今回は、火マグナ編成での古戦場EX+(2000万)の肉集めについて書きます。
火古戦場用の肉集め編成を組む際の参考になればと思います。
はじめに
この記事のダメージは、あくまで私の環境でのダメージとなります。
指輪効果や+の所持数、アーカルム・天司石の有無・凸段階などでダメージが変わりますので、実際に自分でも試すことをオススメします。
終末5凸がないなどでダメージが足りない場合は、レイジⅢや各キャラのバフを使ってダメージを伸ばしてください。
ダメージの条件等
- 火船・火炉あり
- 5凸サンあり
- ミカエルなし
- 奥義ダメージ系のLBは全振り
- CB上限5%UPあり(主人公LB/Rank240で取得)
- キャラの+はなし
各キャラの指輪効果
パーシヴァル | 攻撃力+1800/HP+900/ 渾身+4/弱体耐性+8% |
---|---|
ランスロット&ヴェイン | 攻撃力+1500/HP+750/ 奥義ダメージ上限+11%/回復性能+9% |
エッセル | 攻撃力+2700/HP+1350/ 弱体成功率+10%/ダブルアタック確率+13% |
クラリス | 攻撃力+900/HP+450/ 弱体成功率+8%/弱体耐性+6% |
ルリア | 攻撃力+1200/HP+600/ 奥義ダメージ上限+9% |
–
非AT
2ポチ1召喚
メイン・サポ石 | コロマグ4凸×黄龍3凸 |
---|---|
ポチ数 | デュアルアーツ クラリス1アビ 3凸黄龍召喚(サポ石) 2ポチ1召喚 |
こちらは黄龍召喚で奥義ゲージを100%にするので、和泉守兼定や十天統べなしでもできます。
ただし、クラリスの1アビの火属性防御DOWNはサポアビ+LB込みでもたまに外れるので、安定させたいなら指輪で弱体成功率UPを付けておくのがオススメです。
指輪の弱体成功率UPは、最低値の6%でも良いので、付ける場合は栄冠の指輪で付けるといいでしょう。
3ポチ(ウシュムガルなし)
メイン・サポ石 | コロマグ4凸×黄龍3凸 |
---|---|
ポチ数 | アーセガル デュアルアーツ ルリア2アビ 3ポチ |
備考 | 十天衆統べ必須 |
こちらはアーセガル⇒デュアルアーツに加えて、ルリアの2アビで奥義ゲージを伸ばしてフルチェインにもっていきます。
2番目のルリアの奥義ゲージをアビリティで伸ばせるので、和泉守兼定や無銘金重は必要ありません。
ただし、十天衆を総てないと3番目のエッセルの奥義ゲージが100%にならないので、十天衆統べ必須になります。
メインはヴァッサーシュパイアー(魔獄)です。
オメガ・終末武器の第二スキルは、ヴァッサーシュパイアーの奥義追撃を伸ばすためにアビダメ上限UP。
奥義ダメージは上限に届きにくいので、チェインバーストのダメージを伸ばすためにCB上限UPにしてます。
3ポチ(ウシュムガルあり)
メイン・サポ石 | コロマグ4凸×黄龍3凸 |
---|---|
ポチ数 | アーセガル デュアルアーツ ルリア2アビ 3ポチ |
備考 | 十天衆統べ必須 |
こちらはウシュムガルの奥義の火属性追加ダメージと火属性防御DOWNがあるので、ダメージが出やすくなってます。
また、ヴァッサーシュパイアーを使わない分、アビダメ上限UPの必要性が薄れるので、CB上限UPのみになってます。
2ポチ:パターン①
メイン・サポ石 | コロマグ4凸×黄龍3凸 |
---|---|
ポチ数 | アーセガル デュアルアーツ 2ポチ |
備考 | 十天衆統べ必須 |
こちらはCWに和泉守兼定(とうらぶコラボ武器)を装備して、和泉守兼定の奥義の奥義ゲージ10%UPを利用して、フルチェインに持っていってます。
ダメージに関してはギリギリですし、ランスロット&ヴェインの奥義デバフもたまに外れるので、ハードルは高めです。(ブレを気にするならランヴェは4番配置)
安定させたいなら、指輪厳選をするか団バフを利用することをオススメします。
2ポチ:パターン②
メイン・サポ石 | コロマグ4凸×黄龍3凸 |
---|---|
ポチ数 | アーセガル デュアルアーツ 2ポチ |
備考 | 十天衆統べ必須 |
こちらは支配の天秤(アヌビス杖)を使ったハイランダー編成でやる方法です。
支配の天秤は、装備している武器が全て異なる時、EX攻刃20%/ダメージ上限10%UPの効果を得られるので、奥義ダメージ上限が低くなりがちな火マグナ編成の奥義ダメージを伸ばすことができます。
–
AT
1ポチ(ウシュムガルなし)
メイン・サポ石 | コロマグ4凸×シヴァ3凸 |
---|---|
ポチ数 | デュアルアーツ 1ポチ |
オメガ・終末武器の第二スキルは、ヴァッサーシュパイアーとランスロット&ヴェインの奥義追撃を伸ばすためにアビダメ上限UP。
シエテ込みで奥義ダメージを伸ばしやすいので、奥義上限UPにしてます。
AT中なら団バフが入ってるケースが多いので、上限さえ足りてるなら、古戦場中は2000万に届きやすいです。
また、どうしてもダメージが足りなければ、シヴァ召喚を加えると一気にハードルが下がります。
1ポチ(ウシュムガルあり)
メイン・サポ石 | コロマグ4凸×シヴァ3凸 |
---|---|
ポチ数 | デュアルアーツ 1ポチ |
こちらも上と基本的に同じですが、ウシュムガルがある分、ダメージを出しやすくなってるので、ランスロット&ヴェイン以外の得意武器が剣のキャラでもいけます。
持ってるなら、パーシヴァルの枠はランスロット&ヴェインの方がオススメです。