話題のモノ

独特な世界観が話題のゲーム『デジモンサヴァイブ』の登場人物まとめ

2022年7月27日にバンダイナムコエンターテインメントより、新しい仲間と新しいストーリーで『デジモンサヴァイブ(DIGIMON SURVIVE)』が発売されました。

デジモン ゲーム 新作の『デジモンサヴァイブ』は、物語が独特の世界観で話題となっており、PS4やSwitch ゲーム おすすめでも取り上げられています。

この記事では、デジモンサヴァイブの登場人物や独特の世界観について説明していきます。

デジモンサヴァイブの世界観

異世界に迷い込んだ少年少女たちが、そこで出会ったモンスターたちと共に元の世界へ戻るための手がかりを探していく、テキストアドベンチャーです。ドラマパートとバトルパートの2つで物語が進行していきます。

選択肢の積み重ねによりストーリーが分岐し、パートナーデジモンの進化にも影響を及ぼします。条件によっては、進化できなかったり、暗黒進化を遂げてしまうデジモンもいます。

デジモンサヴァイブの登場人物

百束タクマ(ももつかたくま)/CV. 天崎滉平

デジモンサヴァイブの主人公。中学2年生で額に赤いゴーグルを身に着けている。基本的には仲間達の悩みに寄り添うなどの優しい性格で、周囲からも信頼されやすい。

母親から勧められた課外キャンプに参加し、神隠し伝承のある神社で異世界に迷い込む。

アグモン/CV. 坂本千夏

タクマのパートナーデジモン。小型の恐竜のような姿をしている。タクマと最初に出会ったときはコロモンで、ストーリー中にアグモンに進化する。タクマに影響を受けながら進化していく。成熟期以降の姿はストーリーの進行および選択肢によって解放・分岐していく。

渋谷アオイ(しぶやあおい)/CV. 本渡楓

真面目で控えめな性格だが、怖がりな一面もある中学3年生の女の子。タクマとは違う学校に通っており、学校ではクラス委員を務めている。食料の管理や拠点の保全など、細かな仕事を引き受けるお母さん的な存在。

ラブラモン/CV. 藤井ゆきよ

アオイのパートナーデジモン。アオイに代わって物事をはっきり言う性格。犬のような容姿の獣型モンスター。アオイとお互いに支え合う。

日向ミノル(ひゅうがみのる)/CV. 阿部敦

タクマの親友で中学2年生の男の子。お調子者でポジティブな性格であり、誰とでもすぐに打ち解けられる。ただし、調子に乗りすぎて、軽口や冗談のつもりで言ってはいけない事を口にしてしまい、トラブルを招くこともある。人と争うことが苦手なため、笑いを取ることで正面からの衝突を避けている。ファルコモンと特に相性がいい。

ファルコモン/CV. 宮崎寛務

ミノルのパートナーデジモン。冷静で思慮深い性格。鉱山に住む鳥型モンスター。お互いがお互いのストッパー的存在でもある。

富永リョウ(とみながりょう)/CV. 阿座上洋平

タクマとは違う学校に通う中学3年生の男の子。不良ぶっているものの臆病な性格で、異世界へ迷い込んだ現実を受け入れ難い。パートナーのクネモンに対しても、おびえ嫌悪感を抱いている。

クネモン/CV. 新井良平

リョウのパートナーデジモン。パートナーデジモンの中で唯一、人の言葉をしゃべることができない。ただし、リョウや仲間の言葉は理解している様子。全身にイナズマ模様の入った幼虫型モンスター。

君島サキ(きみしまさき)/CV. 髙橋ミナミ

言いたいことをはっきり口にする、明るく自由奔放な性格の中学1年生の女の子。良くも悪くも楽天家で気分屋でもあるので、周囲と衝突することもある。死に対する認識が受け入れられず、全てが上手くいくと信じている。

フローラモン/CV. 下地紫野

サキのパートナーデジモン。さっぱりとした性格。分類上は植物型だが、爬虫類のように進化したモンスター。サキとは友達のような付き合いで相性もいい。

加山シュウジ(かやましゅうじ)/CV. 広瀬裕也

高校1年生の男の子で、キャンプの手伝いで参加したメンバー唯一の高校生。子どもたちの中では最年長のため、強い責任感を抱いているが空回りしてしまう。常識の通用しない異世界では安全を重視するあまり、行動力が伴わず責任を他者や環境のせいにして現実から目を背けてしまう。

ロップモン/CV. 大空直美

シュウジのパートナーデジモン。無邪気で幼い性格をしているが、それがシュウジに疎まれ寂しい思いをしている。獣系のモンスターだが生態系は謎に包まれている。

東雲カイト(しののめかいと)/CV. 高梨謙吾

課外キャンプの舞台となった地方に住む少年。喧嘩っ早い性格だが、曲がったことが嫌いで義理堅い一面もある。妹のミウのことを何よりも大事にしているが、その気遣い方がミウの自尊心を傷つけている事実に気づいていない。禁足地へ向かった妹を追い異世界へ迷い込んでしまう。

ドラクモン/CV. 根本幸多

カイトのパートナーデジモン。冷静な性格。イタズラ好きで怖いもの知らずのモンスターだが、暴走しがちなカイトを冷静になり熟考するよう促す一面もあり、カイトとは良好な関係性を保っている。

東雲ミウ(しののめみう)/CV. 和多田美咲

課外キャンプの舞台となった地方に住む少女。カイトの妹で、メンバー最年少である11歳。不思議な言動で周りを振り回す。楽天的だが、ナイーブな一面もあり、兄に対して、過干渉気味な態度を疎ましく感じている。禁足地の話を漏らしてしまい、巻き込まれる形で異世界へ迷い込む。

シャコモン

ミウのパートナーデジモン。ミウとは仲良しだが、常識的かつ現実的な性格。硬い殻に覆われた二枚貝のモンスター。

最後に

いかがでしたか?民俗学伝承や都市伝説といった、異世界でもオカルト寄りな世界とデジモンが織り成す新たな物語を是非体験してみてください!ただし、思わず異世界へ引き込まれてしまわぬよう、注意してプレイしてくださいね。

関連記事