キャラ評価

マキラ(十二神将)の評価、強み、使い方【グラブル】

グラブルのマキラの評価や強み、使い方を細かく解説します。

マキラの評価点数

総合評価 10/10点
1ターンキル 10/10点
フルオート 10/10点
高難易度クエスト 9.8/10点

マキラの最大の強みは、バリエーション豊富な味方強化と、単体で敵の防御と連撃率を大幅に弱体化できる点です。

与ダメージ上昇や奥義上限25%UP、連撃率UP、20%追撃など、様々な強化効果で味方全体の火力を支援できます。さらに2アビだけで敵の防御を合計40%、DA率を100%、TA率を50%減少させることができ、弱体役としても非常に優秀です。

最終後は、条件を満たすとマウント効果も発動できるので、フルオートの長期戦でも活躍します。

マキラの基本情報

属性:土属性
得意武器:楽器、格闘
種族:ハーヴィン
シリーズ:十二神将
最大攻撃力:8900
最大HP:1260

最終前奥義『金牙神然』

・土属性ダメージ特大(倍率5.0倍)
・味方全体に攻撃5回分の「鼓の音」付与

最終後奥義『鳥明叡知』

・土属性ダメージ特大(倍率5.5倍)
・「鼓舞激励」による強化効果を2ターン延長が追加

アビリティ

アビリティ1『鼓舞激励』

使用間隔:8ターン
「鼓の音」の数に応じて味方全体を強化(5ターン/消去不可)◆「鼓の音」を消去
※最大効果
・攻防25%上昇
・DA率35%/TA率20%上昇
・奥義ダメージ上限25%上昇
Lv55で使用間隔が7ターンに短縮
Lv95で性能強化
・「鼓の音」の数に関わらず最大効果に強化
・「鼓の音」を消去しなくなる

アビリティ2 『雲散鳥没』

使用間隔:7ターン
・土属性2.0~2.5倍ダメージ(上限約38万)
・防御15%減少(180秒/片面)
・土属性防御25%減少(180秒)
Lv90で使用間隔が6ターンに短縮、性能強化
・敵に土属性5.0倍ダメージ(上限約70万)
・DA率100%/TA率50%減少が追加

アビリティ3『花鳥風月』

使用間隔:7ターン
(※Lv45で習得)
・味方全体の攻撃25%上昇(3ターン)
・味方全体に土属性20%追撃効果(3ターン)

アビリティ4『鶏往開来』

使用間隔:12ターン
(※Lv100で習得)
自分に「鶏往開来」(5ターン/消去不可)
・回避率約30%上昇
・ターン終了時に敵全体に4.0倍ダメージ(上限約50万)
・味方全員が鼓の音最大時、鼓の音を全て消費してオールポーション1個獲得

サポートアビリティ

『鳥神宮の主』
・敵を攻撃した回数に応じて味方が「鼓の音」を得る

『飛ぶが如く』
(※Lv95で習得)
・味方がそれぞれの「鼓の音」の数に応じて与ダメージ上昇(最大2万)
・鼓の音が最大の時に弱体効果無効1回(鼓の音は消去される)

「鼓の音」の仕様

マキラがバトルメンバーにいる時、敵を攻撃した回数に応じて、最大40まで「鼓の音」が付与されます。
マキラの奥義でも味方全体の「鼓の音」が通常攻撃5回分上昇します。

「鼓の音」が付与される攻撃
・通常攻撃(SAなら+1、DAなら+2、TAなら+3)
・カウンター(カウンター回数分カウント)
・奥義+1
・ダメージアビリティ+1(多段ダメージも+1でカウント)

「鼓の音」の効果時間
「鼓の音」の効果時間は2ターンですが、累積バフのように攻撃する度に効果時間が延長されます。麻痺や睡眠、魅了などの弱体効果によって2ターンの間攻撃できないと、「鼓の音」はリセットされてしまうので注意しましょう。

マキラ編成時のポイント

優秀で持続性の高い味方支援
1アビだけで、味方全体の攻防UP、連続攻撃確率UP、奥義ダメージ上限UPを一度に叶えられます。しかも消去不可で、マキラが奥義を発動する度に2ターン延長されるので、強化効果を維持しやすいのが強みです。

1アビと奥義発動を上手く組み合わせて、効果を延長し続けることで、火力と耐久力を安定させることができます。

3アビの20%追撃付与も汎用性が高く、4アビを使用すれば、鼓の音が最大時には全消費でオールポーションを1つ獲得できる点も魅力です。

 

与ダメージ加算が強力
4アビによって5ターンの間ターン終了時に敵全体にダメージを与えられる上に、サポアビの効果で「鼓の音」の数に応じて与ダメージが加算されるので、ターンダメージを大きく稼ぐことができます。

このようなサポアビなどによる与ダメージ加算は、ガレヲン銃や虚空武器、ベリアルのサブ加護の効果などとは別枠で加算されるので、火力を上げるための貴重な手段のひとつです。

 

マウントと「鼓の音」の無駄遣いに注意
マキラのサポアビによって、「鼓の音」最大時に弱体を受けると、鼓の音を消費して自動的に弱体効果を無効化することができます。

ただし、すでにマウント効果が付与されている場合で、かつ「鼓の音」最大時はマウントと鼓の音のどちらも消費される仕様です。マキラの他にもマウント持ちを編成している場合には「鼓の音」の消費に注意しましょう。

マキラと相性の良い組み合わせ

ジョブ
・レリックバスター
奥義周回適性では、一二を争う強力なジョブです。マキラを編成すれば、リミットバーストだけでは火力が不足する場合に、1アビで奥義ダメージ上限を25%強化できるので、ターンダメージを稼ぎやすくなります。

・クリュサオル
クリュサオルは奥義を2回発動することができるので、レリックバスターと同様にマキラと好相性です。さらにマキラは、2アビだけで防御を大幅に下げることが可能なので、効率的に奥義周回することができます。

・ライジングフォース
奥義ゲージの最大値が200%であり、奥義ゲージを上昇させるアビリティの多いジョブです。得意武器がマキラと同じ楽器で、ライジングフォースのサポアビの効果である、楽器得意キャラの別枠攻防UPの恩恵を受けられるので、相性が良いです。

・レスラー
マキラ3アビの味方全体追撃付与が、レスラーのツープラトンと好相性です。ツープラトンによってターン経過なしで攻撃回数が稼げるので、マキラの「鼓の音」を素早く上昇させることが可能です。格闘得意も共通しているので、虚空斧等と組み合わせても強力な編成になります。

キャラ
・クリスマスナルメア
マキラ3アビで味方全体に付与できる追撃効果と、クリスマスナルメアが自身に付与する追撃効果は共存するので、とても強力な編成になります。

クリスマスナルメアは、カウンター効果中は確定TAなので、「鼓の音」が溜まりやすい点でも相性抜群です。マキラのサポアビによる与ダメージ加算は、ナルメアの追撃にも効果があります。

・バレンタインモニカ
バレンタインモニカのサポアビにより、付与されている強化効果の数に応じて、さらなる強化効果が得られたり、リンクアビリティに追加効果が発生します。

多様な強化効果を付与できるマキラと組み合わせると、強さを発揮しやすいです。

モニカのアビリティには、奥義ゲージを上昇や確定TA、追撃などの効果があり、「鼓の音」との相乗効果も期待できます。

・オクトー
マキラ1アビの強化効果で奥義ダメージ上限を上昇させ、奥義ゲージ最大値が200%のオクトーで奥義回転率を高めることができます。マキラの味方支援を安定的に持続させる奥義軸編成での組み合わせがおすすめです。

マキラの入手方法

レジェンドフェスガチャで排出される天干地支弓・酉之飾入手で解放

毎月末のレジェフェスで、十二神将のうち2体がピックアップされます。

ただし、周年イベント中のレジェフェスでは十二神将が勢揃いするので、マキラをゲットするチャンスです。

関連記事