今回は、対アーカーシャHL用の土マグナ編成と立ち回りなどを紹介します。
アーカーシャHLに行く際の参考になればと思います。
はじめに
ジョブや武器編成は、野良でやるか?団員など慣れたメンバーでやるか?で変わってきます。
野良でやる場合は汁を飲めないので、セージ・スパルタなど討伐最優先の安定重視の編成。(セージが多い場合は火力職でもOK)
団員など慣れたメンバーでやる場合は汁を飲めるので、火力寄りの編成という感じで行くのがオススメです。
安定性を重視するか、火力を重視するかは募集内容や、参加メンバーにも左右されます。
土マグナの武器編成例(剣豪)
私の場合は、上記の土マグナ編成で剣豪でやってます。
メインは奥義を回すために無銘金重。
他はHPが多いほど安定するのでゴブロ刀4本。
ゴブロ斧は、クリティカルが出ないので1本にしてます。
一応、高HP帯の火力を伸ばすために、ゴブロ斧は1本はあってもいいと思います。
あとは主人公や、オクトーなどの刀キャラの連撃を伸ばすためにオメガ刀を入れてます。
エーケイがない場合は、ゼノ武器2本目か方陣枠の武器を入れるといいでしょう。
ちなみにスパルタをやるときは、メインにウォフ剣を担いでます。
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キャラ編成
奥義火力が優秀な最終オクトーと、防御(55%の2アビのマウントも含む)・火力支援で優秀なブローディアは固定ですね。
あと1枠はリミカイン、ジーク、アレーティアのような刀得意のキャラか、奥義の無属性ダメージでガンガン削れる最終サラーサあたりを入れるといいでしょう。
主人公のアビは、他心陣と保険のリヴァイヴがあればOKです。
石編成
正直あまり良い石がないです・・・。
メイン・サポーター召喚石の組み合わせは、非有利なのでゴブロ×ユグマグです。
ブローディアはHP85%のカット、トールはHP75/50/25%で他にデバフを入れる人がいなければ使ってます。
他の石は奥義などで火力を出したい場面や、他の人の石を合体召喚で拾いたいときに使ってます。
他だと持っている場合は、以下のような石を持って行くといいでしょう。
- テュポーン4凸(奥義ゲージUP/スロウ)
- フレイ(火力UP/3凸ならHP55%のトリガー対策)
- アポロン4凸(HP55%のトリガー対策)
- グリームニル(HP55%のトリガー対策)
- バハムート4凸(奥義ダメージUP)
- ギルガメッシュ(火力UP/被ダメージ軽減)
- ティターン(HP10%のトリガー対策)
- ウリエル(火力UP)
全体を通しての立ち回り
開幕他心陣を使って、奥義を打つことを意識した立ち回りで貢献度を稼いでいきます。
長期戦になりがちなので、最終オクトーの3アビのような永続/消去不可のアビリティが強いです。
合気Lv2で攻撃20%UP(別枠)/防御50%UP/DA・TA30%UPまで付くので、2回までなら押して損はないです。
また、奥義ゲージが200%になったときや、4アビを使ったときは1アビを使って奥義ダメージを伸ばします。
4アビは永続効果なので、使えるようになったらすぐ使ってOKです。
ブローディアのアビは、以下のようなカットが必要なときに使いましょう。
HP95/85% |
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95%でファラが飛んでこなければ、ブローディアの1アビでカットします。 85%のトリガーはゴブロを召喚して100%カットします。 |
HP55% |
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ブローディア2アビで防ぎます。 マウントorバリア石がある場合は、ブローディア2アビは75%で使ってもOKです。 |
最終サラーサは4アビだけでOKです。
貢献度をガンガン稼ぎたいならHP50%を切ったあたりで、最後全体で飛ばしたいときは15%を切ったあたりで使うと良いでしょう。
通常攻撃のダメージはそこまで高くないので、奥義ダメージで削ることを意識していくと貢献度を稼ぎやすいです。
テュポーン4凸やウリエルがある場合は、ガンガン使っていくのがオススメです。