クラスⅢまでのジョブをマスターし終えて思ったこと

先日、ようやくクラスⅢまでのジョブをマスターしました!

今回は、色々なジョブを育てて思ったことなどを書いていきます。

スポンサーリンク

最初はダークフェンサーが鉄板!

やはり最初はダークフェンサーですね!

他のジョブでは勝てなかった敵も、ダークフェンサーに変えた途端、あっさり勝てたことが何度もありました。

  • ディレイⅡ
  • グラビティ
  • ミゼラブルミスト

・・・と、アビリティに一切無駄がないのも大きいです。

さすがソロ安定職と名高いジョブですね!

Wiki含め、多くのサイトでダークフェンサーを最優先で取得することを推奨してるのも頷けます。

序盤に最優先で取るジョブは、ダークフェンサーが今後も鉄板だと思います。

 

ダークフェンサーの次のジョブ

ダークフェンサーを取得し終えた後、次どのジョブを取ろうかかなり迷いました。

というのもネットで調べると

「スーパースターの補助効果が強いからオススメ!」

「プロバハにはホリセのファランクスが必須!」

「マルチでMVPを取るならサイドワインダー!」

というような様々な意見があったからです。

まぁ書き手の意見なので、どれが正解か不正解かなんて決まりはないわけですが。

でも、序盤ほど色々な意見を見ると迷ってしまうんですよね。


スポンサーリンク


ダークフェンサーを軸に取得していく

管理人的にはダークフェンサーを取得した後は、ダークフェンサーに何のEXアビリティをセットするかという基準で取得するのが一番だと思います。

つまり、ダークフェンサーを軸にするということです。

オススメなのは、以下のジョブですね。

  • ソーサラー(ブラインド)
  • ウォーリア(アーマーブレイク)
  • サイドワインダー(アローレインⅢ)

これらならダークフェンサーとも相性が良いですし、早めに取得しても腐ることはないです。

サイドワインダーに関しては、ハーミットのマスターボーナス(アビリティダメージ+7%)を取ってからという意見もあります。

しかし、それが効果を発揮するのは装備が整ってからです。

装備が整う前にハーミットを取って、その後にサイドワインダーを取っても効果を実感できません。

管理人はハーミット→サイドワインダーの順で取得しましたが、装備が整ってなく元のダメージが低かったので、マスターボーナスの恩恵を感じませんでした。

基本的にどのゲームもステータスが低い内は、%アップ系のボーナスは微妙ですね。

ある程度強くなってから実感できるボーナスかと。

とりあえず、個人的にはダークフェンサーの後に上記のジョブを取得しておけば失敗はないと思います。

 

クラスⅢまでは全部取ればOK

上記のジョブを取得したら、後は必要に応じて自分が好きなようにジョブを取得していくのがいいと思います。

マスターボーナスがあるので、取得が比較的簡単なクラスⅢまでは全部マスターしておいた方がいいんじゃないでしょうか。

「とりあえず全部取る!」という考え方で問題無いですね。


スポンサーリンク

無課金でもSSRを増やせる2つの方法

無課金でプレイしていると、中々SSRキャラが増えませんよね。
以下のページでは、無課金プレイヤーでもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。
無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

⇒無課金でもSSRを増やせる2つの方法をチェックする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントは受け付けていません。