キャラ評価

クビラ(十二神将)の評価、強み、使い方【グラブル】

グラブルのクビラの評価や強み、使い方を細かく解説します。

クビラの評価点数

総合評価: 9.2/10点
1ターンキル: 9.2/10点
フルオート: 9.6/10点
高難易度クエスト: 8.6/10点

クビラの強みは、サポアビの与ダメージ加算により、高い通常攻撃ダメージを出せる点と、継続的に味方全体の火力支援が可能な点です。アビリティで光属性防御DOWNもできるので、弱体役としても使えます。

2アビによる味方全体の与ダメージUPが、消去不可で特に強力ですが、使用回数に応じて性能が高まっていく仕様のため、短期戦では強みを発揮しにくく、どちらかというとターン数を重ねる長期戦で活躍します。

クビラは最大15%与ダメージを上昇させることができ、ある程度戦力が整っている上級者にとっては非常に優秀な性能です。逆に、ダメージ上限に到達していない層にとっては、強みを感じにくいかもしれません。

クビラの基本情報

属性: 光属性
得意武器: 槍、斧
種族: ドラフ
シリーズ: 十二神将
最大攻撃力: 10600
最大HP: 1400

奥義『金牙神然』

・光属性ダメージ特大(倍率5.0倍)
・自分のHPを20%回復(最大4000)
・自分に「臥猪の矛」(+3)を付与

アビリティ

アビリティ1『迅雷風烈』

使用間隔:8ターン
・敵全体に光属性4.0倍ダメージ(上限約48万)
・敵の光属性防御20%減少(180秒)
・自分に「大烈風」効果(3ターン/消去不可)
Lv55で使用間隔が7ターンに短縮

※「大烈風」効果の内容
攻撃時に敵全体に光属性3.0倍追加ダメージ(上限約31万)が発生し、自分に「臥猪の矛」(+1)を付与する状態

アビリティ2 『猪突猛進』

使用間隔:7ターン
・敵に光属性5.0倍ダメージ(上限約63万)
・味方全体に連続攻撃確率上昇(3ターン)
・味方全体に通常攻撃時の与ダメージ加算効果(3ターン/天司枠)
◆使用回数に応じて強化効果の性能UP(最大5回/消去不可)
Lv75で使用間隔が6ターンに短縮

※回数に応じた性能UPの内容
・1回:与ダメージ5%加算
・2回:与ダメージ8%加算
・3回:与ダメージ11%加算
・4回:与ダメージ13%加算
・5回:与ダメージ15%加算、DA率30%/TA率15%上昇

アビリティ3『英華発外』

使用間隔:7ターン
(※Lv45で習得)
・自分にカウンター効果(3ターン/被ダメージ3回/1.0倍)
・被ダメージの回数に応じて自分の奥義ゲージ5%上昇(3ターン/最大50%)
・敵対心上昇(ターゲット率約50%)

サポートアビリティ

『猪突・上宝沁金ノ撃槍』
奥義ゲージが溜まりにくいが通常攻撃の与ダメージが高い/最大HP20%上昇
→与ダメージが15%加算される状態(天司枠)※敵の属性には影響を受けない/奥義ゲージ上昇量が35%減少している状態

『亥神宮の主』
・通常攻撃とカウンター回数に応じて「臥猪の矛」を得る(最大10)
◆「臥猪の矛」が最大になったターン終了時に猪突猛進が発動し「臥猪の矛」をリセット

「臥猪の矛」の仕様

クビラが敵を攻撃した回数に応じて、最大10まで「臥猪の矛」が付与されます。クビラの奥義でも「臥猪の矛」が通常攻撃3回分上昇します。

「臥猪の矛」が最大の10に達すると、ターン終了時に「猪突猛進(2アビ)」が自動で発動し、「臥猪の矛」はリセットされます。2アビは使用回数に応じて、優秀な強化効果を味方全体に付与することができるので、自動発動を利用してすばやく使用回数を稼ぐことが重要です。

※「臥猪の矛」が付与される攻撃
・通常攻撃(SAなら+1、DAなら+2、TAなら+3)
・カウンター(カウンター回数分カウント)
・奥義効果+3
・1アビの「大烈風」効果+1

クビラ編成時のポイント

いつでも通常攻撃ダメージが1.15倍
クビラは、奥義ゲージが溜まりにくい代わりに、ダメージ上限を含めて常時与ダメージが1.15倍となる強力なサポートアビリティを持っています。しかも敵の属性に影響を受けず、召喚石スターのサブ加護(光属性キャラ与ダメージUP)とも共存可能なので、優秀なアタッカーとしてダメージに貢献できます。

さらに、サポアビの効果で常にHPが20%高く、奥義効果では自身を最大HPの20%(上限4000)回復が可能です。HPの高さと回復能力、粘り強く立ち回ることができます。

 

与ダメージUP+連撃率UPで味方全体を強化
2アビ「猪突猛進」により、通常攻撃時の与ダメージUP+連続攻撃確率UPで、味方の火力を底上げすることが可能です。「臥猪の矛」が溜まると自動発動するので、継続的に味方全体に強化効果を付与することができます。

「臥猪の矛」は攻撃回数に応じて溜まるので、いかに高頻度でTAするかというのも重要になります。また、与ダメージUPは、通常攻撃とカウンターのみが対象で、奥義やアビダメには恩恵が恩恵がないので要注意です。

 

奥義ゲージ上昇量は他のキャラで支援
クビラは、奥義効果で「臥猪の矛」を稼いで、2アビを自動発動させるコンビネーションが強力なので、奥義回転率を上げることで強みを最大限に発揮することができます。

しかし、クビラはサポアビによって、常に奥義ゲージ上昇量が35%減少している状態です。そこで、他キャラや武器で、連続攻撃確率や奥義ゲージをUPさせて、クビラの2アビ発動をサポートしましょう。2アビをすばやく5回発動させ、その後も発動頻度を高めることで、強化効果を維持することができます。

クビラと相性の良い組み合わせ

ジョブ
・アプサラス
クビラは得意武器が槍と斧であるため、霹靂閃電で確定TAと与ダメージUPの両方の効果を得られます。通常軸周回編成で特に有用です。槍+斧得意キャラで揃えられるなら、HPの高い敵が相手でも効率良く周回することができます。

キャラ
・ハロウィンハレゼナ
ハロウィンハレゼナは、味方全体に確定TA付与することができるので、クビラの「臥猪の矛」を溜めて2アビの発動頻度を高めるサポートができます。与ダメージ10万加算でアビリティダメージを伸ばせる点でも好相性で、クビラと同じ斧得意なので組み合わせやすいです。

・ジャンヌダルク(リミテッド)
ジャンヌダルクも、奥義使用後の2アビで味方全体に確定TAを付与することができます。クビラとジャンヌ共に得意武器が槍のため、相性が良いです。ジャンヌの強みを活かすためには、連続攻撃確率を高める必要があるので、クビラの2アビも維持しやすい編成になります。

 

武器
・サティフィケイト
奥義効果で味方全体の連続攻撃確率と防御力が上昇します。クビラが連続攻撃を出しやすくなることで、2アビ『猪突猛進』の発動頻度を高めることが可能です。

クビラの入手方法

レジェンドフェスガチャで排出される天干地支鈴・亥之飾入手で解放
毎月末のレジェフェスで、十二神将のうち2体がピックアップされます。ただし、周年イベント中のレジェフェスでは十二神将が勢揃いするので、クビラをゲットするチャンスです。

関連記事