【グラブル】ティアマグVSアナト!サポ石に置くならどっち?

今回は、風のサポ石にティアマグとアナト、それぞれを置く利点と、置くならどちらがおすすめか?について書こうと思います。

※セト、もしくはガルラ置いてくださいとか知りません。

スポンサーリンク

アンケート結果

先日Twitterで行ったアンケートですが、上記の結果となりました。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!

 

サポ石ティアマグの利点

  • 背水を重視するときはティアマグ×ティアマグの方が強力
  • 自石アナト×サポ石ティアマグの方がステータスが高い
  • セト・ガルラ持ちにも対応できる

 

背水を重視するときはティアマグ×ティアマグの方が強力

ティア銃の本数など、編成によって若干変わりますが、大体残りHP70%あたりから、風マグナ編成はティアマグ×アナトより、ティアマグ×ティアマグの方が火力が高くなります。

特にスカーサハ、メリッサベル、水着ゾーイのような自傷アビリティ持ちのキャラを使う。

もしくは、中・長期戦で背水を維持できるなら、召喚石はティアマグ×ティアマグの方が強力です。

そのため、背水を重視するプレイヤーは、サポ石ティアマグを好みます。

 

自石アナト×サポ石ティアマグの方がステータスが高い

ティアマグより、アナトの方がステータスが高いため、自石ティアマグ×サポ石アナトよりも、自石アナト×サポ石ティアマグにした方がステータスが高くなります。

アナト

ティアマグ

 

セト・ガルラ持ちにも対応できる

セト・ガルラを自石に設定しているプレイヤーの場合、サポ石はアナトよりもティアマグを好みます。

というのも、マグナ編成の場合、基本的には属性石×属性石よりも、属性石×マグナ石の方が火力が高くなるからです。

そのため、セト・ガルラを使っているプレイヤーなら、サポ石はティアマグを選択する方が火力を出せます。

 

サポ石アナトの利点

  • 自石ティアマグのプレイヤーが使う
  • 開幕からバフを使える

 

自石ティアマグのプレイヤーが使う

利点とは少し違うかもしれませんが、プレイヤー全体で見ると自石ティアマグのパターンが多いと思います。

そういったプレイヤーは、サポ石でアナトを選択するのが当たり前になっているので、どちらかと言えばアナトを好みます。

 

開幕からバフを使える

サポ石アナトの場合、開幕から召喚でき、攻撃力20%UP(4ターン)のバフを付与することができます。

そのため、少しでも初速を上げたい場合は便利です。

ある程度の火力を出せるなら、アナトの召喚効果を使わないというのも1つの手です。(召喚してるより殴った方が早い)


スポンサーリンク


ティアマグとアナトどっちがおすすめ?

一応、サポ石アナトを好む方も一定数いるので、どちらが正解というわけではありません。

ですが、上で解説したことに加えて、以下の理由から個人的にはサポ石ティアマグの方が良いと考えています。

  • アナトは野良でも拾える
  • アナトを所持しているプレイヤーが多い
  • 現状ではティアマグの方が汎用性が高い

 

アナトは野良でも拾える

まだまだプレイヤー全体で見ると、風のサポ石はアナトの方が多いです。

風のサポ石欄がアナト一色になることもしばしば。

アナトは普通に野良でも拾えますし、自石でアナトを使ってるので、個人的にはフレ石はティアマグの方がありがたいです。

 

アナトを所持しているプレイヤーが多い

グラブルをある程度やってるプレイヤーなら、大抵の場合アナト3凸を持っています。

そのため、サポ石がマグナでも属性×マグナが普通にできるので、サポ石にマグナ石を置いても問題ありません。

セト・ガルラがなく、アナトもないならカジノやって、どうぞ。

【グラブル】ポーカーの攻略法を初心者向けに徹底解説!

 

現状ではティアマグの方が汎用性が高い

背水重視のときはティアマグ×ティアマグ。

また、自石セト・ガルラ・アナトにも対応できる。

・・・などのことから汎用性では、ティアマグに軍配が上がります。

 

ティアマグが増えてほしい・・・

ティアマグとアナト、どちらがいいか?については好みによる部分もあったりするので、正解はありません。

ですが、個人的にはティアマグの方が良いと思っています。

少しでもいいので、風のサポ石にティアマグが増えてほしいです(切実)


スポンサーリンク

無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。
以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。
無課金でもSSRキャラを増やしたいなら、是非チェックしてみてください。

⇒無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます



コメントは受け付けていません。