スキル上げ

【グラブル】新規で始めるならまずはコレ!時短でレベルを上げるには?

【グラブル】新規で始めるならまずはコレ!時短でレベルを上げるには?

グランブルーファンタジー(通称:グラブル)は、多くのファンに愛される人気のオンラインゲームです。新規で始めるプレイヤーにとって、効率的にレベルを上げる方法は重要なポイントです。そこで、初心者の方々に向けた初めにすることと、レベルアップを時短で進めるためのアドバイスをご紹介します。

グラブル新規プレイヤーなら、まずはコレ!

グラブルは、やり込み要素が豊富で、初めてプレイする人には最初の一歩が迷いがちです。そこで、グラブル新規プレイヤー向けに、まず取り組むべきポイントをご紹介いたします。

メインクエストでランクアップし、仲間を増やそう

チュートリアルを終えたら、まずはメインクエストを優先して進めることが大切です。メインクエストを進行することで、経験値を獲得し、ランクを上げることができます。そして、ランクアップすることで、行動力(AP)や戦闘力(BP)の上限が増えるため、イベント報酬を効率的に手に入れることができるようになります。グラブルのメインクエストは非常に長大なストーリーですので、初心者には第14章まで進むことを目標にしてみると良いでしょう。なぜなら、その時点でカタリナ、ラカム、イオ、オイゲン、ロゼッタの5人が仲間になります。

パネルミッションを進めよう

マイページの中にある「パネルミッション」では、さまざまなミッションを達成することで報酬を得られます。すべてのミッションをクリアするとSSRキャラクターや武器の確定ガチャチケットを手に入れられます。また、1枚目のパネルミッションをクリアすると、召喚石「カーバンクル・ペリドット」を手に入れることができます。このカーバンクル・ペリドットは、序盤から上級者まで使い続ける強力なアイテムですので、必ず手に入れましょう。さらに、パネルを埋めることでSR武器なども手に入りますので、順次進めていくことがおすすめです。

サポート召喚を設定する

メニューの中にある「サポート召喚石」を設定することで、他プレイヤーの召喚石を借りることができます。属性ごとに1つずつ、さらにフリースロットに2つまで召喚石を設定することができます。この設定が未完了だと、他のプレイヤーがあなたの召喚石を借りる際に困ることがあります。初めのうちは全属性にSSRの召喚石を揃えるのは難しいでしょうから、手持ちの良さそうな召喚石を設定するか、属性に対応するプロトバハムートなどの石を設定しましょう。グラブルにはフレンドシステムがありますが、特定のプレイヤーからサポート召喚石を借りやすくします。そのため、召喚石の設定がされていないプレイヤーとはフレンドになるメリットが薄れてしまいます。フレンドとの協力プレイは重要な要素なので、フレンドリストを充実させましょう。

スタートダッシュガチャを利用する(任意)

多少の課金に抵抗がない場合は、スタートダッシュガチャがおすすめです。このガチャには、好きなキャラクターや召喚石を選ぶチケットと10連ガチャチケットがセットになっています。初心者のうちに好きなキャラクターを手に入れることで、モチベーションが上がりますし、強力なキャラを手に入れることで戦力も向上します。ただし、リミテッドシリーズのキャラクターや特定の召喚石は選択できませんので注意してください。

時短でレベルを上げるには?

メインクエストを進めることでレベルアップが進むものの、より効率的にレベルを上げたいと考えることもあるでしょう。そのため、グラブルキャラクターのレベルアップ方法についてもまとめてみました。

キャンペーン限定クエストは絶対にプレイ

キャンペーンクエストは、半額や雫効果UPのCP期間中にアクセスできる特別なクエストです。これらのクエストは周回の難易度が低く、エリクシールハーフが豊富に手に入るため、APの効率も抜群です。1waveでクエストが完了するため、戦闘時間が短く、スピーディに周回が可能な特長があります。常に利用できるわけではありませんが、出現期間中はできる限りCPクエストを周回し、手持ちのキャラクターを効率的に育成していきましょう。

土日の金銀スライムは時間効率が非常に高い

週末の土日に出現する、輝く金銀スライムを求めて挑戦する「金銀輝くスライムを探せ!」という特別クエストは、AP消費は激しいですが、時間効率が抜群の特別なクエストです。雫効果UPキャンペーンや半額キャンペーンの際には、さらに効率が高まりますが、そういったキャンペーンでなくても、急いでレベル上げをしたい時に非常に便利です。時間効率の点で他のクエストに比べて突出しており、CP期間中であっても、多くのプレイヤーが金銀スライムを優先的に探し求めるほどです。

デイリーミッションをこなす

グラブルでは、デイリーミッションと呼ばれる日替わりのクエストが用意されています。これらのミッションをクリアすることで、経験値や報酬を獲得できます。毎日コツコツとデイリーミッションをこなすことで、レベルアップがスムーズに進みます。

フレンドと協力プレイをする

フレンドとの協力プレイも、効率的なレベルアップに欠かせません。フレンドと一緒に強敵に挑戦することで、高レベルの敵を倒すことができ、より多くの経験値を獲得できます。フレンドとの連携を活用して、効率的に成長しましょう。

レベル上げに役立つ武器と召喚石を活用しよう

グラブル スキル効果がレベルアップに適している武器・召喚石があり、それらを効果的に活用すれば、より効率的なプレイが可能です。周回時には、「アネモイの銀琴」や「カグヤ」、「ノビヨ」といったアイテムを利用することで、ドロップ率や獲得経験値を増加させることができますよ。

まとめ

新規プレイヤーの方々は、これらの方法を組み合わせて、効率的にレベルを上げることができます。イベントクエストやデイリーミッション、協力プレイなどを上手に活用し、素早く成長してグラブルの世界を楽しんでください!