【グラブル】オメガ(無垢)武器のおすすめの武器種・属性・スキルまとめ

このページでは、オメガ(無垢)武器の概要と、オススメの武器種・属性・スキルについて解説します。

オメガ(無垢)武器の作成で迷った際の参考になればと思います。

スポンサーリンク

オメガ(無垢)武器とは?

オメガ(無垢)武器とは、アルティメットバハムートで入手できるトレジャーを使って作成できる特別な武器です。

他の武器とは違い、武器種・属性・スキルを自分で選択することができます。

※オメガ(無垢)武器の作成・強化・スキル追加の方法については、以下の記事をご参考ください。

【グラブル】オメガ(無垢)武器の作成/強化/スキルの追加方法まとめ

 

作成は2本まで

無垢武器の作成に必要になる「オメガの器」は、アルティメットバハムート(NORMAL/HL)の初回クリア報酬で各1個ずつまでしか入手できません。

そのため、作成できるオメガ(無垢)武器は、最大で2本までとなります。

 

エレメント化で作り直しが可能

オメガの器は、オメガ(無垢)武器をエレメント化することでも入手できます。

そのため、後で他のオメガ(無垢)武器が欲しくなった場合は、オメガ(無垢)武器をエレメント化して作り直すことが可能です。

オメガの器以外の素材は戻ってきません。

 

おすすめの武器種

オメガ(無垢)武器の第一スキルは、オメガ(無垢)武器の武器種と、ジョブ・キャラの得意武器種が一致しないと効果が適用されません。

例:オメガ(無垢)武器が剣の場合

得意武器種が剣のジョブ・キャラのみスキル効果が適用。

そのため、オメガ(無垢)武器の武器種は、よく使うジョブ・キャラの得意武器種に合わせるのがオススメです。

 

汎用性が高いのは剣

剣の場合、ベルセルク・スパルタ・カオスルーダーなどの使用頻度が高いジョブで使える。

さらに、現状では最も得意武器のキャラが多いので、汎用性は抜群です。

どの武器種で作成するか?迷った場合や、他に欲しい武器種がなければ、オメガ(無垢)武器は剣を作成するといいでしょう。

 

剣以外の武器種

剣以外でもPT構成によっては、使える武器種もあります。

剣以外のおすすめ武器種例
  • 格闘

ただし、手持ちのキャラによっては、作成しても性能を活かせない場合があるので、一度手持ちのキャラの得意武器種を確認することをオススメします。

 

おすすめの属性

オメガ(無垢)武器のスキルは、第一スキルはオメガ(無垢)武器の武器種と、ジョブ・キャラの得意武器種が一致した場合は適用。

第二スキルは、全てのキャラに適用されるので、どの属性の編成でもサブ枠に入れることができます。

よって、どの属性で作成しても問題ありません。

ただし、オメガ(無垢)武器は、奥義効果が非常に強力です。

無垢・オメガ武器の奥義効果
無垢武器属性攻撃UP(25%/4ターン)
※奥義ターンも含む
オメガ武器属性攻撃・DA確率UP(30%/4ターン)
※奥義ターンも含む

※奥義の「属性攻撃UP」は、オメガ(無垢)武器の属性と同じになる

そのため、作成する場合は、メイン武器として使いたい属性で作成するのがオススメです。

基本的には、以下のような基準で属性を決めるといいでしょう。

 

1.より火力を伸ばしたい属性

上でも解説したように、オメガ(無垢)武器は、奥義効果が非常に強力です。

メイン武器として使うことで、戦闘中の火力を大幅に伸ばすことができます。

オメガ(無垢)武器を作成する場合は、自分がより火力を伸ばしたい属性で作成するのもいいでしょう。

 

2.連撃を出しにくい属性

無垢武器をオメガ化すると、奥義にDA確率30%UP(4ターン)が付きます。

これに第一スキル「闘争(DA/TA20%UP)」を加えると、二手・三手武器を含まない編成でも、ある程度連続攻撃を出すことができるようになります。

特にマグナ編成では、連撃バフの恩恵が大きいので、マグナ編成を使っている属性でオメガ(無垢)武器を作成するのもアリです。

 

3.両面神石orマグナの属性

両面神石orマグナの場合、ダメージ計算の関係でオメガ(無垢)武器の奥義の属性攻撃UPの恩恵が大きくなります。

両面神石orマグナ前提の属性があれば、その属性で作成してみるのもいいでしょう。


スポンサーリンク


おすすめのスキル

第一スキル(無垢武器から)


ガフスキースキル効果
なし(初期状態)攻撃力上昇(20%◆通常攻刃枠)
HP上昇(10%)
【戦意】攻撃力上昇(30%◆通常攻刃枠)
※デフォルトの攻撃力上昇20%が30%になる
【闘争】連続攻撃確率上昇(DA/TA20%UP)
※通常二手・三手と同枠で上限50%
【生命】HP上昇(20%)
※デフォルトのHP上昇10%が20%になる
【強壮】HPが多いほど攻撃力が上昇(HP100%時約13%)
【激情】HPが少ないほど攻撃力が上昇(HP1%時約30%)
【勇気】弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(クリティカル確率15%/倍率50%)

第一スキルは、DA/TA率が20%UPする【闘争】がオススメです。

スキルに【闘争】を付けたオメガ(無垢)武器を編成に入れれば、PTの手数を増やすことができます。

迷った場合は、第一スキルは【闘争】にするといいでしょう。

第一スキルは、オメガ(無垢)武器の武器種と、得意武器種が一致するジョブ・キャラのみに効果が適用されます。

 

第二スキル(オメガ武器から)


ガフスキースキル効果
【α】通常攻撃のダメージ上限上昇(10%)
【β】アビリティのダメージ上限上昇(50%)
【γ】奥義のダメージ上限上昇(15%)
【Δ】チェインバーストのダメージ上限上昇(50%)

第二スキルは【α】、【β】、【γ】の中から、自分の用途に合わせて選ぶといいでしょう。

迷った場合は、アビリティダメージ上限が50%上昇する【β】がオススメです。

【β】の場合、ディスペアー剣聖の「剣神解放」や、サラーサの「グラウンドゼロ」などのダメージ上限も上げられるので、一部クエストの周回が楽になります。

また、一部キャラ(ジークフリートなど)の奥義の追加ダメージもアビリティ扱いなので、アビリティ以外の火力も伸ばせます。

第二スキルは、第一スキルと違い、得意武器種に関係なく全てのキャラに効果が適用されます。

 

性能を活かせれば強力!

オメガ(無垢)武器は、運用方法次第では非常に強力な武器になります。

武器種・属性など選択肢は多いですが、是非自分に合うと思ったものを作成してみてください!


スポンサーリンク

無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。
以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。
無課金でもSSRキャラを増やしたいなら、是非チェックしてみてください。

⇒無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます



コメントは受け付けていません。