プレイ日記・考察

【グラブル】火マグナ編成での肉集め(1550万)1ターン編成考察!実際の編成例などを紹介!(2018年)

火古戦場が近づいてきたので、火マグナ編成での肉集め(1550万)について書こうと思います。

古戦場で肉集めをする際の参考になればと思います。

理想はカツオだが・・・

肉集めの理想は、カツオ召喚⇒攻撃の1召喚のみですが、手持ちの金剛晶の関係で古戦場までにカツオの4凸が間に合いません:;

なので、私は火マグナ編成で肉集めをすることになります・・・。

この記事の肉集め編成について

この記事で紹介する肉集め編成でのダメージは、火船+火炉込みのダメージになります。

また、召喚石は最終サンをサブ枠に入れてます。

非ATメカニック編成


ポチるアビ・召喚
  • メカニック1・2アビ
  • クラリス1アビ
  • シヴァ召喚

火オメガ銃メインで3ポチ/1召喚です。

クラリスの1アビのデバフの命中を安定させるために、栄冠の指輪を使いまくって弱体成功率を付けてます。

ダメージに余裕があるので、クラリスを銃キャラに変えて1ポチ削れるかなーと思ったのですが、ダメージが少しだけ足りませんでした。

団アビがある時なら、2ポチ1召喚で安定しそうです。

3凸以下のベネメインは安定しなかった


火オメガ銃を作る前に、2凸ベネディーアも試してみたのですが、安定しなさそうでした。

ベネを4凸すれば安定しそうな気はしますが、火マグナのためにベネを4凸するのはもったいないので、凸る気にはなれませんでした。

また、オメガ銃を持ってるなら、サブ枠に入れればいけそうですが、私の場合は他の属性のオメガ銃を持ってなかったので、火オメガ銃を作ってやることにしました。

ポチ数を気にしなければ、あと1ポチ増やせばいけると思います。

ATウシュムガルメインの編成


ブレイブグラウンドで入手できるウシュムガルをメインに装備した編成です。

ATで召喚以外に1ポチ以上かかるなら、私の場合はメカニック編成でやってもいいので、AT用に編成を組むなら、召喚のみで終わらせられる編成を組む必要がありました。

こちらはウシュムガルの奥義の追加ダメと、火属性防御15%DOWNでダメージを伸ばしてます。

使用キャラは全員剣得意+攻撃タイプなので、渾身を付けたオメガ剣と、コスモス剣ATでダメージを伸ばせます。

AT中は団アビが入ってる団が多いので、もう少し編成のハードルを下げてもいいと思います。

特にオメガ剣に渾身をわざわざ付けるのは面倒なので・・・。

ちなみに、ランスロット&ヴェインを持ってるなら、剣得意+攻撃タイプかつ、LBに奥義ダメ+奥義上限を持ってるのでアリだと思います。

それ以外だと、奥義でウシュムガルと相性が良いアビリティ枠の奥義追加ダメがあるメーテラもいいと思います。(1アビをポチる必要はあるが)

火マグナでの肉集めは辛い・・・

火マグナでの肉集めは色々試してみましたが、編成の火力が足りない+火に奥義が強いキャラが少ないなどで、どうしてもポチ数が多くなってしまう感じでした。

EX+に属性耐性が付かない限りは、予選はカツオゲーなので、カツオ4凸と必殺編成は用意しておきたいですね・・・。

関連記事
プレイ日記・考察

【グラブル】マグナ2編成が一通り完成!各属性の編成の考察や、武器掘り・属性エレメント集めのやり方など

2018年7月3日
こーひーのグラブル攻略wiki
ここ数ヶ月マグナ2にこもったり、団を作ったりで忙しかったので、久々の更新となります。今回は、マグナ2を一通り終えてからの感想などを書 …
プレイ日記・考察

【グラブル】アーカーシャHLをやってみての感想!特殊行動への対処や実際に使ってみた編成などを紹介!

2018年12月19日
こーひーのグラブル攻略wiki
昨日、早速団内でアーカーシャHLを連戦してみました。今回は、その感想やアーカーシャHLの特殊行動への対処、実際に試してみた編成などを …