ゲーム

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版はオリジナル版と何が違う?

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版はオリジナル版と何が違う?

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は、RPGやシミュレーションゲーム好きにはぜひプレイしてもらいたい神ゲーの一つです。先月1月にはリマスター版が発売され、待望のニンテンドースイッチでも遊べるようになりました。本記事では『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版についての情報をまとめていきます!

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』とは?

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は、町で起こる怪奇連続殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆくジュブナイル伝奇RPGです。正体の分からない犯人の謎を追うミステリー要素と、異世界で繰り広げられるバトル、その合間の日常を通じて繰り広げられる青春群像劇という、3つの要素が並行しながら物語が展開します。

2023年1月19日にXboxOne、プレイステーション4、Nintendo Switch、Steamでリマスター版がダウンロード販売されました。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版の商品情報

  • 発売日:2023年1月19日
  • 対応機種:Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、PlayStation4®4、Nintendo Switch™
  • ジャンル:RPG
  • プレイ人数:1人
  • 価格:1980円(DL版のみ)
  • CERO:C(15歳以上対象)
  • 公式サイト:https://p-ch.jp/remaster/p4g/

リマスター版とオリジナル版の違い

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のリマスター版が発売されたばかりですが、通常版(オリジナル版)と比べて具体的に何が違うのでしょうか?リマスター版からの追加要素を紹介します!

高解像度なグラフィックと滑らかな操作性

本作はオリジナル版と比べて、高解像度なグラフィックに生まれ変わっています。ストーリーの面白さはそのままに、鮮やかな描写と滑らかな操作感でプレイできるようになりました。

思い出を振り返れる「アルバム機能」が追加

本作では、思い出のシーンを振り返れる新要素「アルバム機能」が追加されました。お気に入りのコミュイベントを振り返ったり、選ばなかった別の選択肢を試したりすることが可能です。

見逃してしまったシーンや、再度見たいシーンをわざわざ周回しなくても見られるのは嬉しい機能ですね。

難易度選択がゲーム開始から可能に

難易度選択は通常版の場合、クリア後の2週目から選べるようになりますが、本作ではゲーム開始時から難易度選択が可能になりました。

難易度によってゲームの展開が変化することはありません。初めてプレイする人やサクサクとストーリーを楽しみたい人は「SAFETY」や「EASY」モードがおすすめ。腕に自信がある方は最高難易度の「RISKY」も最初から選べます。

中断セーブが可能に

本作からはセーブポイントだけでなく、プレイ中にいつでも中断セーブが行えるようになります。セーブポイントに行かなくてもゲームを中断できるようになり、従来よりも遊びやすくなりました。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版はこんな方におすすめ!

『ペルソナ4』や『ペルソナ』シリーズ初プレイの方

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は、過去作をプレイしたことがない方も楽しめるゲームです。「4」とは付いているものの、過去作とはストーリー上の繋がりはないため、初心者プレイヤーも取っつきやすい作りになっています。

シミュレーションやキャラゲーが好き

本作はRPGですが、シミュレーションゲームの要素もあります。あなたは主人公となって学園生活を送ることになるのですが、そこで仲間たちと交流を深めたり、キャラクターを育成したりと様々な行動を取ることができます。キャラクターと親密度を深めると恋人関係になることも…?

ストーリーをじっくり楽しみたい方

ゲームよりもストーリーに集中したいという方にも、本作はおすすめです。難易度は調整できるので、ゲームが難しすぎてストーリーが進まないということはありません。ギャグとシリアスのバランスが絶妙で、どんどん謎が明らかになっていくストーリーには引き込まれること間違いなしです。

まとめ

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』リマスター版とオリジナル版の違いについて紹介しました。ペルソナ4自体は2008年のゲームですが、発売から約15年が経つ今も色褪せない名作です。リマスター版でお得に遊べるようになったこの機会に、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を遊び尽くしてみてください!

関連記事