キャラ評価

コルルの評価、強み、使い方【グラブル】

グラブルのコルルの評価や強み、使い方を細かく解説します。

コルルの評価点数

総合評価 9.2/10点
1ターンキル 9.8/10点
フルオート 9.1/10点
高難易度クエスト 8.7/10点

コルルの最大の強みは、背水特化型の性能で、自身のHPが低いほどステータスが上昇します。高い奥義火力と、高頻度の多段ダメージアビリティが魅力です。

HPが最大HPの24%以下になると、サポアビの効果で攻撃力が45%、防御力が75%上昇します。また、暗闇状態の敵に対しては奥義性能が向上し、奥義ダメージが30%、奥義ダメージ上限が10%上昇します。奥義発動時と瀕死時に毎回、累積防御DOWNの付いた2アビが自動で発動するので、高いターンダメージを稼ぐことが可能です。

さらに、全体かばう+ダメージ軽減で味方も守れる上、サポアビのおかげで耐久力も高いため、低HPを維持しやすく、背水編成での優秀なアタッカーとなります。

コルルの基本情報

属性:闇属性
得意武器:槍
種族:ヒューマン
シリーズ:なし
最大攻撃力:11100
最大HP:950

奥義『ストーン・ブレイク』

・闇属性ダメージ特大(倍率4.5倍)
・ちぇすと(2アビ)が発動
◆暗闇状態の敵に対して奥義性能向上
→奥義ダメージ30%加算/奥義ダメージ上限10%上昇

アビリティ

アビリティ1『カッチカチでごんす!』

使用間隔:7ターン
・自分にかばう効果(全体/1ターン)
・自分の被ダメージ50%軽減(1ターン)
Lv55で使用間隔が6ターンに短縮

アビリティ2 『ちぇすと』

使用間隔:7ターン
・敵に6回闇属性1.0倍ダメージ(1回の上限約13.3万/合計約80万)
・敵の防御10%減少(180秒/累積/最大30%)
・敵に暗闇効果(3ターン)
Lv75で使用間隔が6ターンに短縮

アビリティ3『ステイアライブ』

使用間隔:9ターン
(※Lv45で習得)
・自分が即座に奥義発動可能
・自分の他のアビリティが即時使用可能になる
◆最大HPの30%消費

サポートアビリティ

『宿命の槍』
敵の攻撃行動のターゲットになった場合に「宿命の槍Lv」が1上昇(最大5)
◆「宿命の槍Lv」に応じて与ダメージ上昇
・敵最大HPの1%分ダメージ加算
・上限1万×「宿命の槍Lv」のダメージ加算(最大5万)

『生きるために』
・自分のHPが少ないほど攻防UP(攻撃UPは別枠乗算)
・瀕死状態のターン終了時にちぇすと(2アビ)発動
・一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

※自分のHPが少ないほど攻防UPの効果量
・HP100%〜75%:攻撃0%/防御0%上昇
・HP74%〜50%:攻撃15%/防御25%上昇
・HP49%〜25%:攻撃30%/防御50%上昇
・HP24%〜0%:攻撃45%/防御75%上昇

コルル編成時のポイント

高火力奥義+高頻度多段アビダメ
敵が暗闇状態の時に火力が上がる奥義と、高頻度で自動発動する2アビにより、大きなターンダメージを稼ぐことができます。3アビを使用すれば、即座に奥義を発動することが可能なので、1ターンキル性能も高いです。

コルルのサポアビによる与ダメージの上昇効果は1回ごとに加算されるため、2アビの6回攻撃の場合は、与ダメージ上昇の効果が6倍になり恩恵が大きいのも強みです。瀕死時にはステータスが大幅に上昇し、ターン終了時に2アビも発動するので、背水奥義周回編成や、背水堅守編成で活躍できます。

高い耐久力で頼れる盾役
1アビでダメージを50%軽減しつつ、敵の攻撃を味方のかわりに受けられるため、パーティ全体の耐久力を高めることができます。闇属性のかばう持ちは貴重なので、全体攻撃にも対応できるコルルは非常に優秀です。

コルル1アビのかばうでは、プロトバハムートの「大いなる破局」のような即死級ダメージであっても、単発攻撃であればサポアビの効果によってHP1で耐えることができます。さらに、ターン終了時に発動する2アビによって、追加ダメージが発生するのも強力です。

累積防御DOWNで効率良く敵を弱体化
コルル2アビの累積防御DOWNは、ミゼラブルミストなどの両面攻防DOWNとも組み合わせやすく、効率良く敵の防御を下げることができます。2アビ→3アビ→2アビ→奥義の順番で、1ターンで2アビを計3回発動することで、すばやく最大の30%まで防御を下げられる点も強みです。

また、2アビの暗闇効果によって、自分の奥義性能を高めることができるだけでなく、敵の攻撃が外れやすくなることで、被ダメージを抑えて粘り強く戦うことが可能です。

コルルと相性の良い組み合わせ

召喚石
・ベリアル
コルル2アビの6回攻撃の全てが、ベリアルのサブ加護の効果である与ダメージ上昇の恩恵を得られるため、ダメージを大きく底上げすることができます。

ジョブ
・ウォーロック
ウォーロックのブラックヘイズで、敵の攻撃防御を弱体させつつ暗闇も付与することが可能なので、コルルの奥義性能を上げることができます。メイン武器として四天刃やパラゾニウムなどを編成することで、奥義効果の連続攻撃確率UPにより、コルルの奥義頻度を高めることができる点でも好相性です。

キャラ
・水着ゾーイ
ゾーイは2アビ「コンジャクション」によって、即座に味方全体のHPを1にできるので、コルルは2アビの自動発動が可能になり、サポアビによるステータス上昇の恩恵も受けることができます。瀕死時に最も力を発揮するコルルと非常に相性が良く、1ターンキル背水編成で中核となる組み合わせです。

・ニーア
ニーア3アビの奥義2回発動効果により、コルルの強力な奥義を連発することができます。また、ニーアの2アビによる被ダメージ50%軽減効果も、コルルの耐久力を高めて瀕死状態を維持していくのにとても有用です。

・フェリ(リミテッド)
フェリの3アビによって、コルルの敵対心を上げることができるので、コルルのサポアビによる与ダメージ上昇効果や瀕死状態による強化効果を狙いやすくなります。コルルに復活効果が付与された状態なら、多段攻撃に対しても全体かばうを合わせやすいです。

フェリの3アビには、他にも奥義性能UPや連続攻撃確率UP、奥義ゲージ上昇量UPなどの強力な強化効果があるので、コルルの火力をさらに高め、奥義の発動頻度も上げることができます。

・プレデター
プレデターのサポアビには、プレデターの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUPする効果があります。別枠乗算で最大30%攻撃力が上昇するため、コルルと組み合わせることで強化な背水編成をつくることが可能です。

プレデターの2アビを使用すると、プレデターが攻撃行動を2回行うので、さらにターンダメージを稼ぐこともできます。

コルルの入手方法

レジェンドガチャで排出される宿無し入手で解放
レジェンドガチャにて常時排出されます。サプライズチケットでも交換可能なので、すぐに必要な場合は交換も検討しましょう。

関連記事