プレイ日記・考察

大盛況!呪術廻戦×【グラブル】コラボ内容は?次回のコラボ予想も

大盛況!呪術廻戦×【グラブル】コラボ内容は?次回のコラボ予想も

呪術廻戦とグランブルーファンタジーのコラボが話題となり、プレイヤーたちを大いに盛り上げました。このコラボには、どんな要素が含まれていたのか、どんな作品とコラボがあったのか、そして次回のコラボに期待が寄せられている内容について、詳しく探ってみましょう。

グラブルとは?

まず、グラブルについて少し紹介しましょう。「グランブルファンタジー(グラブル)」は、Cygames社が開発し、Mobageが提供するRPGゲームです。グラブルは、伝説の島イスタルシアを目指し、壮大な冒険が繰り広げられる物語を特徴としています。プレイヤーはシナリオとバトルを組み合わせながら、さまざまなクエストに挑戦し、キャラクターの強化やアイテム・装備の入手を進めながら物語を進めていきます。バトルはターン制で展開され、キャラクターたちが敵にダメージを与え、敵を撃破していくスタイルとなっています。さらに、エクストラクエストやフリークエスト、コラボ ゲームなども用意されており、やり込み要素がたっぷり詰まったゲームです。

コラボイベントとは?

コラボ ゲームでは、通常のゲームプレイとは異なる特別なイベントがあり、異なる作品やフランチャイズとのコラボレーションが行われます。そんなコラボイベントでは、プレイヤーはそのコラボ作品のキャラクターや要素とゲーム内で交流する機会を得ることができます。主な特徴として、コラボキャラクターの登場、ストーリーコンテンツ、新しいクエストやミッション、ガチャや召喚、期間限定性、コラボグッズや装飾品、協力プレイが挙げられます。これらのイベントは期間限定で行われ、プレイヤーにコラボ作品の世界観を楽しむ機会を提供し、新たなファンを獲得する手段としても利用されます。

呪術廻戦とのコラボ内容は?

ジャンプ漫画でアニメや映画化もされている「呪術廻戦」とのコラボイベントは、8月5日(土)17:00から8月18日(金)20:59までの期間限定イベントで、グラブルを盛り上げてくれました。では、大盛況だったこのコラボイベントの内容を紹介します。

イベントの報酬は豪華

コラボイベントを進行していくと、多くの報酬がプレイヤーに与えられました。コラボキャラやコラボ召喚石、報酬武器(闇属性SSR武器「屠坐魔」)、イベント恒例の「ダマスカス骸晶」、さらに「レジェンド10連ガチャチケット」などが含まれます。

コラボキャラクターの登場

呪術廻戦のキャラクターたちがグラブルの世界に登場!このコラボでは、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇、禪院真希、東堂葵、五条悟など、多くの呪術廻戦キャラクターが新キャラや報酬召喚石として登場しました。そして、特別な性能で活躍してくれます。各呪術廻戦のキャラの入手方法は以下の通りです。

闇SSレアキャラ「虎杖悠仁&伏黒 恵」

ストーリーの第1話エピソード4をクリアすれば、手に入れることができました。

土SSレアキャラ「釘崎野薔薇&禪院真希」

こちらもストーリーを進行させるだけで、入手できました。ストーリーの第4話エピソード2をクリアすれば、手に入れることができました。

光SSレア召喚石「東堂 葵」

コラボイベントのトレジャー交換で入手可能でした。

闇SSレア召喚石「五条 悟」

こちらもトレジャー交換で入手可能でした。

イベントストーリー

このコラボイベントには、呪術廻戦のストーリーがグラブルの世界に組み込まれています。プレイヤーはコラボストーリーを進行し、呪術廻戦のキャラたちとの交流を楽しむことができます。呪術廻戦のコラボストーリーは前編と後編に分かれており、追加要素も提供されます。また、こういったコラボストーリー進行に必要なバトルは、特別なキャラが用意されており、ユーザー個々の戦力は必要ないため、ゲームを始めたばかりのプレイヤーでも、すぐにコラボストーリーを楽しむことができます。

エクストラクエスト

このコラボイベントでは、ストーリークリア後にエクストラクエストも用意されており、シングルバトル「忌むべき闇」、マルチバトル「忌むべき闇」と特級のさまざまな難易度のクエストがプレイヤーを待っていました。これに挑戦することで、追加の報酬やアイテムを獲得できました。

コラボデイリーミッションとコラボ任務

コラボイベント期間中、コラボデイリーミッションとコラボ任務もあり、これにより宝晶石、金緩の贈り物、Sレア以上確定ガチャチケット、強化済みの優秀な武器などの豪華な報酬が獲得できました。

次回のコラボ予想

グラブルは、これまでにも様々な作品とのコラボイベントを開催してきました。その中には「ワンピース」や「ファイナルファンタジーXI」、「ドラえもん」「カードキャプターさくら」など、多くの人気作品とのコラボが含まれています。また、今回の「呪術廻戦」×「グラブル」コラボが大成功となり、次回のコラボに期待が高まります。ファンからは2023年の秋に放送される予定の「進撃の巨人」や「SPY×FAMILY」といった大ヒット作品とのコラボが期待されていますが、正式な発表はまだです。

最後に

呪術廻戦×グラブルのコラボは、両作品のファンにとって夢のような出来事であり、個性的なキャラクターたちが共演し、新たなストーリーが楽しめましたね。そして、今後のコラボにも高い期待が寄せられています。どのようなコラボが実現するのか、次回のコラボ情報が公開されるのを楽しみに待ちましょう。

関連記事
プレイ日記・考察

【グラブル】マグナ2編成が一通り完成!各属性の編成の考察や、武器掘り・属性エレメント集めのやり方など

2018年7月3日
こーひーのグラブル攻略wiki
ここ数ヶ月マグナ2にこもったり、団を作ったりで忙しかったので、久々の更新となります。今回は、マグナ2を一通り終えてからの感想などを書 …