【グラブル】闇マグナの理想編成・武器ごとの必要本数まとめ

このページでは、闇マグナの理想編成・武器ごとの必要本数について解説します。

これから闇マグナ編成を強化する際の参考になればと思います。

この記事の武器編成について

この記事では、特定の場面(肉集め・アルバハなど)で強力になる特化編成ではなく、多くの場面で使えることを前提にした武器編成を紹介しています。

 

闇マグナの編成例

セレ爪編成

装備編成
  • メイン武器×1
  • セレ爪×4
  • アバター杖×2
  • 麒麟剣(5凸)×1
  • バハ武器×1
  • オメガ剣×1

※ダメージ上限に届きやすい場合はバハ武器⇒麒麟弓

水着ゾーイを持っている場合は、上記のような構成が火力を出しやすいです。

闇マグナ編成は、水着ゾーイのコンジャクションを使ってセレ爪の背水でダメージを伸ばすのが基本になります。

アバター杖は増やすと、通常攻撃のダメージが下がりますが、そのかわりにHPが増えてコンジャクション使用後のHP回復量が増えます。

そのため、より背水状態を維持したまま戦いやすくなります。

さらに、奥義ダメージも大幅に伸びるので、奥義をある程度打つ場合は、総ダメージ量も伸びます。

メイン武器に関しては、こちらをご参考ください。

 

アバター銃編成

装備編成
  • メイン武器×1
  • アバター銃×4
  • アバター杖×2
  • 麒麟剣(5凸)×1
  • ゼノディア刀×1
  • バハ武器×1

水着ゾーイを持ってない場合は、アバター銃編成がオススメです。(水ゾなしのセレ爪編成は初速が出ない)

セレ爪編成と違い、背水なしでもある程度の火力を出せます。

ただし、編成自体の火力は低いので、ダメージがクリティカルやバフ依存になります。

そのため、アバター銃編成で火力を出すなら、アバター銃を増やしてクリティカルの発動を安定させる。

シス・オーキスのようなバフが強いキャラを使う・・・といったことが重要になります。

水着ゾーイを持ってる場合は、セレ爪編成の方が無難に火力を出せます。

 

管理人の闇マグナ編成

私の場合、セレ爪編成とアバター銃編成の両方を作っています。

使ってみた感じとしては、上にも書いたように水着ゾーイを持っているならセレ爪編成。

そうでない場合は、アバター銃編成の方が火力を出しやすいといった感じです。

どちらにしてもアバター杖は2本あると戦いやすいです。

HPも増えますし、奥義ダメージも大幅に伸びるので火力も上がります。

ちなみに、セレ爪編成にアバター銃を2~3本入れるのはどうなのか?という質問もありましたが、セレ爪ならセレ爪。

アバター銃なら、アバター銃でどちらかに寄せる方が火力を出しやすいです。

※セレ爪編成とアバター銃編成の使用感などについては、以下の記事をご参考ください。

 

闇マグナ編成における召喚石の組み合わせ

闇マグナ編成におけるメイン召喚石とサポーター召喚石の組み合わせは、セレ爪編成・アバター銃編成ともにセレマグ×バハムートがオススメです。

両面セレマグは、素のダメージが大幅に落ちるのでオススメしません。

闇マグナ編成の構成と武器種ごとの解説

武器枠本数候補武器
①メイン武器1四天刃
パラゾニウム
ヘルマニビス
ゼノディア刀
虚空剣
②通常攻刃枠1バハ武器
麒麟弓
③方陣・攻刃枠4~5セレ爪
アバター銃
④方陣・必殺枠2アバター杖
⑤EX枠1~2ゼノディア刀
麒麟剣
⑥オメガ武器0~1
⑦虚空剣0~1-

 

①メイン武器(1)

候補武器
  • 四天刃
  • パラゾニウム(4凸)
  • ヘルマニビス
  • ゼノディア刀
  • 虚空剣

四天刃

奥義効果

味方全体のDA/TA30%UP(3ターン)

基本的には、メイン武器は四天刃が使いやすいです。

奥義を使うことで、味方全体の連撃率が上がるので、手数が増えてダメージUPに繋がります。

他のメイン候補の武器を持ってなければ使うといいでしょう。

パラゾニウム(4凸)

奥義効果

味方全体のDA/TA30%UP(3ターン)
味方全体に闇属性追撃15%(4ターン)

パラゾニウム(4凸)の奥義は、四天刃の奥義の「味方全体のDA/TA30%UP」に加えて「味方全体に闇属性追撃15%(4ターン)」もあるので、四天刃の完全上位互換になります。

一度奥義を使うと、バトル中はほぼ味方全体に追撃15%が付与された状態で戦えるので、通常攻撃の与ダメージが大きく伸びます。

ヘルマニビス

奥義効果

味方全体のDA/TA30%UP(3ターン)

四天刃と同じ奥義効果で、奥義を使うことで味方全体の連撃率が上がるので、手数が増えてダメージUPに繋がります。

また、四天刃と違い以下のようなメリットがあります。

  • 火力が高いベルセルクで使える
  • 編成に入れることでHPが12%UPする
  • 第二スキルで奥義ダメージ上限が10%UPする

ただし、攻刃(中)で武器自体の火力は低いので、メインに装備すると単発のダメージは結構下がります。

ゼノディア刀


ゼノディア刀の奥義・スキル効果
奥義効果睡眠効果/自分に幻影効果(2回)
スキル1【幻魔の覇道】闇属性キャラの攻撃力上昇(EX攻刃23%)
スキル2【普天の怨鎖】幻影状態の時、DA率70%/TA率25%/回避率20%UP
◆メイン装備時/主人公のみ

剣聖・グローリー装備時の性能
剣神解放3ターンの間、味方全体のDA30%/TA10%UP
使用間隔:10ターン
剣神共鳴自分が即座に奥義発動可能
使用間隔:5ターン
消費剣気:2
通常攻撃時闇属性追撃30%
被ダメージ時幻影効果(1回/永続)
消費剣気:3

奥義の睡眠効果が敵の行動を阻害するだけでなく、与ダメージアップにも繋がるので火力を出しやすいです。

また、グローリー装備時の追撃効果も優秀です。

それに火力が高いEX枠の武器をメイン武器に割ける分、武器編成自体の火力を上げられるメリットもあります。

虚空剣


虚空剣の性能(4凸)
攻撃力/HP3140/260
奥義闇属性ダメージ(特大)
弱体耐性DOWN(累積10%/上限30%)/
攻防DOWN(累積10%/上限30%)
スキル1得意武器が剣・短剣のキャラの攻撃力UP(EX攻刃20%)/
弱体成功率10%UP
スキル2得意武器が剣・短剣のキャラが敵の弱体効果の数に応じて与ダメージ上昇
(1つにつき3000/上限3万)

剣聖・グローリー装備時の性能
剣神解放敵全体に闇属性2.0倍ダメージ(上限63万)
180秒の間、敵の闇属性防御20%DOWN
※基本成功率100%
使用間隔:10ターン
剣神共鳴味方全体の弱体効果無効(1回)
3ターンの間、自分のDA確率UP
使用間隔:7ターン/消費剣気:4
通常攻撃時に発動闇属性追撃24%
被ダメージ時に発動2ターンの間、味方全体に光属性ダメージ20%軽減
消費剣気:3

グローリーで使うことで、ミスト+剣神解放+奥義で主人公のみで防御を下限まで落とせます。

また、奥義の弱体耐性DOWNでオリヴィエの宵闇や、最終シス・黒騎士の恐怖が入りやすくなるのも強みです。

さらに剣神共鳴でマウントも付与できるので、状態異常が厄介なボス相手にも重宝します。

ゼノディア刀同様、グローリー装備時の追撃効果が優秀で、火力が高いEX枠の武器をメイン武器に割けるので、編成の火力を上げられるのも大きいです。

 

②通常攻刃枠(1)

候補武器
  • バハ武器
  • 麒麟弓

バハ武器

候補武器
  • バハ短剣(ヒューマン/エルーン)
  • バハ剣(ヒューマン/ドラフ)
  • バハ銃(ヒューマン/ハーヴィン)
  • バハ槍(エルーン/ドラフ)
  • バハ斧(ドラフ/ハーヴィン)
  • バハ杖(エルーン/ハーヴィン)

※PTキャラの種族による

バハ武器は、スキルLv15で通常攻刃32%/HP18%UPと非常に高いスキル効果を持っています。

そのため、通常攻刃武器をあまり並べないマグナ編成なら特に強力になります。

基本的には、PTキャラの種族に合ったバハ武器を1本編成に入れましょう。

麒麟弓

闇マグナ編成が完成すると、特に奥義ダメージは上限を出しやすくなります。

麒麟弓を編成に入れることでHPは下がりますが、ダメージ上限が10%UPするので、さらにダメージを伸ばせます。

麒麟弓を編成に入れると通常攻刃枠が過多になる場合は、バハ武器を抜いて入れるといいでしょう。

③方陣・攻刃枠(4~5)

候補武器
  • セレ爪
  • アバター銃

セレ爪

水着ゾーイを使う背水重視の編成の場合は、セレ爪を4~5本並べます。

水着ゾーイのコンジャクション使用後は、スキルの背水を活かせるので、ダメージを大幅に伸ばすことが可能です。

アバター銃

水着ゾーイがいない場合は、背水がかかるまでに時間がかかるので、初速が大幅に落ちます。

そのため、アバター銃を並べてDAとクリティカルでダメージを伸ばすのがオススメです。

方陣・技巧の仕様で、アバター銃の本数が多いほどクリティカルの発動が安定するので、アバター銃編成を目指すなら4本完成を目指すといいでしょう。

ちなみにアバター銃は、片面セレマグだと5本で連撃率UPの上限に達するので、編成に入れる場合は最大でも5本です。

アバター銃編成の場合、アバター銃5本目はそんなに恩恵がないので4本で十分です。

方陣・技巧の仕様について

スキルに方陣・技巧(克己)が付いた武器を複数本並べた場合、クリティカル発動率が加算されます。

そのため、方陣・技巧武器の本数を増やすほどクリティカルの発動が安定します。

例:アバター銃が1本の場合(片面4凸セレマグ)

クリティカル発動率:13.4%

例:アバター銃が4本の場合(片面4凸セレマグ)

クリティカル発動率:約53%

連続攻撃スキル(二手・三手)の上限について

スキル「二手・三手」による連続攻撃確率は、スキル枠(通常・方陣)が同じ場合、召喚石の加護も含めて50%までしか上昇しません。

アバター銃の場合は、1本につきDA確率が約11%UPするので、5本で上限(50%)に達します。

例:アバター銃が1本の場合(片面4凸セレマグ)

DA確率:約11%UP

例:アバター銃が5本の場合(片面4凸セレマグ)

DA確率:50%UP

ちなみに、オメガ武器の「闘争」は、通常枠に含まれるので、アバター銃のDA率UPとは上限が別で効果が加算されます。

 

④方陣・必殺枠(2)

候補武器

アバター杖

アバター杖は、通常攻撃のダメージだけを考えれば編成に入りませんが、入れるとHPを確保できる上に、奥義ダメージを大幅に伸ばすことができます。

水着ゾーイでコンジャクションを使う場合は、回復量が増えてより高いHPで背水を維持することができるので、戦いやすくなります。

必殺の奥義上限UPの効果が2本で上限に達するので、基本的には2本まで編成に入ります。

アバター杖のHP上昇量(4凸1本あたり)

召喚石加護なし 14.5%UP
片面4凸セレマグ 約32%UP
両面4凸セレマグ 約50%UP

方陣・必殺の仕様について

  • スキルLv15で奥義ダメージ9.5%UP/奥義ダメージ上限9.5%UP
  • 奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPにはセレマグの加護が乗る
  • 奥義ダメージUPの効果は上限100%
  • 奥義ダメージ上限UPの効果は上限30%
例:片面4凸セレマグでアバター杖を1本入れた場合
  • 奥義ダメージ20.9%UP
  • 奥義ダメージ上限20.9%UP
例:片面4凸セレマグでアバター杖を2本入れた場合
  • 奥義ダメージ41.8%UP
  • 奥義ダメージ上限30%UP

 

⑤EX枠(1~2)

候補武器
  • ゼノディア刀
  • 麒麟剣

闇マグナ編成の場合、EX枠の武器は1~2本編成に入ります。

基本的には、闇属性EX攻刃武器でもっともスキル効果が高いゼノディア刀を入れるのがオススメです。

ただし、麒麟剣を5凸している場合は、ゼノディア刀との火力差はなくなり、さらに光属性ダメージ17.5%軽減が付くので、使い勝手では麒麟剣に軍配が上がります。

虚空剣もEX枠に含まれます。
そのため、虚空剣を入れる場合は、虚空剣と合わせてEX枠は2本になります。

麒麟剣5凸とゼノディア刀の性能比較

麒麟剣5凸 攻撃力・HP:3310/275
EX攻刃21%
光属性ダメージ17.5%軽減
ゼノディア刀 攻撃力・HP:2835/193
EX攻刃23%

 

⑥オメガ剣(0~1)

オメガ剣に、スキル「闘争」を追加することで、得意武器が剣のジョブ・キャラのDA/TA率が20%UPするので、特に連撃手段を確保し辛いマグナ編成では重宝します。

得意武器が剣のジョブ・キャラをPTに多く入れるなら、サブ枠に1本入れることをオススメします。

得意武器が剣の主要闇属性キャラ

  • ジャンヌダルク
  • ヴィーラ
  • ベアトリクス
  • 黒騎士
  • オリヴィエ
  • ゾーイ(水着)

 

 

⑦虚空剣(0~1)


虚空剣の性能(4凸)
攻撃力/HP3140/260
奥義闇属性ダメージ(特大)
弱体耐性DOWN(累積10%/上限30%)/
攻防DOWN(累積10%/上限30%)
スキル1得意武器が剣・短剣のキャラの攻撃力UP(EX攻刃20%)/
弱体成功率10%UP
スキル2得意武器が剣・短剣のキャラが敵の弱体効果の数に応じて与ダメージ上昇
(1つにつき3000/上限3万)

虚空剣を編成に入れることで、得意武器が剣・短剣のジョブ・キャラの弱体成功率が10%UPします。

特にベルセルクのようなデバフ命中率が低いジョブや、キャラのデバフを安定して入れるのに有効です。

闇属性の場合は、オリヴィエの宵闇や、黒騎士の恐怖を入れるのにも役立ちます。

また、六道武器(EX攻刃23%)には劣りますが、得意武器が剣・短剣のキャラにはEX攻刃20%が加算されるので、火力枠の武器としても優秀です。

デバフが多く入ってるときは、第二スキルの効果で与ダメージを伸ばせるのも大きいです。

 

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