キャラ評価

ルリアの強みとアビリティは?プロフィールも紹介【グラブル】

ルリアの強みとアビリティは?プロフィールも紹介【グラブル】

8周年イベントで最終上限解放がされたルリア。今回はそんなルリアの強みとアビリティ、プロフィールを紹介していきます!グラブル好き、ルリア好きの方、ぜひお読みください!

グラブル ルリアのプロフィールは?

ルリアの属性は主人公と同じです。レア度はSR。特殊タイプで、武器には格闘を用います。最大ATKは5280、最大HPは770になります。種族はヒューマンになり、声優には東山奈央さんが起用されています。蒼の少女と言われるように、青く長い髪が特徴的なルリアですが、年齢は不明。身長は152㎝だそう。お歌と散歩を趣味とし、好きなものはカタリアと主人公、苦手なものはお化けという可愛い一面も。空の命運を握る少女ですが、エルステ帝国に保護される以前の記憶を失ってしまっています。星晶獣を従えたり、命を分かち合った主人公と同化したりするなど、常人ならざる能力を持つことも特徴です。

グラブル ルリアのアビリティ、奥義は?

グラブル ルリアの基本特徴

ルリアは主人公に合わせて属性が変化するという特殊なキャラになります。通常攻撃は行えませんが、その分奥義威力が高く、4種のアビリティにより味方支援が可能になります。バトルメンバーにいることで、1ターン内に召喚石を2回使用できることも強みです。ただ一つ注意すべきは、主人公もしくはルリアのどちらかが倒されると、両方戦闘不能になってしまう点です。

グラブル ルリアの奥義

ここからは、ルリアの持つ奥義をそれぞれ紹介していきます。

奥義「始原の竜」

“始原の竜、闇の炎の子。汝の名は……バハムート!” というルリアのセリフとともに放たれる奥義。効果は、属性ダメージ(倍率6.0倍・上限約215万)。敵の防御10%ダウンが180秒持続です。この時の属性ダメージは、ルリアの属性に応じて変化します。

奥義「汝の名は、バハムート」(最終後)

最終上限解放後の効果は、属性ダメージ(倍率7.0倍・上限約215万)。敵の防御15%ダウンが180秒持続。敵の攻撃15%ダウンが180秒持続となります。この時の属性ダメージも、ルリアの属性に応じて変化します。

グラブル ルリアのアビリティ

次に、ルリアの持つアビリティの紹介です。

アビリティ1 「恵みの風」

効果は味方全体に幻影効果(1回)、アビリティ強化はLv45でターン短縮。Lv90で、味方全体に幻影効果(1回)、バリア効果(耐久2000)という性能強化ができます。使用間隔は8ターンで、Lv45の時は7ターン、Lv90の時は6ターンに短縮されます。

アビリティ2 「猛き炎」

効果は味方全体に攻撃30%UP(片面枠・攻刃加算)を3ターン、クリティカル確立UP(倍率30%・発動率50%)を3ターンすることができます。アビリティ強化はLv65で性能強化、使用感覚短縮。Lv90で、味方全体に攻撃50%UP、クリティカル確立の発動率が100%にUP、ダメ上限10%UPを3ターンという性能強化ができ、使用間隔は7ターン、Lv65では6ターンになります。

アビリティ3 「癒しの水」

効果は味方全体のHP10%回復(最大800)、再生効果(10%回復・最大250)を3ターンできます。Lv90で、味方全体のHP10%回復の最大数が1500、再生効果の最大が1000に、弱体効果1つ回復という性能強化ができ、使用間隔は7ターン、Lv90で6ターンになります。

アビリティ4 「豊穣の土」

このアビリティはLv35で習得可能です。

効果は味方全体に防御30%UPを3ターン、弱体耐性50%UPを3ターンできます。Lv90で、味方全体への防御が50%、弱体耐性が50%にあがり、ブロック効果(20%軽減・発動率100%)の3ターンが追加されます。使用間隔は7ターン、Lv90で6ターンとなります。

グラブル ルリアの強み

最後にルリアの強みを紹介します!

高威力奥義により、通常攻撃なしのデメリットが気にならない奥義集会編成の火力要員としてダメージを稼ぎ、活躍することが可能です。

バトル開始時のバトルメンバーにいれておくことで、永続・消去不可の攻防UPで主人公を強化することができます。

最終上限解放後の、攻撃UP、確定クリティカルヒット、ダメージ上限10%UPによる味方火力の強化が可能です!

主人公と同じ属性に変化する特殊なキャラにより、全属性の奥義周回変性で起用することも強みです!

バトルメンバーにいるだけで、同じたターンに召喚石を2回使えるという特殊仕様も編成の幅を広げることができる強みになります!

まとめ

ここまで、グラブル ルリアのアビリティや強み、プロフィールを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。ルリアの強みをうまく生かしてグラブルをもっと楽しんでくださいね!ここまでお読みいただきありがとうございました!

関連記事