今回は、グランブルファンタジーより、アルベールをご紹介します。強みやアビリティなど、プロフィールも合わせてご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください!
アルベールの基本情報
まずはアルベールの基本情報からまとめていきます。
- レア・属性:SSR・光属性
- 最大ATK:6080
- 最大HP:1520
- タイプ・武器:攻撃・剣
- 種族:ヒューマン
光属性・アルベールは、速度遅延のデバフ効果を持ったアタッカーで、連撃で火力を出すことを得意としています。ただ、火力を出すためにアビリティを複数使わなければならず、継続的に火力を出すのは少し難しいかもしれません。なお、2023年にバランス調整が行われているので、今回紹介するのはバランス調整後のデータになります。
アルベールの奥義
次にアルベールの奥義をご紹介します。
ロード・オブ・ブリッツ(最終前)
倍率4.5倍の光属性ダメージを与えると同時に、4ターンの間自身に光属性20%追撃効果を付与します。
ロード・オブ・ブリッツ(最終後)
倍率5倍の光属性ダメージを与えると同時に、4ターンの間自身に光属性50%追撃効果を付与します。
さらに消去不可の雷の裁きも付与されるので、次のアビリティ2が2回発動するため、気持ち良いくらい追撃が発生します。
アルベールのアビリティ
アビリティ1:『インパルススラッシュ+』
敵に光属性/火属性4倍ダメージを与え、100%の確立で180秒間光属性防御10%DOWNのデバフを与えます。(累積/最大30%)また、相手の連撃率をダウンさせる感電デバフも与えられるため、かなり前線でしぶとく戦うことができます。さらにレベル55になると、使用間隔が5ターンから4ターンに減るため、攻撃頻度が高くなります。
アビリティ2:『エレクトロンブレード+』
敵全体に光属性1倍~1.2倍のダメージを与えると共に、90%の確立でスロウのデバフ効果を付与します。さらにレベル75で使用間隔が7ターンから6ターンに減少し、レベル90になるとダメージ倍率が1.5になり、奥義発動で付与される雷の裁きを消費することでアビリティを2回発動することができます。
アビリティ3:『ライトニングバースト』
次のアビリティのダメージが10倍UPしますが、自分に回復不可の帯電デバフが付与されるため、行動不能になります。ただし雷迅卿というサポートアビリティを使えば、被ダメージの30%を相手に与えられるので、棒立ちでダメージも与えられなくなるわけではありません。また、レベル100になれば使用間隔が10ターンから8ターンに減少する上に、攻撃行動が2回取れるバフとアビリティ上限が50%あがるバフが付与されるようになります。
アビリティ4:『サンダーレイド』
自分が即座に奥義とアビリティが使える状態になります。ただしサンダーレイドでサンダーレイドの効果を使って無限に行動回数を増やすことはできません。
アルベールのプロフィール
こちらではアルベールのプロフィールをご紹介!
- 年齢:25歳
- 身長:174cm
- 趣味:黄昏時の空を眺めること
- 好き:雷迅卿の騎士団の仲間
- 苦手:人々の称賛を浴びること
正義感が強く誠実な性格をしていますが、声を聴くだけで女性を蕩けるような顔にしてしまうたらし系美男子です。しかし、SRで見ることのできるストーリーでは、彼の本性が垣間見える面白展開があるので、気になる人はぜひ見てほしいです。
まとめ
ダメージアップのバフが多いので序盤は快適に使えますが、敵が強くなってくるとスロウや感電の間をすり抜けて殴り負けることも多くなります。したがって、戦力が整ってきたらアタッカー担当とデバフ担当のキャラクターを別途用意して入れ替えたほうがいいかもしれません。