ゲーム

グランブルーファンタジー初心者ガイド!

忙しい現代人にとって、オンラインゲームは日常生活に欠かせない娯楽ツール。さまざまなゲームでプレイヤーを楽しませてくれますが、なかでも根強い人気を誇っているのが、2014年に登場した『グランブルーファンタジー』です。ファンからは『グラブル』の愛称でも親しまれているこのオンラインゲーム、最近ではグラブル アカウントを購入してプレイすることで、はじめからゲームを思う存分に楽しむこともできるようになっています。ここでは、そんなアカウント購入をはじめ、グラブル初心者ガイドをご紹介していきたいと思います。

天空の島々が舞台

『グランブルーファンタジー』(GRANBLUE FANTASY)は、Cygamesによって開発され、Mobageが提供するスマートフォン向けソーシャルゲームです。「君と紡ぐ、空の物語」というキャッチフレーズからもわかるように、プレイヤーは空に浮かぶ島々を旅する「騎空士」(きくうし)となり、伝説の島「イスタルシア」を目指して仲間と共に冒険に出るという、ファンタジーの世界を舞台としています。シナリオとバトルからなる「クエスト」をプレイすることで、物語が進行し、味方となるキャラクターや武器・アイテムを入手して強化していくことがゲームの主な目的となっています。複数のプレイヤーが参加できるクエストもあり、MORPG(マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム)の要素も盛り込まれているのが大きな特徴です。

クエストとバトル

ゲーム内ではさまざまなシナリオが与えられ、バトルへと進み、そこで勝利することで報酬を得られるという内容になっています。物語としては、メインストーリーであるメインクエスト、外伝にあたるフリークエスト、各キャラクターにまつわる物語を描くフェイトエピソードが用意されており、プレイすればするほどイスタルシアの世界が広がっていきます。また、その他にもストーリーに関係しないエクストラクエストなどがあり、常にプレイヤーを魅了して止みません。

そして、マルチバトルと共闘クエストは、複数のプレイヤーが参加できるバトルとなっています。マルチバトルは、他のプレイヤーに救援を依頼できるボス戦でもあり、救援要請を受けてマルチバトルに参加した場合は指定量のBPを消費することになります。それに対して共闘クエストは、あらかじめ1人から4人 のプレイヤーでルームを作って進めていきます。

プレイに必要なAPとBPは、時間経過やゲーム内アイテムによって回復することができ、 時間経過によって回復可能なAPの最大量はプレイヤーごとの経験を示すプレイヤーランクに応じても上昇します。一歩のBPは、ランクによらず一律最大10。ただし、ゲーム内アイテムの使用でAPは最大999、BPは最大99まで回復できます。

広がり続ける『グラブル』ワールド

ソーシャルゲームとして圧倒的人気を誇る『グラブル』ですが、今やその人気はゲームだけにとどまらず、コミカライズやノベル化、ラジオやTVアニメなど、その世界を広げ続けています。また、2023年に東京ビッグサイトで開催された『グラブルフェス』では、入り口から会場内にかけて、ゲームのキャラクターや世界観を模した展示が訪れた人々を魅了しました。主人公たちが乗る騎空艇グランサイファーや、武器、キャラクターたちの模型など、細部にわたって作り込まれた展示はまさに圧巻。照明効果でさらに迫力を増し、まるでゲームの世界に足を踏み入れたような感覚を楽しめる内容となっていました。

関連記事