プレイ日記・考察

【グラブル】光マグナ編成で光オメガ剣よりコロゥ剣メインをオススメする5つの理由

今回は、光マグナ編成で光オメガ剣よりコロゥ剣メインをオススメする5つの理由を解説します。

光マグナ編成のメイン武器で迷った際の参考になればと思います。

はじめに

私も昔は、光オメガ剣をメインに持って光マグナ編成を使ってました。

ですが、コロゥ剣と使い比べてみて、明らかにコロゥ剣メインの方が強いと感じたため、光オメガ剣を砕いてコロゥ剣をメインに持つようになりました。

光オメガ剣より、コロゥ剣メインの方が強力と感じたのは、以下のような理由があるからです。

1.メイン装備時の効果が強力

コロゥ剣をメインに装備することで、第二スキルの効果でPT全体が渾身効果を得られます。

この渾身効果は通常枠なので、通常渾身枠の武器を入れない光マグナ編成ならダメージが大きく伸びます。

さらに、この渾身効果は主人公のHP依存なので、主人公のHPさえ回復しておけば効果を保てるのも魅力です。

実際の戦闘では、チェイン硬直中などに主人公にポーションを使っておけば、無駄なく渾身維持ができます。

また、グローリー装備時の性能も優秀で、剣神解放後は主人公の通常攻撃に3割の追撃効果が付くので火力を出しやすいです。

剣聖・グローリー装備時の性能
剣神解放味方全体の闇属性ダメージ20%軽減(5ターン)
使用間隔:10ターン
剣神共鳴味方全体の弱体効果を全て回復
使用間隔:7ターン
消費剣気:4
通常攻撃時光属性追撃36%
被ダメージ時再生効果(HP300回復/6ターン)
消費剣気:3

2.奥義の高揚効果が優秀

コロゥ剣の奥義の高揚効果は、3ターンの間奥義ゲージが10%UPするので、最終ソーンなどの奥義バフが強力なキャラの奥義を回す上で役立ちます。

主人公とチェインしなければ、仮に3ターン連続でSAが発生しても奥義ゲージが+60%になるので、多少連撃が出なくても奥義を回せます。(主人公の奥義分も含めるなら、さらに+10%)

他キャラが奥義を打つことでも奥義ゲージが伸びるので、コロゥ剣で奥義を打つことで奥義バフが途切れにくくなるのが大きいです。

光マグナで火力を出す場合、奥義バフの存在が重要になるので、コロゥ剣の高揚効果は火力を出す上で強力になります。

また、地味ですが暗闇効果も被弾を減らす上で結構役立ちます。

3.片面シュバだと属性バフの恩恵が少ない

両面だと話は変わってきますが、片面シュバだとオメガ剣奥義の光属性攻撃30%UPの恩恵が少なくなります。

これはルシフェルの加護の光属性攻撃UPと、オメガ剣奥義の光属性攻撃30%UPがダメージ計算式上、同枠になるからです。

ダメージ計算式の関係で、同枠のものの値が増えれば増えるほど、ダメージの伸びが悪くなります。

逆に別枠のものなら、ダメージの伸びが良くなります。(コロゥ剣メインの渾身効果が光マグナで強いのもこれが理由)

ダメージ計算式(一部)
  • ×{1+通常攻刃スキル×(1+神石加護)+バハ武器攻撃UPスキル+キャラ石加護+キャラ攻撃力UPバフ}
  • ×{1+通常背水スキル×(1+神石加護)+キャラサポアビ背水}
  • ×{1+通常渾身スキル×(1+神石加護)+オメガ武器強壮+通常渾身バフ}
  • ×{1+方陣・攻刃スキル×(1+マグナ加護)}
  • ×{1+方陣・背水スキル×(1+マグナ加護)}
  • ×{1+方陣・渾身スキル×(1+マグナ加護)}
  • ×{1+EX攻刃スキル}
  • ×(弱点補正+属性攻撃力UP加護+属性攻撃力UPバフ)

4.連撃はそこそこ出る

コロゥ剣をメインで持つ上で気になるのが連撃だと思います。

光マグナ編成の場合、武器編成で連撃を伸ばすのが難しいため、光オメガ剣メインで連撃を伸ばした方が良いと思われてるケースが多いのではないでしょうか。

ですが、コロゥ剣メインだと連撃が全然出ないか?と言われると、そうでもなくサブオメガ剣・BL剣・キャラバフなどで、ある程度は連撃を出せます。

また、奥義自体も高揚で回せるので、DA率30%UPの奥義バフのために光オメガ剣を使うメリットはそこまでありません。

コロゥ剣をメインで担ぐよりはDA率は高くなりますが、光オメガ剣を担いだからといって、そこまで連撃が強力になるわけではありません。

5.作成できるオメガ武器には限りがある

結局はここだと思います。

現状、オメガ武器は最大で3つまでしか作れません。

その貴重なオメガ枠を光オメガ剣に割く必要性があるか?と言われると、そこまでないと思います。

他に優秀なメイン武器がないなら話は別ですが、光にはコロゥ剣という低コストで優秀なメイン武器があります。

その状況でオメガ剣を光で作るのはもったいないです。

オメガ剣を作るにしても土か風あたりが無難です。

メインに持つならコロゥ剣の方がオススメ!

光マグナ編成でメインに持つなら、光オメガ剣よりコロゥ剣の方が低コストかつ火力を出しやすいのでオススメです。

迷ったらコロゥ剣メインでいいと思います。

関連記事