プレイ日記・考察

【グラブル】アーカーシャHLをやってみての感想!特殊行動への対処や実際に使ってみた編成などを紹介!

昨日、早速団内でアーカーシャHLを連戦してみました。

今回は、その感想やアーカーシャHLの特殊行動への対処、実際に試してみた編成などを書いてみます。

アーカーシャHLをやってみた感想

とにかく体力が多くて面倒という印象でした。

昨日団で17回ほど連戦しましたが、1時間ちょっとかかりました。

攻略法や有効な編成が確立されてきたら、連戦時間も大幅に減ると思いますが、まだ時間はかかりそうです。

アルバハ・つよバハと同じで特殊行動が多く、長期戦になりがちなので、慣れない内は水(ヴァルナ編成)や、土マグナ編成(ゴブロ刀入り)みたいなHPが高い編成で行った方が良さそうです。

慣れてきたら火力寄りの編成でもいけそうです。

あと団員の自発だとエリクシールを1回飲めるので、可能なら時間を合わせてなるべく団員とやった方が討伐は安定すると思います。

アーカーシャHLの特殊行動への対処など

HP95%/85%

ダメージが大きいのでファランクスをもらってから突破します。

参加者各自がダメージカット手段を用意するのが難しいなら、スパルタを2人ぐらい入れた方がいいと思います。

ただし、ファランクスはHP75%から無効になるので、スパルタが多すぎると討伐速度が落ちる原因になると思います。

HP75%

ここからファランクスなどの全属性ダメージカットが無効になります。

またHP75%でデバフがリセットされるので、トールでデバフを入れます。

HP55%

弱体効果を受けると即死するので、100%カット(バリアなど)orマウントで防ぎます。

HP50%/25%

デバフがリセットされるので、トールでデバフを入れます。

HP15%

アーカーシャに浄罪が付与されます。

この浄罪を消さないと、HP10%の特殊行動で無属性ダメージ99万9999を受けます。(ディスペルでの消去不可)

浄罪は1ターンで30回以上のダメージを与えれば消去できるので、多段攻撃系のアビリティを用意していきましょう。

HP10%

光属性多段ダメージと強化効果消去が飛んできます。

また、浄罪を消せてないと無属性ダメージ99万9999を受けます。

どうしても壊滅してしまうようならティターンを召喚するか、最終フュンフの4アビを使いましょう。

全体を通して思ったこと

スパルタは2人ほしい

95%と85%の特殊技のダメージが大きいので、ファランクスが欲しくなります。

ここを対処なしで突っ込むと、よほどHPが高い編成か回復手段を用意してなければ後半が厳しくなります。

なので、参加者各自がダメージカット手段を複数用意するか、ファラ役のスパルタを2人は用意した方がいいと思います。

ただ、スパルタが多すぎるとHP75%~の全属性ダメージカット無効地帯で無駄になるので、ある程度は絞った方がいいと思います。

トールは3つ必要

HP75%/50%/25%でデバフがリセットされるので、トールの召喚が合計3回必要になります。

事前にトール役を決めておかないと、複数人が同時に使ったり、デバフ自体が入らなかったりするので、予め決めておくのがいいと思います。

あと、開幕とトール後に攻防を下限まで落とせるように、デバフ役を用意した方がいいと思います。

セージは一定数ほしい

アーカーシャHLは被ダメージが痛く、長期戦になりがちなので、参戦者を回復できるセージは一定数ほしくなります。

野良でやるときなど慣れてないメンバーが多いなら、セージは多い方がいいと思います。

しばらくたって討伐タイムが安定してきたら、セージを減らして火力職を増やすのがいいと思います。

強力なアビ・召喚石は重宝する

アーカーシャHLは、ターンが1~3ずつランダムに経過する仕様です。

そのため、アビリティや召喚石を複数回使用しやすいので、効果が強力なアビリティや召喚石(鞄のような複数回使えるもの)が重宝します。

後半飛ばせたら早いかも?

アーカーシャHLは、後半の特殊行動が面倒なので、十天衆の4アビで一気に削って飛ばせたら楽かなと思いました。

野良だと中々厳しいですが、団でやるとかなら一気に削って終わらせるのがいいかもしれません。

実際に使ってみた編成

実際にアーカーシャHLで使った編成をボツになったものも含めて紹介してみます。

まずは光マグナ編成です。

討伐に失敗したくなかったので、聖者の行進+最終フュンフ+レフィーエという絶対に死なないチキン編成でやってみました。

ソーンはデバフ用です。

まぁ安定はするのですが、火力が低すぎて話にならなかったので、途中でやめました。

銃ゾーイやリミヴィーラは欲しかったです。

こういった生き残り重視の編成が多いと、ジリ貧になってしまうので、ある程度火力は意識した方がいいと思います。

ニルヴァーナ(聖者の行進)はきついですね。

あと、ノビヨがいいみたいな情報が流れてたので使ってみましたが、召喚している時間がもったいないという結論になりました。

次は闇マグナ編成です。

背水が厳しいと思って、アバター銃編成でやってみました。

一応、素殴りが強いキャラを使ってたので、ダメージは出てました。(6位以内には入れてた)

ただ、ちょっと火力不足かなといった印象でした。

無理に闇で行く必要はないと思います。

召喚石に関しては、私はあまり良いものを持ってないので、トールを使う以外は殴ってた方が早いという印象でした。

参加者の火力がある程度高いなら、攻撃寄りの編成でいいと思います。

次試そうと思ってるのが土マグナ編成です。

※追記:この編成試したら火力出ませんでした。

クリティカルが発生しないのでゴブロ斧はなし。

あとは攻刃系の武器で埋めてる感じです。

ゴブロ刀5本目や、ウォフ剣2本目がちょっと欲しくなりました。

非有利用の編成は、そこまで考えてなかったので、ちょっと中途半端になってます。

ウォフ剣の奥義は、アーカーシャHLのような弱点属性の攻撃を仕掛けてくるボスには刺さりそうな気がしてます。

土はキャラパワーが高いのもありますし、マグナ前提ならゴブロ刀でHPも盛れるので、マグナなら土がやりやすそうな気はします。

あとは私はやってませんが、必殺武器を詰めたヴァルナ編成が無難な感じはしてます。

※追記:編成については、以下の記事をご参考ください。

【グラブル】対アーカーシャHL用の土マグナの編成例と実際の立ち回りなどを紹介!今回は、対アーカーシャHL用の土マグナ編成と立ち回りなどを紹介します。アーカーシャHLに行く際の参考になればと思います。...
【グラブル】対アーカーシャHL用の闇マグナの編成例と実際の立ち回りなどを紹介!今回は、対アーカーシャHL用の闇マグナ編成と立ち回りなどを紹介します。アーカーシャHLに行く際の参考になればと思います。...
関連記事