このページでは、ゼノ・サジタリウス撃滅戦の進め方と六道武器(ゼノサジ槍・ゼノサジ拳)の性能について解説します。
イベントに参加する際の参考になればと思います。
六道武器について
ゼノ・サジタリウス撃滅戦では、六道武器(ゼノサジ槍・拳)を集めることが主な目的になります。
六道武器のスキル「人馬の覇道」は、特大のEX攻刃スキルなので、他のEX攻刃武器より強力です。
風編成において即戦力になる武器なので、最低でも各1セットは集めておきましょう。
EX攻刃とは?
レジェンドガチャや討滅戦などで入手できる通常攻刃武器や、島ハードやマグナボスから入手できる方陣・攻刃武器とはダメージ計算時に別枠になる攻刃スキルのことです。
グラブルのダメージ計算式は、以下のようになっており、スキルが別枠であれば乗算(かけ算)になり、ダメージが伸びやすくなります。
ダメージ計算式(一部) |
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六道武器の交換に必要なトレジャー数(2種共通)
1個目 | ゾディアックルーン・サジタリウス×30 サジタリウスのマグナアニマ×20 ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ×3 ゾディアック・ホーフ×10 |
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2個目 | ゾディアックルーン・サジタリウス×60 サジタリウスのマグナアニマ×30 ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ×5 ゾディアック・ホーフ×15 |
3個目 | ゾディアックルーン・サジタリウス×100 サジタリウスのマグナアニマ×40 ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ×10 ゾディアック・ホーフ×20 |
4個目 | ゾディアックルーン・サジタリウス×150 サジタリウスのマグナアニマ×70 ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ×20 ゾディアック・ホーフ×35 |
5個目 | ゾディアックルーン・サジタリウス×300 サジタリウスのマグナアニマ×150 ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ×50 ゾディアック・ホーフ×70 |
合計 | ゾディアックルーン・サジタリウス×640 サジタリウスのマグナアニマ×310 ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ×88 ゾディアック・ホーフ×150 |
六道武器の真化に必要なトレジャー数(2種共通)
- 栄光の証×20
- 人馬の円盤×40
- 嵐竜の琥珀眼×30
- ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ×5
- サジタリウスのアニマ×100
- 玉鋼×2
ドロップについて
六道武器は、シングルバトルの全難易度とマルチバトルの赤箱からドロップします。
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真・黄木天の箭の性能(武器Lv150/スキルLv15)
攻撃力/HP | 2427/271 |
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奥義 | 【アストロホライズンⅡ】 風属性ダメージ(特大) 強化効果を1つ無効化 敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換 |
スキル1 | 【人馬の覇道】 風属性キャラの攻撃力上昇(特大/EX攻刃23%) |
スキル2 | 【黄木天の箭】 毎ターン連続攻撃確率UP ◆メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除 |
六道・黄木天の箭は、3凸後に武器Lv100・スキルLv10にすることで真化させることができます。
真化させると、通常の4凸武器と同じように、武器Lvの上限が150になり、スキルLv15まで上げられるようになります。
また、さらに奥義に効果が追加され、新スキルを習得します。
真化後の奥義の追加効果
敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
※奥義ゲージの変換量は最大+20%
追加スキル「黄木天の箭」の効果
毎ターン連続攻撃確率UP◆メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除
連続攻撃確率UPの効果量
ターン数 | DA率 | TA率 |
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1ターン目 | ||
2ターン目 | 50%UP | 5%UP |
3ターン目 | 100%UP | 15%UP |
4ターン目 | 25%UP | |
5ターン目 | 40%UP |
真・黄木天の箭の評価
風属性のEX攻刃武器として、編成に1本組み込む機会が多くなる武器です。
グリム琴や5凸ティア銃が揃うと、対土属性相手だと編成から外れる場面も出てきますが、土属性以外の相手や短期戦で活躍することがあるので、1本は持っておいて損はありません。
また、風属性武器が不足しがちな時期なら、スパルタやセージのメイン武器としても使えます。
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アルカブ・プリオルの性能(武器Lv150/スキルLv15)
攻撃力/HP | 2500/257 |
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奥義 | 【サザン・ディッパーβ】 風属性ダメージ(特大) 味方全体の奥義ゲージ上昇量20%UP(3ターン) 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
スキル1 | 【人馬の覇道】 風属性キャラの攻撃力上昇(特大/EX攻刃23%) |
スキル2 | 【黄木天の二重星】 フルチェインまたはオーバーチェイン発生時、 次のターン味方全体が必ずトリプルアタック ◆メイン装備時 |
アルカブも、3凸後に武器Lv100・スキルLv10にすることで真化させることができます。
真化させると、通常の4凸武器と同じように、武器Lvの上限が150になり、スキルLv15まで上げられるようになります。
また、さらに奥義に効果が追加され、新スキルを習得します。
真化後の奥義の追加効果
自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
追加スキル「黄木天の二重星」の効果
フルチェインまたはオーバーチェイン発生時、次のターン味方全体が必ずトリプルアタック◆メイン装備時
アルカブ・プリオルの評価
レスラーを使うときのメイン武器として使えます。
フルチェイン後は味方全体が確定TA1ターンの効果を得るので、ツープラトン⇒攻撃でTA4人×2回で通常攻撃で一気にダメージを与えることも可能です。
また、武器自体の攻撃力はゼノサジ槍より高いので、サブ枠の武器としても使えます。
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ゼノ・サジタリウス撃滅戦について
ゼノ・サジタリウス撃滅戦には、弱点属性の火属性以外に耐性を持つ「属性耐性(最終ダメージから50%カット)」が導入されてます。
火属性以外の攻撃だと、与えられるダメージが大幅に減るので、火属性で挑戦することをオススメします。
ゼノ・サジタリウス撃滅戦の進め方
1.トレジャーを集める
まずは、イベント限定クエストでトレジャーを集めます。
挑戦できるクエストは、以下の2種類です。
- シングルバトル
- マルチバトル
シングルバトル
通常の討滅戦と同じように、ボスにソロで挑んでトレジャーを集めます。
難易度はEXTREMEとMANIACがありますが、MANIACは1日2回までしか挑戦できないので、基本的にはEXTREMEの連戦が前提です。
また、シングルバトルからは、六道武器の真化や、マルチバトルの自発に必要な「人馬の円盤」がドロップします。
そのため「人馬の円盤」が足りないなら、こちらの周回も必要になります。
難易度HELLについて
シングルバトルに行っていると、難易度HELLが出現することがあります。
難易度HELLは、難易度MANIACをクリアすると必ず出現。
難易度EXTREMEをクリアすると一定確率で出現(4回クリアで必ず出現)します。
ゾディアック・ホーフは難易度HELLから確定でドロップ
六道武器の交換に必要な「ゾディアック・ホーフ」は、難易度HELLで確定でドロップします。
そのため、ゾディアック・ホーフを集める場合は、難易度HELLを周回した方が効率が良いです。
ゾディアック・ホーフは、挑戦するHELLのLvが高くなるほどドロップ数が増えるので、足りない場合はなるべく高い難易度に挑戦。
足りている(武器のドロップ狙い)場合は、倒しやすいLv70を周回するといいでしょう。
マルチバトル
マルチバトルでは、六道武器の交換と真化に必要な「ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ」がドロップします。
ゼノ・サジタリウスの真なるアニマは、マルチバトルでしかドロップしないので、マルチバトルの周回は必須になります。
2.トレジャー交換をする
シングルバトルとマルチバトルで集めたトレジャーは、イベントのトップページで武器やアイテムと交換できます。
目当てのものを交換し終えたら、イベントを終えるといいでしょう。