【グラブル】オメガ(無垢)武器のおすすめの武器種・属性・スキルまとめ

このページでは、オメガ(無垢)武器の仕様と、オススメの武器種・属性・スキルについて解説します。

オメガ(無垢)武器の作成で迷った際の参考になればと思います。

オメガ(無垢)武器とは?

オメガ(無垢)武器とは、アルティメットバハムートで入手できるトレジャーを使って作成できる特別な武器です。

他の武器とは違い、武器種・属性・スキルを自分で選択することができます。

※オメガ(無垢)武器の作成・強化・スキル追加の方法については、以下の記事をご参考ください。

作成は最大5本まで

無垢武器の作成に必要になる「オメガの器」は、アルティメットバハムート(NORMAL/HL)の初回クリア報酬で各1個ずつ入手できます。

また、アルティメットバハムートHLでオメガユニットを集めることで、ショップ交換でさらに2個入手。

イベント「000どうして空は蒼いのかPart.III」で無垢武器を交換している場合は、実質さらに1個入手可能なので、現時点でオメガ(無垢)武器は最大5本まで作成できます。

オメガの器の入手手段
アルバハNの初回クリア報酬(1個)
アルバハHLの初回クリア報酬(1個)
ショップでオメガユニットと交換(在庫2個)
イベント「000どうして空は蒼いのかPart.III」で入手(1個)
※無垢武器の状態で入手

エレメント化で作り直しが可能

オメガの器は、オメガ(無垢)武器をエレメント化することでも入手できます。

そのため、後で他のオメガ(無垢)武器が欲しくなった場合は、オメガ(無垢)武器をエレメント化して作り直すことが可能です。

オメガの器以外の素材は戻ってきません。

おすすめの武器種

オメガ(無垢)武器の第一スキルは、オメガ(無垢)武器の武器種と、ジョブ・キャラの得意武器種が一致しないと効果が適用されません。

例:オメガ(無垢)武器が剣の場合
得意武器種が剣のジョブ・キャラのみ第一スキルの効果が適用

そのため、オメガ(無垢)武器の武器種は、よく使うジョブ・キャラの得意武器種に合わせるのがオススメです。

最も汎用性が高いのは剣

剣の場合、ベルセルク・スパルタ・カオスルーダーなどの使用頻度が高いジョブで使える。

さらに、現状では最も得意武器のキャラが多いので、汎用性は抜群です。

また、オメガ(無垢)武器の第一スキルは、得意武器さえ一致してれば属性に関係なく効果が発動するので、色々な属性の編成でサブ枠に組み込めます。

どの武器種で作成するか?迷った場合や、他に欲しい武器種がなければ、オメガ(無垢)武器は剣を作成するといいでしょう。

カツオ編成があるなら刀も強力

4凸カツウォヌスを持っていて、エウロペ琴・ブルースフィアなどの必殺武器を並べる必殺編成を組めるなら水刀も強力です。

水刀があれば、4凸カツオ召喚⇒奥義で大ダメージを狙うカツオ周回でダメージを出しやすくなるので、イベント周回などの効率が大幅に上がります。

上記以外の武器種

上記以外でもPT構成や、運用方法によっては使える武器種もあります。

ただし、手持ちのキャラによっては、作成しても性能を活かせない場合があるので、一度手持ちのキャラの得意武器種を確認することをオススメします。

具体的な運用方法が決まってないなら、作成・作り直しの手間がかかるので、作成自体を見送るのもアリです。

おすすめの属性

オメガ(無垢)武器の第一スキルは、オメガ(無垢)武器の武器種と、ジョブ・キャラの得意武器種が一致した場合は適用。

第二スキルは、全てのキャラに適用されるので、どの属性でもサブ枠に入れても問題ないです。

よって、どの属性で作成しても問題ありません。

ですが、オメガ(無垢)武器は、奥義効果が非常に強力なので、メイン武器として使いたい属性で作成するのがオススメです。

基本的には、これから紹介する基準で属性を決めるといいでしょう。

無垢・オメガ武器の奥義効果
無垢武器属性攻撃UP(25%/4ターン)
※奥義ターンも含む
オメガ武器属性攻撃・DA確率UP(30%/4ターン)
※奥義ターンも含む

※奥義の「属性攻撃UP」は、オメガ(無垢)武器の属性と同じになる

1.優秀なメイン武器がない属性

奥義効果が強力な武器がない属性だと、どうしても火力が下がってしまいます。

そこで、オメガ(無垢)武器をメインに装備することで、火力を出しやすくなります。

優秀なメイン武器を持ってない属性があるなら、その属性で作成するのもアリです。

2.連撃を出しにくい属性

無垢武器をオメガ化すると、奥義にDA確率30%UP(4ターン)が付きます。

これに第一スキル「闘争(DA/TA20%UP)」を加えると、二手・三手武器を含まない編成でも、ある程度連続攻撃を出せるようになります。

3.両面神石orマグナの属性

両面神石orマグナの場合、ダメージ計算の関係でオメガ(無垢)武器の奥義の属性攻撃UPの恩恵が大きくなります。

そのため、オメガ(無垢)武器をメインに装備することで、ダメージを大幅に伸ばすことができます。

両面神石orマグナ前提の属性があれば、その属性で作成してみるのもいいでしょう。

おすすめのスキル

第一スキル(無垢武器から)


ガフスキースキル効果
なし(初期状態)攻撃力上昇(20%◆通常攻刃枠)
HP上昇(10%)
【戦意】攻撃力上昇(30%◆通常攻刃枠)
※デフォルトの攻撃力上昇20%が30%になる
【闘争】連続攻撃確率上昇(DA/TA20%UP)
※通常二手・三手と同枠で上限50%
【生命】HP上昇(20%)
※デフォルトのHP上昇10%が20%になる
【強壮】HPが多いほど攻撃力が上昇(HP100%時約13%)
【激情】HPが少ないほど攻撃力が上昇(HP1%時約30%)
【勇気】弱点を突いた時、クリティカル確率上昇
(クリティカル確率15%/倍率50%)

第一スキルは、得意武器が一致するジョブ・キャラのDA/TA率が20%UPする【闘争】が最も汎用性が高いです。

スキルに【闘争】を付けたオメガ(無垢)武器を編成に入れれば、PTの手数を増やすことができます。

闘争以外だと、連撃を考慮しない場面(短期戦など)では、【強壮(渾身)】や【激情(背水)】もダメージを伸ばす上で非常に強力になります。

第一スキルは、オメガ(無垢)武器の武器種と、得意武器種が一致するジョブ・キャラ”のみ”に効果が適用されます。

第二スキル(オメガ武器から)


ガフスキースキル効果
【α】通常攻撃のダメージ上限上昇(10%)
【β】アビリティのダメージ上限上昇(50%)
【γ】奥義のダメージ上限上昇(15%)
【Δ】チェインバーストのダメージ上限上昇(50%)

第二スキルは、以下のように用途に合わせて選ぶといいでしょう。

通常攻撃を伸ばす 【α(通常上限UP)】
無属性ダメージ周回 【β(アビダメ上限UP)】
奥義周回 【γ(奥義上限UP)】
【Δ(チェインバースト上限UP)】
第二スキルは、第一スキルと違い、得意武器種に関係なく”全てのキャラ”に効果が適用されます。
また、オメガ武器と終末武器の第二スキルの上限UPの効果は”同枠”で重複しません。

性能を活かせれば強力!

オメガ(無垢)武器は、運用方法次第では非常に強力な武器になります。

武器種・属性など選択肢は多いですが、是非自分に合うと思ったものを作成してみてください!




おすすめの記事



この記事をシェアする

ABOUTこの記事を書いた人

Rank250/十天の極み/コーヒーが好きな微課金まったり騎空士。 騎空団「りざれくしょん!」の団長もやってます。 ブログでは、初心者向けの攻略記事の他に、最新のマグナ編成に関する記事や、グラブルをプレイする上で役立つ記事など、様々な記事を書いてます。