【グラブル】シナリオイベント(月末)の進め方を解説!

このページでは、シナリオイベント(月末)の進め方について解説します。

これからシナリオイベント(月末)に挑戦する際の参考になればと思います。

スポンサーリンク

シナリオイベント(月末)の進め方

  1. イベントストーリーをクリアする
  2. イベント限定キャラを仲間にする
  3. イベントマルチバトルに挑戦する
  4. チャレンジクエストに挑戦する
  5. 報酬をゲットする

 

1.イベントストーリーをクリアする

イベントが始まったら、まずはイベントストーリーのクリアを目指しましょう。

ストーリーを進めることで、後で解説するイベントマルチバトルに挑戦できるようになります。

 

2.イベント限定キャラを仲間にする

イベントが始まると、イベント限定キャラがPTに加入します。

イベント限定キャラは、PTに入れた状態(サブでもOK)でクエストに行くことで信頼度が貯まり、信頼度がMAXになることで正式に仲間になります。

信頼度はイベント以外のクエストでも貯まるので、信頼度が750になるまでは、イベント限定キャラを常にPTに入れておきましょう。

備考

イベント期間中に信頼度をMAXにできなかった場合、イベント終了後はイベント限定キャラを使えなくなります。

イベント限定キャラを仲間にする条件は、イベントによって異なります。

 

3.イベントマルチバトルに挑戦する

ストーリーを進めることで、イベントマルチバトル(ボス)に挑戦できます。

シナリオイベントでは、このボスに何度も挑戦して報酬を入手していくことになります。

このボスは、自分1人で戦うソロバトルではなく、多人数で挑戦できるマルチバトルです。

そのため、戦力に自信がない場合でも、他のプレイヤーと協力することで問題なくクリアできます。

【グラブル】マルチバトルの仕組みを初心者向けに徹底解説!

低確率で難易度HELLが出現

イベントマルチバトルをクリアすると、低確率で難易度HELLが出現します。

難易度HELLはAP0で挑戦でき、クリアすると初回報酬で「碧空の結晶」を獲得できます。

出現したら挑戦してみるといいでしょう。

デイリーミッションは毎日消化!

シナリオイベントには、毎朝5時に更新されるデイリーミッションがあります。

デイリーミッションは、イベントマルチバトルの救援に5回入ることで達成できるので、毎日達成してアイテムを入手しておきましょう。

 

中ボス

次に解説する大ボスの挑戦に必要なトレジャーは、中ボスをクリアすることで入手できます。

大ボスの挑戦に必要なトレジャーは、イベントバトルでも入手できますが、こちらの方が戦貨の獲得量が多いので、戦力に余裕があるなら中ボスに挑戦して集めましょう。

 

大ボス

自発素材

中ボスから入手できるトレジャー×3

中ボスより、こちらの方が戦貨・貢献度ともに獲得できる量が多いです。

自発に必要なトレジャーを中ボスで集めたら、こちらに挑戦して戦貨と貢献度を稼ぎましょう。

 

4.チャレンジクエストに挑戦する

イベントストーリーをクリアすると、チャレンジクエストが出現します。

クリアすると、初回クリア報酬で「碧空の結晶」を入手できるので、出現したら挑戦しましょう。


スポンサーリンク


5.報酬をゲットする

シナリオイベントのクエストのクリア報酬で、以下の3つの物を入手できます。

  • 戦貨
  • 討伐章(金、銀)
  • 貢献度

これらを集めた数に応じて、イベント限定の武器・召喚石・アイテムをもらえます。

 

戦貨ガチャ

戦貨を使うことで、イベント限定のガチャを回せます。

戦貨ガチャからは、イベント限定武器・召喚石や、トレジャーなど様々なものを入手できます。

戦貨を入手したら、忘れずに回しておきましょう。

戦貨ガチャのリセットについて

戦貨ガチャは、中身を全て引き切るか、当たりであるSSR召喚石を引くと中身をリセットできます。

SSR召喚石を引いて、他に欲しい物がなければリセットするといいでしょう。

 

討伐章

シナリオイベントのクエストをクリアすることで金、銀の2種類の討伐章を入手できます。

この討伐章を集めた数に応じて、武器やアイテムを受け取れます。

武器が目当てなら討伐章・金は200枚集めておく

イベント限定のSSR武器を集めるなら、討伐章・金は200枚集めておきましょう。

イベント限定のSSR武器は、討伐章・金の報酬と累計貢献度報酬で合計4つ入手できるので、ドロップなしでも最大上限解放(3凸)1セット作ることができます。

セフィラストーンを回収しておく

討伐章:銀100枚、討伐章:金250枚の報酬で、アーカルム召喚石の交換などに必要なセフィラストーンを入手できます。

余裕があるなら回収しておきましょう。

 

累計貢献度

シナリオイベントのクエストをクリアすると、アイテムとは別に貢献度が入ります。

この貢献度を稼いだ量に応じて武器・召喚石・アイテムを受け取れます。

セフィラストーンを入手しておく

累計貢献度220万の報酬でもセフィラストーンを入手できます。

なるべく入手しておきましょう。

ダマスカス骸晶はできれば3個入手!

累計貢献度50万、200万、300万の達成報酬でダマスカス骸晶を入手できます。

このダマスカス骸晶は、合計10個集めるとショップで「ダマスカス鋼」と交換できます。

ダマスカス骸晶は入手手段が少ないので、できるだけ貢献度は300万まで稼いでおきましょう。

また、難易度はかなり高いですが、ダマスカス骸晶は十天衆の最終上限解放に10個必要なので、それ用に残しておくのもいいでしょう。

ダマスカス鋼とは?

ダマスカス鋼とは、使用することでSSRまでの武器を1段階上限解放できるアイテムです。

入手難易度が高い武器を上限解放するときに役立ちます。

可能ならダマスカス磁性粒子も確保!

可能なら累計貢献度400万の報酬「ダマスカス磁性粒子」も入手しておきましょう。

ダマスカス磁性粒子は3個集めると、ショップでダマスカス骸晶と交換できるので、イベント時に毎回入手しておくことでダマスカス骸晶を増やしやすくなります。


スポンサーリンク

無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。
以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。
無課金でもSSRキャラを増やしたいなら、是非チェックしてみてください。

⇒無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます



コメントは受け付けていません。