【グラブル】十天衆を加入させる際のオススメの順番について書いてみた

このページでは、十天衆(最終前)を加入させる場合のオススメの順番について解説します。

これから十天衆を取得していく際の参考になればと思います。

はじめに

この記事で紹介する十天衆取得の際のオススメの順番は、あくまで個人的にオススメな順番です。

優先順位が低い=取得する価値がないキャラではありません。

また、この記事では最終解放前の取得順について解説します。

※最終解放のオススメの順番については、以下の記事をご覧ください。

最終的には十天衆を統べることを目標に

十天衆を全て加入させることで、大事なもの「十天光輝の楯」を入手できます。

この十天光輝の楯は、持ってるだけで十天衆の性能を強化でき、奥義周回などの場面でも重要になります。

そのため、最終的には全ての十天衆を加入させることを目標にしましょう。

十天光輝の楯の効果
  • 十天衆の攻撃力+10%/別枠
  • 十天衆のHP+10%
  • バトル開始時に十天衆の奥義ゲージ+10%

十天衆のオススメ取得順

では、十天衆のオススメの取得順について解説します。

個人的には、以下の順番で十天衆を取得していくことをオススメします。

1.サラーサ

3アビ「グラウンドゼロ」が様々な場面で役立ちます。

グラウンドゼロは、自分のHPに応じた無属性ダメージを与えるアビリティで、取得段階だと80万ぐらいの無属性ダメージを出せます。(オメガ武器などがあれば、最終前でも100万以上の無属性ダメージを出すことも可能)

これを使うことでトレジャー集め、共闘爆破(スラ爆・トーチ爆など)、アーカルム周回などの様々な場面での周回効率が上がります。

早めに取得しておくとグラブルを快適に進めやすくなるので、優先的に取得することをオススメします。

2.エッセル

1アビの確定トレハンと、サポアビのアイテムドロップ率UPが便利です。

サポアビのアイテムドロップ率UPは、エッセルがサブにいる時でも効果を発揮するので、周回時などにサブに入れておくとトレジャー集めが少しはかどります。

早めに取得すればするほど恩恵が大きくなるので、優先的に取得することをオススメします。

3.シエテ

PTにいるだけで味方全体の奥義ダメージが50%UPし、奥義効果で攻刃30%UPのバフを味方全体に付与できます。

アビリティを一切使わなくても、味方全体の火力を底上げできるのが強みです。(立ってるだけでも強い)

また、シエテのサポアビ(奥義ダメージ50%UP)は、全属性のキャラに効果があるので、奥義周回時などはサポアビ目的で他属性に出張することもあります。

4.ソーン

敵を60秒間行動不能にする麻痺を付与できるキャラです。

麻痺を入れることで、HLマルチバトルなどの高難度ボスの動きを止められるので、攻略が楽になります。(麻痺を入れる際は上書きに注意)

また、様々なデバフを付与できる2アビや、通常攻撃が全体化するサポアビもあるので、デバフ役やザコ敵などの周回時にも役立ちます。

5.ニオ

1アビで付与できる昏睡が非常に強力です。

昏睡は、命中すると解除されるまで行動不能になり、こちらが与えるダメージも大幅に増えます。

被ダメージが減って与ダメージも増えるので、強敵相手との戦闘がグッと楽になります。

また、2アビ・3アビで味方全体の火力を底上げできるので、バッファーとしても強力です。

6.フュンフ

1アビで味方全体のHPを大幅に回復、2アビで味方全体の弱体効果を全て回復、3アビで味方単体に自動復活効果と、回復に特化したキャラです。

火力面はイマイチですが、高難度マルチに行く時にPTにいると耐久面を強化できるので安定感が増します。

7.オクトー

奥義ゲージの最大値が200%、奥義ゲージ上昇量が2倍と奥義に特化したキャラです。

奥義周回時など、奥義でガンガン攻めたい時は編成に入ります。

ただし、最終前だと奥義・アビリティ効果が控えめなのが難点。

8.ウーノ

2アビのかばう効果と3アビの味方全体の全属性ダメージ100%カットでPTの耐久面を大幅に強化できます。

最終前だと火力面はイマイチですが、高難度マルチなど強敵と戦う場面では重宝します。

9.カトル

1アビでランダムでデバフを付与でき、2アビでグラビティを付与できるので、デバフ役として重宝します。

また、3アビで味方全体の強化効果を1ターン延長できるので、バッファーが多い水属性の強みを伸ばせます。

10.シス

自己強化アビリティで自身の火力を大幅に伸ばせ、確定DAでダメージを出せるアタッカー。

装備が整ってない時期でも自己バフでダメージを伸ばせるので、闇属性キャラが不足しているなら、早めに取得してもいいでしょう。

後半は好みで決めてもOK

前半に載せた十天衆は、最終前でもきっちり役割を持ってるので優先的に取得することをオススメします。

ですが、後半は最終前だと性能的に物足りないキャラが多いので、すぐに最終するなどの理由がなければ後回しでも良いと思います。




おすすめの記事



この記事をシェアする

カテゴリー