【グラブル】共闘爆破まとめ!行くメリット・やり方・事前準備などを解説!

このページでは、共闘部屋で行う爆破について解説します。

爆破について分からない場合や、これから爆破に行く際の参考になればと思います。

スポンサーリンク

爆破とは?

爆破とは、共闘クエストの特定のステージを無属性ダメージを使って、ひたすら周回することです。

 

爆破をするメリット

爆破をすることで、以下のようなメリットが得られます。

  • Rankポイント・EXP稼ぎができる
  • ルピを稼げる
  • 回復アイテムを補充できる

 

Rankポイント・EXP稼ぎができる

共闘クエストは、アイテムや軌跡の雫を使うことで、1回あたり数千のRankポイント/EXPを入手できます。

爆破の場合、1時間で数百回クエストをこなせるので、Rank上げやキャラ・ジョブのLv上げ、LB稼ぎなどがはかどります。

 

ルピを稼げる

共闘クエストを周回することで入手できる一部の共闘トレジャーは、ショップで売却することができます。

爆破をすることで、大量の共闘トレジャーを入手できるので、これを売却すればルピを一気に稼ぐことが可能です。

 

回復アイテムを補充できる

共闘クエストは、自発者以外はAP消費なしで挑戦することができます。

また、報酬でエリクシールハーフやソウルシードなどの回復アイテムを入手できるので、無課金でもこれらのアイテムを増やすことができます。

ちなみにスラ爆4人部屋の場合、バラつきはありますが、1時間でエリクシールハーフを10~40個ほど入手できます。(非半額時)

MVPはエリクシールハーフが出にくい

2017年9月の調整で、赤箱からエリクシール・エリクシールハーフがドロップする確率が引き上げられました。

ですが、現在でも爆破でMVPを取り続けると、2位以下だったときと比べてエリクシールハーフが増えにくいです。

エリクシールハーフを少しでも増やしたいなら、なるべくMVPは取らないことをオススメします。

 

爆破のやり方

  1. 共闘部屋を作成or入室する
  2. 共闘部屋でアイテムを使う
  3. 順番を決める(4人部屋の場合)
  4. 無属性ダメージを使う

 

1.共闘部屋を作成or参加する

まずは、共闘部屋を作成して募集。

もしくは、他のプレイヤーがたてた爆破部屋に参加します。

募集の仕方

自分で部屋をたてて爆破を募集する場合は、コメント欄に以下のようなことを記載しておきましょう。

  • 何の爆破か?(スラ爆など)
  • 時間貼りor主貼り
  • ダメージ量(どの程度のダメージを出せばいいのか)
  • MVP・準MVPは誰が取るのか?(必要な場合)

私の場合、募集するときは以下のようなコメントにしています。(あくまで一例です)

スラ爆4人部屋の場合

スラ爆15分交代 ダメ25~30kアイテム各2個

トーチ爆ペアの場合

トーチ爆ペア主貼り準M ダメ60万出せる方

 

2.共闘部屋でアイテムを使う

共闘部屋を作成、もしくは他のプレイヤーがたてた部屋に入室したら、以下の共闘アイテムを使いましょう。

アイテム名効果
鍛錬の巻獲得Rankポイント10%UP(最大100%UP)
修練の巻獲得ジョブEXP10%UP(最大100%UP)
風見鶏の羽トレジャーハント効果Lv1を得る(最大Lv9)

これらを使うことで、より効率よく経験値・回復アイテムを稼ぐことができます。

 

3.順番を決める(4人部屋の場合)

爆破4人部屋の場合は、クエストを貼る順番を決めます。

順番を決める際は、2~4の数字をチャットにうちましょう(部屋主は基本最初に貼るので1)

チャットにうつ数字は、基本的に入室順でOKです。(2番目に部屋に入った場合は2)

数字をうったら、あとはこの数字の順に貼り主を交代していきます。

例えば、15分交代で「2」とうったら、ルームの残り時間45分から2の人がクエストを貼ります。(3の人は残り時間30分から)

 

4.無属性ダメージを使う

共闘専用アイテムを使って準備が整ったら、クエストに行きます。

クエストが始まったら即無属性ダメージを使い、使ったら即「Reload(↻)」もしくは「Back(◀)」を押しましょう。

そうするとリザルト画面にいくので、ここでもすぐ「Back(◀)」を押すことで即共闘部屋に戻ることができます。

あとは、以下の手順をひたすら繰り返していきます。

  1. クエストに行く
  2. 無属性ダメージを使って即「Reload(↻)」or「Back(◀)」
  3. リザルト画面になったら即「Back(◀)」
  4. クエストに行く・・・

どの爆破も基本的なやり方は同じ

どの爆破(スラ爆、牛爆、トーチ爆、岩爆)も与える無属性ダメージの量が違うだけで、基本的なやり方は同じです。

MVP・準MVPを固定する場合

ペアでの爆破は、準MVPの方がエリクシールハーフが出やすいため、APを消費する貼り主が準MVPを取り続けるケースもあります。

MVP・準MVPを固定する場合は、MVPが敵のHPの6~7割程度の無属性ダメージ。

準MVPが3~4割程度の無属性ダメージを与えるように、ダメージを調整するといいでしょう。


スポンサーリンク


爆破で使う主な無属性ダメージ

爆破で使われる無属性ダメージには、主に以下のようなものがあります。

  • 剣聖の剣神解放
  • クラリス(火)のエクリプス(スラ爆用)
  • クリスマスラカムのコラテラルダメージ(スラ爆用)
  • ヨダルラーハの奥義
  • サラーサのグラウンドゼロ

 

剣聖の剣神解放

剣聖の1アビ「剣神解放」は、メインに装備する武器によって効果が変わります。

剣神解放を使う場合、出したい無属性ダメージの量によって使う武器が変わるので、別々に解説していきます。

無属性ダメージを10万以下に抑える場合(スラ爆用)


候補武器
無垢白刃SRキャラ「ルシウス(闇)」の解放武器
釘バットイベント「自由をその手に」で入手
骨喰藤四郎刀剣乱舞コラボイベントで入手

無属性ダメージ量

自分の現HPの9倍

上記の武器を剣聖でメインに装備し、剣神解放を使うことで自分の現HPの9倍の無属性ダメージを与えることができます。

このHPは、編成画面のHPを確認するとすぐ分かります。

例えば、上の画像の場合、HPが2930なので、無垢白刃などを装備して剣神解放を使うと、9倍の26370の無属性ダメージを出せます。

スラ爆を複数人でやる場合は、こちらで無属性ダメージを出すといいでしょう。

無属性ダメージを10万以上出す場合(ディスペアー)

無属性ダメージ量

自分の現HPの30倍

闇ジャンヌの解放武器「ディスペアー」を剣聖でメインに装備し、剣神解放を使うことで自分の現HPの30倍の無属性ダメージを与えることができます。

こちらはダメージ量が多いので、複数人でのスラ爆には向きません。

HPはトライアルに行って確認しましょう。

例えば、下の画像の場合、HPが1万8000なので、54万の無属性ダメージを出せます。

上記の無属性ダメージを出した編成は、以下のような感じで、サポーター召喚石ではドロップ率UP石を使っています。(LBのHPUP無し)

ちなみに、LBでHPUPに振ったり、両面セレマグにしたりすることで、100万以上の無属性ダメージを出すことも可能です。(下の画像は両面セレマグ・LBのHPUP無し)

ハデスがある場合は、セレ琴ではなくディアボロスボウを使いましょう。

 

クラリス(火)のエクリプス(スラ爆用)

無属性ダメージ量

自身の攻撃力の0,2~0,25倍

クラリス(火)の2アビ「エクリプス」は、自身の攻撃力の0,2~0,25倍の無属性ダメージを与えることができます。

この無属性ダメージには、武器・召喚石の攻撃力・武器のスキル効果が関係します。

コロッサス・マグナやアグニスは、武器スキルの効果を上げるので、メイン・サポーター召喚石に設定することで、エクリプスのダメージを上げることが可能です。

アテナ・シヴァなどの火属性攻撃力UP系の加護は効果がありません。(エクリプスは無属性攻撃)

ちなみに、3アビの「アトミック・レゾリューション」は割合ダメージなので、爆破には使えません。

クラリス用の爆破編成例

上の画像の編成は、私のクラリス用のスラ爆編成ですが、上記の編成なら両面ドロップ石でも2万5000~3万程度の無属性ダメージを与えることができます。(武器スキルは右上のプロトタイプ以外全て15)

ただし、武器を強化できてない場合は、両面ドロップ石だとダメージが足りないので、コロッサス・マグナ、もしくはアグニスをメインに装備するといいでしょう。

また、人によって持ってる武器は違うので、自分で武器を入れ替えて何度かトライアルでダメージ確認することをオススメします。

調整が面倒で無垢白刃などの武器を持っている場合は、剣聖でやることをオススメします。

 

クリスマスラカムのコラテラルダメージ(スラ爆用)

無属性ダメージ量

自身の現HPの約10倍

クリスマスラカムの3アビ「コラテラルダメージ」は、自身のHPの約10倍の無属性ダメージを与えることができます。

剣聖の剣神解放と同じで、HPの調整が簡単なのでオススメです。

 

ヨダルラーハの奥義

無属性ダメージ量

三幕が3のとき99万9999

ヨダルラーハは、三幕が3のときに奥義をうつと99万9999の無属性ダメージを出せます。

ダメージ量が多いので、複数人でやるスラ爆やトーチ爆では使えません。(ソロならOK)

共闘専用アイテム「胆力の薬(バトル開始時奥義ゲージ10%UP)」を10個使うと、開幕から即奥義をうてるので、ヨダルラーハを使う場合は胆力の薬を使いましょう。(騎空団サポート「出陣の銅鑼がね」がある場合、胆力の薬は7個でOK)

 

サラーサのグラウンドゼロ

無属性ダメージ量

自身の現HPの約100倍

サラーサの3アビ「グラウンドゼロ」は、自身の現HPの約100倍の無属性ダメージを与えることができます。

ダメージが10万を超えるので、複数人でやるスラ爆には向きません。(ソロならOK)

ちなみに、初期状態だと100万以上の無属性ダメージは出せませんが、以下の2つの方法で100万以上の無属性ダメージを出すことが可能です。(どちらかでもOK)

  • アビリティダメージ上限UPを付けたオメガ武器を編成に入れる
  • サラーサを最終上限解放してLv95まで上げる(グラゼロの上限UP)

 

爆破の種類

共闘で行う爆破には、主に以下のようなものがあります。

  • スラ爆
  • 牛爆
  • トーチ爆
  • 岩爆

 

スラ爆(H3-1黄昏に眠りて)

HP 10万
消費AP 24
ダメージ量 1人の場合:10万以上
2人の場合:5万~6万
3人の場合:3万5000~4万
4人の場合:2万5000~3万

最も知名度が高い爆破。

特定の武器(無垢白刃など)や、特定のキャラ(クラリスなど)さえ持っていれば装備のハードルが低いので簡単にできます。

そのため、野良でも人が集まりやすいです。

また、4人でもやりやすいので、エリクシールハーフ集めにもオススメです。(4人で15分ずつ貼ればAP消費量を減らせるため)

 

牛爆(H2-1白熱のトレーロ)

HP 180万
消費AP 20
ダメージ量 ペア:各90万以上

サラーサやディスペアー剣聖などがなく、ヨダルラーハがいる場合は、次に解説するトーチ爆ではなくこちらがオススメです。

共闘専用アイテム「胆力の薬(バトル開始時奥義ゲージ10%UP)」を10個使うことで、開幕からヨダルラーハで奥義ダメージ100万を出せるので、2人なら「攻撃」を1回押すだけで終わります。(騎空団サポート「出陣の銅鑼がね」がある場合、胆力の薬は7個でOK)

ちなみに、牛爆は4人でやることも可能ですが、HPが多い分ダメージ調整が面倒なので、基本的にはペアでやることになります。

 

トーチ爆(H2-2熱情は潰えず)

HP 100万
消費AP 20
ダメージ量 1人の場合:100万以上
2人の場合:50万~60万
3人の場合:35万~40万
4人の場合:25万~30万

サラーサや、ディスペアー剣聖などを用意できる場合は、スラ爆より消費APが4少なく、牛爆よりダメージ調整が簡単なこちらがオススメです。

ダメージ調整はスラ爆ほど簡単ではありませんが、こちらも4人でやることができます。

ちなみに、2人以上でやる場合は、ヨダルラーハを使うとダメージが超過するので使えませんが、ソロなら使うことができます。

 

岩爆(H4-1一念岩をも通す)

HP 120万
消費AP 24
ダメージ量 1人の場合:120万以上
2人の場合:60万~70万
3人の場合:40万~50万
4人の場合:30万~40万

以前までは人気がありましたが、消費APが少ないトーチ爆が出たことで、以前ほどの人気はなくなりました。

今はこちらを重点的に周回する必要はありませんが「泡影の岩砂」などの共闘トレジャーが欲しい場合は、こちらに行くといいでしょう。

 

爆破時に装備しておきたい武器・召喚石

爆破に行くときは、以下のような武器・召喚石を装備していくといいでしょう。

 

おすすめの武器

武器名効果入手方法
アネモイの銀琴獲得経験値5%UP四象降臨
プロトタイプGRANBLUE FANTASY The Animation 4特典シリアルコード
アルビオン制式帯剣小説版グランブルーファンタジーV巻シリアルコード
ゴトルベルケーンポイントVショップ
ネプテゥヌスの三叉鉾獲得Rankポイント5%UP四象降臨
トリートスティックバトル終了時に確率で経験値獲得アイテムを入手
※自分がAP/BPを消費したときのみ
2017年ハロウィンイベント

アネモイの銀琴とアルビオン制式帯剣は重複不可。

 

おすすめの召喚石

召喚石名効果入手方法
ホワイトラビットアイテムドロップ率と獲得経験値が10%UP(3凸時15%)RM「ホワイトラビット」からドロップ
ショップ交換
カグヤアイテムドロップ率が20%UP(3凸時25%)レジェンドガチャ
ケット・シー獲得経験値が20%UP(3凸時30%)ポイントGショップ

 

爆破に行く前にやっておくこと

爆破に行く前に必ず以下のことをやっておきましょう。

  • フリー枠にドロップ率UP石を置く
  • トライアルでダメージ調整をする
  • リアルタイム通知機能をOFFにする
  • できるだけ軽くしておく
  • 軌跡の雫を発動しておく

 

フリー枠にドロップ率UP石を置く

爆破は2人以上でやる場合、サポーター召喚石でホワイトラビットや、カグヤなどのドロップ率UP石を選べるかどうかで、エリクシールハーフなどのドロップ量が変わってきます。

そのため、爆破に行く場合は必ずフリー枠にドロップ率UP石を置きましょう。

ホワイトラビットなら、カグヤと違い無課金で入手できるので、持ってなければ集めて3凸しておきましょう。

ちなみに私の場合、爆破にはLB稼ぎのために行くので、3凸カグヤがある場合でも、3凸ホワイトラビットを選択します。

関連記事

【グラブル】ホワイトラビットの入手方法まとめ!

 

トライアルでダメージ調整をする

爆破に行く前に、トライアルで自分が出せる無属性ダメージの量を確認しておきましょう。(無属性ダメージはどの敵に対しても同じになる)

というのも、爆破部屋に入ってからダメージ調整を始めると、他のプレイヤーを待たせることになりますし、ダメージ量が少ない場合はクリアできないこともあるからです。

スラ爆4人部屋に行く場合、ダメージ量は2万5000~3万必要なので、このダメージを出せるまで装備を入れ替え⇒トライアルで確認を繰り返します。

最後に大ダメージを与えるやり方について

他のプレイヤーが無属性ダメージを使用後に、グラウンドゼロやヨダルラーハの奥義などで大ダメージを与えてとどめを刺す方法でも爆破はできます。

ただし、この方法だと他のプレイヤーが無属性ダメージを使うのを待ってから、自分が無属性ダメージを使うため、周回速度が著しく低下します。

他のプレイヤーにとっても迷惑なので、必ず決められた範囲のダメージを出しましょう。

私の場合、ダメージ量を指定しているにもかかわらず、他のプレイヤーが無属性ダメージを使うのを待って、グラウンドゼロやヨダルラーハの奥義を使うような方は強制退室させてます。(遅いし迷惑なので)

 

リアルタイム通知機能をOFFにする

爆破に行く前に設定の「通信設定」から「リアルタイム通知機能」をOFFにしておきましょう。

リアルタイム通知機能をOFFにすることで、敵のオーバードライブ演出を短縮でき、アビリティを押せないという事態を防げます。

 

できるだけ軽くしておく

爆破は速度重視で行うのが基本です。

1人でも準備や無属性ダメージを使うのが遅い人がいると、1時間にクエストをこなせる回数が数十回、下手したら100回以上変わることもあります。

可能な限り動作を軽くしておきましょう。

関連記事

【グラブル】動作が重いときの対処法まとめ

 

軌跡の雫を発動しておく

爆破をやる前に軌跡の雫で以下の3つのサポートを発動しておきましょう。

  • 獲得EXPUP
  • 獲得RankポイントUP
  • アイテムドロップ率UP

これらを使うことで、より効率よくRank上げ/経験値稼ぎ・エリクシールハーフ集めができます。

関連記事

【グラブル】軌跡の雫のシステムと効果について解説!

 

様々なメリットが得られる!

爆破をやることで、効率よく経験値・ルピ・半汁などを稼ぐことができます。

また、爆破でRank上げをすることで、強力なLB(味方全体のHPUPなど)を取得することもできるので、是非挑戦してみてください!


スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます



コメントは受け付けていません。