当でしたね!ゲーム以外でも活躍できるPS5、ゲーム以外にも活用して、さらに彩りある毎日にしていきましょう!