スイッチスポーツの種目に「ゴルフ」が追加されました。ゴルフは、2022年11月29日の無料アップデートで追加されており、ソフトの更新をすることでプレイすることができます。
本記事では、スイッチスポーツの新種目「ゴルフ」の楽しみ方を紹介します!
スイッチスポーツ「ゴルフ」のルール
スイッチスポーツのゴルフは、基本的には本物のゴルフのルールと同じで、ゴルフボールをクラブで打ち、より少ない打数でホールに入れた方が勝ちです。打数によってスコアが決まります。スコアの名称は、以下の通りです。
- パー:規定の打数でカップインした場合。
- バーディー:規定の打数(パー)よりも1打少ない打数でカップインした場合。
- ボギー:規定の打数(パー)よりも1打多い打数でカップインした場合。打数が多くなるにつれて、ダブルボギー(+2)、トリプルボギー(+3)、クアドラプルボギー(+4)となる。
スイッチスポーツ「ゴルフ」の基本的な操作方法
スイッチスポーツのゴルフは、Joy-Conを使った操作になります。基本操作は、以下の通りです。
- Xボタン:構える(ジャイロリセット)。素振りができる。
- ZRボタン:振る
- Bボタン:グリーン内の高低差を表示
- スティック:視点切り替え(通常視点/地面からの視点)※グリーン内のみ
スイッチスポーツ「ゴルフ」の特徴
21種類のホールで遊べる
「Wii Sports」シリーズのホールから、21種類のホールが収録されています。フェアウェイが広がる大きなL字型のホールや、木々に囲まれたホール、海に囲まれたホールなど特徴は様々です。地形や風を読み、状況に合ったゴルフクラブを使用しましょう。
オンラインで競い合う「サバイバルゴルフ」
オンライン「世界の人と遊ぶ」では、「サバイバルゴルフ」というモードで遊べます。最大8人で同時にコースを回りながら打数の多い人から順に脱落。最後まで残り続けて優勝を目指すというモードです。いつもと違った緊張感でゲームを楽しめるため、腕に自信が付いてきたら挑戦してみましょう。
初心者から上手くなるコツは?
スイッチスポーツのゴルフは簡単操作ですが、極めれば奥が深い種目となっています。オンラインマッチで勝てるようになりたい!という初心者の方向けに、ちょっとしたコツを紹介します。
コツ1:狙ったゲージで打てるよう練習する
ミニマップに自分のいる位置から線が伸びていますが、それは飛距離を予想する線です。スイッチスポーツのゴルフでは、マップのゲージを参考にして、振る強さや向きを調整するのが重要です。飛距離の線の球を見ながらホールの位置を探って、パワーゲージの強さを加減する必要があります。狙った距離で球を打てるよう、ソロプレイや「近くの人と遊ぶ」で練習してみましょう。
コツ2:素振りをしてみる
本物のゴルフと同様に、打つ前に素振りをしてみることも重要です。実際にJoy-Conを振ってみて「これと思った振り方を試す」→「パワーゲージを確認する」というのを繰り返してみて感覚を掴みましょう。
コツ3:風や傾斜、高低差の感覚も掴む
ホールに風や傾斜がある場合は、球の飛び方が変わってくるため注意が必要です。コースによっては画面右上に風向きと風力が表示されているため、参考にしましょう。「打つ方向と風の強さを地図上で確認」→「素振りで強さや向きを確認」→「ショット位置へ移動して素振り通りに打つ」というやり方が基本です。ただ、経験がないとどうしても感覚を掴みづらいため、実践で磨いていきましょう。
コツ4:高低差に気を付ける
風や傾斜だけでなく、高低差も飛距離に影響します。カップ位置がスタート地点より低ければ、ゲージ分より飛んでしまいますし、風の影響を受けやすくなります。逆にカップ位置がスタート地点より高い場合は球が飛びにくく、風の影響も受けにくいです。「狙っている位置が現在地よりも高いか低いか?」ということも気にして打ってみましょう。
コツ5:パターでの感覚も掴む
球がホールまで近づいたら、パターで打つことになります。パターは少しでも力を入れ過ぎると飛びすぎてしまい、かえってホールから遠ざかってしまうため注意です。通常時と同様に風や傾斜も考慮します。こちらも素振りを繰り返して、強度を調整しましょう。脇を閉めて打つのがコツです。
まとめ
スイッチスポーツ「ゴルフ」の遊び方について紹介しました。Joy-Conをゴルフクラブのように振ることで、プロゴルファーになったような気分を味わえます。Wii Sportsからパワーアップしたゴルフを、ぜひ遊び尽くしてみてください!