キャラ評価

ヴァジラ(十二神将)の評価点数、強み、使い方【グラブル】

グラブルのヴァジラの評価や強み、使い方を細かく解説します。

ヴァジラの評価点数

総合評価 9.8/10点
1ターンキル 10/10点
フルオート 9.8/10点
高難易度クエスト 9.6/10点

ヴァジラの最大の強みは、奥義ゲージ200%での奥義2回発動と、最終後3アビの確定TA+再行動+追撃で、短期戦では必須級のキャラとなっています。

また、最終後の奥義効果にディスペルがある点は、特に中長期フルオート編成で重宝します。味方全体強化や敵弱体化においても優秀で、汎用性が非常に高いです。

単体で様々な役割をこなすので、初心者・上級者問わず、どんな状況でも活躍できます。

ヴァジラの基本情報

・属性:水属性
・得意武器:刀、格闘
・種族:エルーン
・シリーズ:十二神将
・最大攻撃力:8720
・最大HP:1140

最終前奥義『金牙神然』

・水属性ダメージ特大(倍率5.0倍)
・味方全体に「仁義八行」(6ターン/消去不可)を付与★累積で効果UP

※「仁義八行」の効果

効果時間中に再度奥義を発動すると下記の効果が順に追加されていく。
①攻撃30%上昇(攻刃枠)
②防御30%上昇
③奥義ゲージ上昇量10%増加
④奥義ダメージ30%上昇
⑤ダメージ上限10%上昇

最終後奥義『犬真爛漫』

・水属性ダメージ特大(倍率5.5倍)
・強化効果を1つ無効化が追加
・「仁義八行」の効果が強化
①攻防30%上昇
②DA率30%/TA率15%上昇
③奥義ゲージ上昇量30%増加
④奥義ダメージ30%/奥義ダメージ上限10%上昇
⑤ダメージ上限10%上昇

アビリティ

アビリティ1『大口真神』

使用間隔:7ターン

・敵全体に水属性3.0倍ダメージ(上限約42万)
・敵の弱体耐性10%減少(180秒/累積/最大30%)
Lv55で使用間隔が6ターンに短縮
Lv100で水属性5.0倍ダメージ(上限約70万)に強化、弱体が全体化、敵全体の攻防10%減少(180秒/累積/最大30%)が追加

アビリティ2 『犬牙相制』

使用間隔:7ターン

・敵に恐怖効果(60秒)
・敵にスロウ効果
Lv75で使用間隔が6ターンに短縮

アビリティ3『飛鷹走狗』

使用間隔:9ターン

(※Lv45で習得)
・ターン進行時に攻撃行動2回(2ターン/消去不可)
・ガルジャナと一緒に戦う(2ターン/消去不可)
→水属性3.0倍追撃(上限約32万)
・奥義ゲージ30%消費
Lv95で確定TA、奥義ゲージを100%消費して効果時間を4ターンに延長が追加

アビリティ4『狛戌犬慮』

使用間隔:9ターン

(※Lv90で習得)
自身に「狛戌犬慮」効果(5ターン/消去不可)
・CB発生時に水属性1.5倍ダメージ×3回(1回上限約20万/合計約60万)
・強化効果をランダムに1つ付与

※強化効果の内容

・弱体効果無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
・バリア効果(耐久4000)
・完全回避(1回)
・奥義再発動(1回)

サポートアビリティ

『犬神宮の主』
・奥義ゲージの最大値増加(200%)
Lv90で奥義発動時に、3アビの「ガルジャナと一緒に戦う効果」と4アビ効果を2ターン延長が追加

『仁義八行』
・CB発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージ上昇
2チェイン:10%上昇
3チェイン:20%上昇
4チェイン:30%上昇
5チェイン以上:40%上昇

ヴァジラ起用時のポイント

高火力アタッカー兼優秀なバッファー
奥義ゲージ200%と3アビの確定TA+再行動+追撃によって、奥義軸でも通常軸でも、ヴァジラを入れるだけで火力の底上げが可能です。
3アビの効果時間は2ターンですが、奥義ゲージを100%消費すると4ターンに延長されるので、高い火力を長く維持することができます。
奥義による累積味方強化も、攻防UPや連続攻撃確率UP、ダメージ上限UPなど優秀な効果ばかりです。しかもこの強化効果は消去不可なので、敵の強化効果消去などで消されることがなく、継続的に火力と耐久力を高めてくれます。

1アビ+2アビで高難度対策
1アビは、弱体耐性DOWNと攻防DOWNを同時に付与できるだけでも優秀ですが、累積効果で長期戦でも安定します。そして、1アビの弱体効果のおかげで2アビが成功しやすいです。2アビで恐怖効果とスロウ効果を付与することによって、特殊技の発動を抑えることができます。また、奥義効果のディスペルも高難度長期戦でかなり有用です。

4アビは実質永続効果
4アビ効果中は、CB発動時に追加ダメージが発生し、ヴァジラ自身に強化効果が付与されます。4アビの効果時間は5ターンで、使用間隔は9ターンですが、サポアビによって奥義発動で2ターン効果が延長されるので、5ターン以内に奥義を発動できれば実質永続効果を得られます。付与される強化効果は、マウントやバリアなど耐久系のものが多いです。

ヴァジラと相性の良い組み合わせ、編成

召喚石
・カツウォヌス(4凸)
開幕カツウォヌス召喚で、ヴァジラの奥義ゲージを200%にすることができます。1ターンキル奥義編成では必須なので、メインに置くかフレンド石で選択しましょう。

・カリュブディス
カリュブディスの召喚効果である追撃効果付与が、ヴァジラ3アビの確定TA+再行動と相性が良いです。開幕で召喚すれば、通常軸編成での1ターンキルで活躍できます。

ジョブ
・ライジングフォース
ライジングフォースは奥義ゲージの最大値が200%であるため、同じく奥義ゲージが200%まで溜まるヴァジラと相性抜群です。1ターンキル時の火力が不足する場合は、固有アビリティで奥義性能とCB上限を強化して火力を補うことができます。

・レスラー
ヴァジラ3アビの確定TA+再行動+追撃に、ターン経過なしで攻撃できる、レスラーのツープラトンを組み合わせると、短期戦で非常に大きなターンダメージを出すことができます。通常軸レスラー編成は、古戦場の肉集めにもおすすめです。

・剣豪
剣豪もライジングフォースと同様に、奥義ゲージ200%での奥義2回発動が可能となっています。奥義回転率を高めることで、ヴァジラの奥義効果も活かしやすいです。得意武器が刀同士であるヴァジラとなら、さらにオメガ刀も組み合わせることで強力な編成になります。

キャラ
・スツルム
スツルムは3アビで奥義を2回発動できるので、ヴァジラと組み合わせて、さらにカツウォヌスやライジングフォースなどを起用することで、開幕7チェインすることができます。武器装備に不安がある場合でも、ターンダメージを出しやすいです。

・ソシエ
サポアビに奥義ゲージUPや、奥義ゲージ上昇量UPの効果があるため、ヴァジラの奥義回転率を大幅に高めることができます。ソシエはフルオートでも全体回復が可能なので、ヴァジラの奥義による味方全体累積強化を活かせる、長期フルオート編成で特に使いたい組み合わせです。

・水着カリオストロ
2種類の追撃効果で火力を高められるので、確定TA+再行動を持つヴァジラと好相性です。ヴァジラの奥義効果やサポアビでの、奥義ゲージ上昇量増加によって、カリオストロの奥義による刻印付与の強みも活かしやすくなります。

ヴァジラの入手方法

レジェンドフェスガチャで排出される天干地支爪・戌之飾入手で解放

毎月末のレジェフェスで、十二神将のうち2体がピックアップされます。ただし、周年イベント中のレジェフェスでは十二神将が勢揃いするので、ヴァジラをゲットするチャンスです。