今回は、グランブルファンタジーより、ニオをご紹介します。強みやアビリティなど、プロフィールも合わせてご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください!
ニオの基本情報
まずはニオの基本情報からまとめていきます。
- レア・属性:SSR・風属性
- 最大ATK:12199
- 最大HP:1599
- タイプ・武器:特殊・楽器
- 種族:ハーヴィン
グラブル ニオは攻守のアビリティがバランス良く揃っており、特に敵へのデバフは、ダメージアップはもちろん、行動不能効果も付与できます。そのため、汎用性の高いサポートキャラとしても有名です。また、超越ができるようになったり、バランス調整が実施されたことでサポート性能がさらに高くなりました。
ニオの奥義
次にニオの奥義とアビリティとサポートをご紹介します。
ファーノナス・フリド
5.5倍の風属性ダメージを与えた上に、180秒間敵全体に魅了効果のある3倍の風属性ダメージを与えます。さらに180秒間敵のDA率100%とTA率を10%下げます。魅了は25%で相手の行動を阻害する効果があるので、妨害効果はかなり高いです。
ニオのアビリティ
アビリティ1:『ニンアナンナ+』
4ターンから6ターンの間、敵全体に基本成功率75%の昏睡効果を与えます。昏睡効果の継続ターンは対象数によって違い、少なければ昏睡効果も長くなります。使用間隔は6ターンです。昏睡中の敵は被ダメージが1.5倍増加しますが、ダメージを受けると一定確率で昏睡効果が解除されてしまいます。
アビリティ2:『クオリア』
3ターンの間、味方全体の攻撃と防御が30%、連撃の発動確率が45%上昇します。なお、風属性にバフを付与する場合、3ターンの間攻撃が30%とDA率とTA率がそれぞれ20%上昇します。発動間隔が7ターンですが、レベル95になると6ターンまで短くなります。
アビリティ3:『デファンデュ++』
敵に調律効果のデバフを付与すると共に、3ターンの間味方のクリティカルの確率100%とクリティカルのダメージ倍率30%が上昇します。さらに耐久力が3000あるバリア効果と敵のHP1パーセント分最大50000のダメージ上昇効果と通常攻撃のダメージが10%上昇するバフが付与されます。使用間隔は5ターンです。
アビリティ4:『九界の繁栄』
味方全体に4ターンの間TAの発動確率100%と風属性50%の追撃効果を付与します。使用間隔は10ターンですが、一度使用すると再使用はできません。
ニオのサポート
サポート1:『繊細の魔奏者』
味方全体のアビリティの命中率と弱体成功率が10%上昇すると共に、調律状態の敵からのダメージが20%軽減されます。
サポート2:『惑乱の旋律』
土属性の敵に対してのダメージが20%上昇しますが、天司武器のバフと共存できません。
サポート3:『誰がための旋律』
風属性キャラクターの攻撃10%と防御力30%とDA率20%とTA率10%とダメージ上限10%が上昇します。この強化効果は無効化されません。
ニオのプロフィール
こちらではニオのプロフィールをご紹介!
- 年齢:20歳
- 身長:84cm
- 趣味:人間観察
- 好き:感情や言葉から感じる旋律が綺麗な人
- 苦手:初対面の人
一部のイベントでは、ニオが加入しているかどうかでイラストの違うイベントが存在するので、スカイフィルハーモニー交響楽団の指揮者・ナリタが推しの人は入手しておくのをおすすめします。また、イベントで見られる会話の選択肢で、照れるリアクションが見られたりするなど、戦闘面以外でも魅力のあるキャラクターとしても知られています。
まとめ
ニオだけで主要なバフだけでなく、敵へのデバフも付与できるので、リミットボーナスもそれらに合わせたものを上げたいですね。特に弱体成功率はニオのデバフに直接関係してくるので、優先的に上げることをおすすめします。また、貴重な連撃確率を上げるバフがあるので、DA率のリミットボーナスを上げてみるのも面白いでしょう。