【グラブル】セラフィックウェポンの概要と性能まとめ

このページでは、セラフィックウェポン(天司武器)の概要について書きます。

これからセラフィックウェポンを作成する際などの参考になればと思います。

スポンサーリンク

セラフィックウェポンとは?

セラフィックウェポンとは、火・水・土・風に1種類ずつ存在する特殊な武器です。

作成・強化に四大天司(ミカエル・ガブリエル・ウリエル・ラファエル)の素材を必要とすることから「天司武器」とも呼ばれています。

 

有利属性に対して強力

セラフィックウェポンを編成に入れることで、SRの段階だと有利属性に対してダメージ+ダメージ上限が10%UP。

SSRまで強化すると、ダメージ+ダメージ上限が20%UPします。

そのため、対有利属性なら必ず編成に入ります。

 

所持・作成は1本まで

セラフィックウェポンは、火・水・土・風それぞれの属性で1個までしか所持・作成ができません。

 

売却・エレメント化などは不可

セラフィックウェポンは、売却・エレメント化が不可で、強化素材に使用することもできません。

そのため、誤って処分してしまうことはありません。

 

スキル上げ素材はバハムート武器と同じ

セラフィックウェポンをSSR化した際のスキル上げに必要な素材は、バハムート武器と同じです。

そのため、スキル上げには大量のスキル餌が必要になります。

【グラブル】スキル上げの基礎と効率の良いスキル上げの方法!

 

セラフィックウェポンの性能(SSR)

ソード・オブ・ミカエル

奥義・スキル

 

ワンド・オブ・ガブリエル

奥義・スキル

 

グローブ・オブ・ウリエル

奥義・スキル

 

リング・オブ・ラファエル

奥義・スキル

スキル「◯の神威」は、セラフィックウェポンをSSR化すると追加されます。


スポンサーリンク


セラフィックウェポンの作成・強化方法

1.セラフィックウェポンを作成する

まずは、ショップの「特殊武器強化」から「セラフィックウェポンの作成・強化」を選択し、セラフィックウェポンを作成します。

 

2.素材を集めて強化していく

セラフィックウェポンを作成後は、トレジャーを集めて強化していきます。

強化するときは、通常の武器と違いショップの「セラフィックウェポンの作成・強化」から行います。

四大天司の試練について

セラフィックウェポンを作成すると、エクストラクエストに「四大天司の試練」が出現します。

この四大天司の試練をクリアすることで、初回クリア報酬でセラフィックウェポンの強化に必要な「◯の光輪」を入手。

また、難易度EXTREMEからは、後で解説する四大天司のマルチバトルの自発に必要な「◯の羽根」を入手できるので、挑戦できるようになったら挑戦しましょう。

注意点

四大天司の試練は、4属性で1日合計2回までしか挑戦できません。

難易度VERYHARD以下のクエストは、エンジェル武器・召喚石ぐらいしかドロップしないので、一度クリアしたらそれ以降は行く必要はありません。

難易度EXTREMEのクリアには、一定以上の戦力が求められます。

四大天司のマルチバトルについて

メインクエストを進めると、挑戦できるようになる特定のフリークエストをクリアすることで、四大天司のマルチバトルに挑戦できるようになります。

この四大天司のマルチバトルからは、セラフィックウェポンのSSR化に必要なアニマがドロップします。

対象のフリークエスト解禁されるマルチバトル
67章「岩塊に吹く烈風」ラファエルへの挑戦(風)
78章「氷窟の契り」ガブリエルへの挑戦(水)
81章「顕現せし憤懣の劫火」ミカエルへの挑戦(火)
85章「呼応する大地の化身」ウリエルへの挑戦(土)
注意点

四大天司のマルチバトルは、各属性1日1回までしか挑戦できません。

アニマはドロップ率が低いため、ドロップしないことがあります。

 

日頃からやっておきたいこと

セラフィックウェポンの強化には、相当な量のトレジャーが必要になります。

短期間で必要なトレジャーを集めきるのが難しいので、なるべく以下のことを日頃からこなしておきましょう。

  • 四大天司の試練(EXTREME)
  • 属性試練
  • 討滅戦
  • 究竟の証の交換

 

四大天司の試練(EXTREME)

各天司アニマがドロップする四大天司のマルチバトルを自発する際に、四大天司の試練(難易度EXTREME)からドロップする「◯の羽根」が必要になります。

四大天司の試練は、1日2回までしか挑戦できないため、日頃からこなして自発素材を集めておきましょう。

各天司のアニマは、アルティメットバハムートからもドロップします。

アルティメットバハムートに何回も挑戦できるなら、四大天司のマルチバトルに挑戦する必要はありません。

 

属性試練

セラフィックウェポンを強化する場合、各属性試練(火・水・土・風)で入手できる「◯◯の石片」が必要になります。

「◯◯の石片」は、セラフィックウェポン1つにつき、合計26個必要になるので、エクストラクエストAP半額が来たときに集めておきましょう。

 

討滅戦

セラフィックウェポンの強化には、以下の討滅戦で入手できるアニマとマグナアニマが各20個必要になります。

  • イフリート討滅戦
  • コキュートス討滅戦
  • ウォフマナフ討滅戦
  • サジタリウス討滅戦

セラフィックウェポンを強化したいときに、該当の討滅戦が来てないことも考えられます。

そのため、なるべく来ているときに挑戦してアニマ・マグナアニマを集めておきましょう。

 

究竟の証の交換

セラフィックウェポンをSSR化する段階で、ショップで交換できる究竟の証が2個必要になります。(4属性で合計8個必要)

究竟の証は、1日1個しか交換できないので、少しずつでも交換しておきましょう。

 

理想編成に入る武器!

セラフィックウェポンは、最後まで強化すれば確実に理想編成に入る武器です。

道のりは長いですが、少しずつでもトレジャーを集めて強化していきましょう。


スポンサーリンク

無課金でもSSRを増やせる2つの方法

無課金でプレイしていると、中々SSRキャラが増えませんよね。
以下のページでは、無課金プレイヤーでもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。
無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

⇒無課金でもSSRを増やせる2つの方法をチェックする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます



コメントは受け付けていません。