キャラ評価

ヘレル・ベン・シャレム(リミテッド)の評価、強み、使い方【グラブル】

グラブルのヘレル・ベン・シャレムの評価や強み、使い方を細かく解説します。

ヘレル・ベン・シャレムの評価点数

総合評価 9.7/10点
1ターンキル 9.5/10点
フルオート 9.8/10点
高難易度クエスト 9.8/10点

シャレムの最大の強みは、敵への多様な弱体効果と自身への長期的な強化効果です。1アビで永続で敵の防御と弱体耐性を減少させるとともに、3アビで敵の火力も大幅に低下させることができます。また、奥義性能が高く、弱体効果の数に応じた強化効果も非常に強力です。

「宵の宣告」付与後の奥義追加ダメージと、トランスLv3到達後の永続強化による高火力が魅力で、フルオート編成や1ターンキル、高難易度クエストなど、様々な場面で起用できます。

さらに、味方単体へのバリア+回避付与や、奥義効果での闇属性攻撃上昇などの味方支援もこなせるので、活躍の場が広く汎用性が高いです。

ヘレル・ベン・シャレムの基本情報

属性:闇属性
得意武器:槍、杖
種族:その他
シリーズ:リミテッド
最大攻撃力:8880
最大HP:1270

奥義『ケイオス・レギオン』

・闇属性ダメージ特大(倍率4.5倍)
・味方全体の闇属性攻撃30%上昇(4ターン)
◆「宵の宣告」状態の敵に7.0倍闇属性追加ダメージ(上限約116万)

※「宵の宣告」は、付与時に防御DOWNと弱体耐性DOWNが別々に判定される。奥義の追加ダメージ発動は、「宵の宣告(防御DOWN)」が付与されていることが条件で、「宵の宣告(弱体DOWN)」の付与のみでは発動しない。

アビリティ

アビリティ1『アバカブ』

使用間隔:8ターン
・敵に8.0倍闇属性ダメージ(上限約116万)
・敵に「宵の宣告」効果(個別枠/永続/消去不可)
→防御力15%減少/弱体耐性10%減少
Lv55で使用間隔が7ターンに短縮

アビリティ2 『インヴィジブルタッチ』

使用間隔:7ターン
・味方単体にバリア効果(最大4000)
・敵の全ての攻撃を回避(1回)
Lv75で使用間隔が6ターンに短縮

アビリティ3『ロス・エンドス』

使用間隔:12ターン
(※Lv45で習得)
・敵全体の攻撃50%減少(6ターン)
・敵全体のDA率100%/TA率100%減少(6ターン)
・敵全体の特殊技ダメージ20%減少(6ターン)
・敵全体の命中率減少(6ターン)

サポートアビリティ

『審問と排斥の預言者』
奥義発動時にトランスLv+1(最大3/消去不可)
◆トランスLvに応じて連続攻撃確率UP
◆Lv3の時ステータス大幅UP

※「トランスLv」の仕様
・トランスLvに応じて連続攻撃確率上昇(Lv3でDA率100%/TA率約50%)
・トランスLv3の時ステータス大幅上昇
→攻撃力30%上昇(別枠乗算)/クリティカル確率上昇(倍率20%/発動率100%上昇)/ダメージ上限20%上昇

『神話よりの迷い子』
敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージ上昇/奥義ダメージ上限上昇/闇属性追撃効果
・奥義ダメージ9%上昇×弱体数(最大90%)
・奥義上限3%上昇×弱体数(最大30%)
・闇属性3%追撃×弱体数(最大30%)

ヘレル・ベン・シャレム編成時のポイント

高い命中率で攻撃面でも防御面でも敵を弱体
1アビにより、高ダメージを与えつつ敵の防御力を15%、弱体耐性を10%DOWNさせることができます。弱体効果が永続で、命中率が高い上に消去不可のため、弱体回復を持つ高難度の敵などで特に有用です。

また、3アビにより攻撃面でも敵を弱体化することができます。6ターンの間、敵の攻撃力を50%減少させるとともに、連続攻撃不可、特殊技ダメージ減少、命中率DOWNと、敵の火力を大幅に弱めることが可能です。使用間隔12ターンと長めなので、強力な特殊技前を狙って使用することで、被ダメージを大きく抑えられます。

奥義性能UPと追撃効果が強力
1アビの「宵の宣告」が付与されている敵に対して、奥義を発動すると追加ダメージを発生させることが可能です。ダメージ倍率は7.0倍で、ダメージ上限は116万と高火力なので大きなダメージ源になります。フルオート編成での中長期戦や、奥義編成での1ターンキルなどでターンダメージを稼ぐのに有用です。

シャレムはサポアビにより、敵の弱体数に応じて、自身の奥義性能と追撃効果が強化されます。
強化効果は、敵の弱体効果の数が10個の時に最大になり、奥義ダメージ90%+奥義ダメージ上限30%+闇属性30%追撃効果の恩恵を得られるので、奥義軸編成と通常軸編成の両方で活躍できます。

シャレムの1アビと3アビを合わせると、弱体を全部で7つ付与できるので、他のキャラや武器などの支援なしで、奥義ダメージ63%UP+奥義ダメージ上限21%UP+属性追撃21%を確保することができる点も強みです。

自身の火力が高く味方支援も可能
シャレムは、奥義を発動する度に「トランスLv」が上昇し、自身の連続攻撃確率を高めることが可能です。最大のLv3になると、効果が永続で消去不可の強化なサポアビ効果が発動します。

DA率100%UP、TA率50%UPで連続攻撃が確定になり、別枠乗算攻撃30%UP+ダメージ上限20%+クリティカル確定/クリティカル倍率1.2倍の恩恵を得ることができ、中長期戦では高火力アタッカーとして力を発揮します。

また、奥義によって4ターンの間、味方全員の闇攻撃力を30%UPさせることが可能なので、味方の火力支援でも貢献できます。

ヘレル・ベン・シャレムと相性の良い組み合わせ

ジョブ
・ウォーロック
ウォーロックのブラックヘイズで、攻防DOWN、暗闇、毒の4種類の弱体効果を付与することが可能です。それによって、シャレムのサポアビによる自己強化を最大限活かすことができます。得意武器が杖で揃っている点でも編成しやすいです。

キャラ
・ニーア
ニーアの3アビによって、シャレムの奥義を2回発動させ、トランスLvをすばやく上げることができます。この組み合わせで、シャレムの1アビ付与後やトランスLv3になった後の強力な奥義を連発し、高いターンダメージを狙うのにも有効です。

・レイ
レイは1アビで、味方単体に再攻撃を付与することができるので、高火力のシャレムと好相性です。また、レイの2アビによる、サブ枠からの入れ替え登場時の強化効果でも十分に恩恵を得ることができます。シャレムのアタッカーとしての性能を活かせる組み合わせです。

・ビカラ
ビカラは3アビにより、闇属性キャラの奥義ゲージ上昇量を50%UPさせることができるので、シャレムの奥義発動速度を上げるのに有用です。ビカラの1アビとシャレムの3アビの組み合わせにより、敵の攻撃を阻害して被ダメージを抑えることもできます。

ヘレル・ベン・シャレムの入手方法

グランデフェスガチャで排出されるバブ・エル・マンデブ入手で解放
毎月中旬のグランデフェスで排出されます。

関連記事