バトル・クエスト全般

ソロプレイでは入手不可な武器も?グラブルをマルチプレイすべき3つの理由

ソロプレイでは入手不可な武器も?グラブルをマルチプレイすべき3つの理由

今年で9周年を迎えた大人気RPGの『グランブルーファンタジー』。昨年には、PlayStation4,PlayStation5,PCにも対応しています。そんな人気作品の『グランブルーファンタジー』ですが、皆さんはマルチプレイで遊んでいますか?こういった手のゲームでは「マルチプレイ」をあまりプレイせず、ソロプレイだけで楽しんでいる人も多いと思います。なので今回は、グラブルでマルチをすべき3つの理由を紹介していきます。

マルチバトルの種類

グラブルには、いくつかのマルチバトルの種類が存在します。

まずは参加可能なランクが制限されている分類の「NORMALマルチバトル」と「HIGH LEVELマルチバトル」(ランク101以上で参戦可能) があります。

常にプレイできる「常設か」ある一定期間しかプレイできない「期間限定か」での分類で「常設マルチバトル」と「イベントマルチバトル」があります。
そして期間限定のイベントマルチバトルは対象のイベントごとに、主に3種類に分けられます。

  • シナリオイベント
    撃滅戦
    古戦場

自発か救援か

マルチプレイは自分で開始した場合のことを「自発」と呼び開始した人の事を「自発者」と呼びます。グラブル マルチ 救援よりも自発の方が報酬が良いものとなっています。

他のプレイヤーが開始したバトルに参戦することを「救援」と呼びます。自発の場合は「AP」を使い、救援の場合は「BP」を消費することで参戦できます。そして事前に仲間を集めて挑む際は「共闘」でルームを作成することで、事前に打ち合わせをすることができるのでより攻略しやすくなります。

マルチプレイの利点

まずはマルチプレイの利点として、初心者でも一人で倒すことのできない強力な敵を他のプレイヤーと一緒にバトルに挑むことで様々な報酬を得ることができます。バトルの途中で「救援」をすることで、他のプレイヤーに助けを求めることができ、そのおかげで他のプレイヤーに手伝ってもらい、強い敵を倒せるように。マルチバトルをしていくことでさらに強くなることができます。

1.      赤箱も入手できるように!

強い敵を討伐することで多くの報酬を手に入れることができます。そのうちの一つがシングルバトルでドロップする宝箱(金箱、銀箱、木箱)以外の「赤箱」です。この赤箱からは目玉アイテムが出る確率が高くなっているため、マルチに挑戦する理由の一つとして挙げられます。

赤箱には2種類あり、自発者ががボーナスとして確実に貰える「自発赤箱」、そして貢献度の高い人が確率で貰える「順位赤箱」です。

2.      武勲の輝き

「NORMAL マルチバトル」で入手することのできるアイテムで、これを貯めて交換することで強力なアイテムや武器を手に入れることができます。その中には、グラブルを進めていく上で重要な「マグナ武器」や武器を生成する際に必要な素材など、多岐に渡ります。

3.      栄誉の輝き

「HIGH LEVELマルチバトル 」で入手することのできるアイテム。武勲の輝き同様にアイテムや武器と交換することができます。その中には、上級ジョブ取得に欠かせないアイテムも含まれています。

まとめ

今回は、グラブルのマルチプレイをするべき理由を3つ紹介しました。アイテムだけでなく、経験を積むという点でもマルチプレイをする価値があると思います。これを機にマルチプレイを試してみてはどうでしょうか。初心者でも恥ずかしがることなく自発して見ましょう。

関連記事