【グラブル】11月水古戦場に向けての水マグナ編成考察!鰻マンはどう戦う?

今回は、今月の水古戦場に向けて、水マグナ編成について考察してみようと思います。

スポンサーリンク

管理人の水マグナ編成

私は、現時点ではヴァルナを持ってないので、今月の水古戦場はマグナ編成で挑むことになります。

上の画像が現在の私の編成です。

得意武器が剣のSSRキャラを使用しているので、編成にはオメガ剣を入れています。

マグナなら水オメガ剣もあっていいと思うのですが、すでにオメガ武器を2本作成しているので、作れないという状況です。

水マグナの場合は、オメガ武器・四天刃・エリュシオン・解放カトルの奥義・・・などで連撃を確保する必要があります。

連撃を確保する手段がないと、手数が少なすぎて辛いですね。

ちなみに、水ユエルは得意武器剣なのと、連撃バフを持ってるということもあって、この間天井して手に入れました。(見た目もいいが・・・)

特に水マグナ編成では、かなり役立ってくれると思っています。

あとは、できればゼノ・コキュートス撃滅戦が古戦場前に来てほしかったですね。

それなら、もう少しだけ火力を伸ばせたのですが・・・。

 

オルオベって必要?

オルオべ(オールド・オベロン)についてですが、火力面を重視するなら、私は必要ないと思っています。

オルオべの本数が少ない編成なら、クリティカルが出ればダメージは高くなりますが、攻刃の値が低すぎる上に、スキルLvも10止まりなので、クリティカルが出ないと火力が落ちます。

よく「リヴァ×リヴァでオルオベ5本」とか言われてたりしますが、それだとクリティカルが出てもダメージが低いという状況になるので、個人的にはオススメしません。(5本というのはDA率の上限も考慮してですが)

まともにダメージを出すなら、バフを多数積む必要があります。

あと、オルオベは二手でDA率も上がりますが、DAぐらいの差ならバフで簡単にひっくり返せるので、恩恵は薄いと思ってます。

ただし、HPを盛りたいならオルオベは必要なので、HPを盛る必要性があるならあってもいいんじゃないでしょうか。(水着イシュミールのサポアビを考慮するなら選択肢に入るかと)

入れるにしても、個人的には最大で2本ですね。(入れ過ぎると火力が下がる)

少なくとも無凸オルオベを並べるぐらいなら、エレメントがあればリヴァ短剣を4凸していった方がいいです。

オルオべに関して書くと長くなりそうなので、また別で記事を書くかもしれません。

※追記:オルオべについて書いてみました。

【グラブル】オルオベって水マグナ編成に必要?個人的な意見を書いてみた


スポンサーリンク


水着イシュでダメージを底上げ

水マグナ編成なら、持っていれば水着イシュミールでダメージを底上げするのがいいですね。

2アビのブリザードを使えば、被ダメージも上がりますが、与ダメージも簡単に伸ばせます。(むしろブリザードがないとダメージが低い)

また、サポアビが青星の渾身(フィンブル)と同枠なので、特にフィンブルを入れないマグナ編成なら恩恵が大きいです。

あとは、得意武器が剣というのもオメガ剣を入れる編成にとっては大きいですね。

水マグナ編成にとっては、重要なキャラだと思います。

ブリザードなしのダメージ(リヴァ×マキュラ)

ブリザードありのダメージ(リヴァ×マキュラ)

※上の画像は防御下限、バフはブリザードのみ
※ブリザードの効果は残り時間によって変わる

 

召喚石が厳しい

上の画像は、現在私が所持している水属性召喚石です。(見るとため息が出そう)

エウロペがあればだいぶマシなのですが、残念ながら持ってません。

水のサポ石欄は、リヴァマグかヴァルナが出てくることが多いので、サポ石で属性石を選べないことが多いです。(私もリヴァマグ置いてますが)

サポ石欄に属性石が出なければ、1凸カツオ()を使おうと思います。

マグナ編成で戦うなら、エウロペはやっぱり欲しいですね・・・。

同じ水マグナ編成でも、持ってる石でかなり差がつくと思います。

 

古戦場スタック廃止でどうなるか?

これグラ11月号にも書かれてましたが、今回の古戦場からスタックが廃止になりますね。

その代わりに騎空団アビリティが実装されます。

一応、公式に書かれてる効果量的には、発動させると火力は十分上がりますね。

ただし、今までと違って1日ごとに発動制限があるので、常時火力アップというわけにはいきません。

スタックに頼らずに火力を出す必要がありますね。

そのため、他の属性のマグナ編成と比べても火力が低くなりがちな水マグナ編成では、水着イシュミールのブリザードの存在が大きくなるんじゃないでしょうか。

ちなみに「古戦場スタックは通常攻刃枠だから、マグナだと恩恵が大きい」という意見をチラホラ見ますが、古戦場スタックは攻刃とは別枠(乗算枠)ですね(四象の参戦タイミングボーナスは通常攻刃枠)

マグナ編成だから、特別有利だったというわけではありません。

新しく実装される騎空団アビリティも乗算枠になるかもしれませんね。

 

厳しい戦いになるが・・・

現状、私は水の解放十天も強力な属性石もないマグナ編成なので、水古戦場は苦戦しそうです。

といっても、ある程度の時間を使えるなら、貢献度はそこそこ稼げるので、勲章獲得のために最低でも個人2万位以内は狙おうと思います。


スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。