コロッサス・マグナのソロ討伐達成!【動画アリ】

ティアマト・マグナとユグドラシル・マグナに続き、コロッサス・マグナもソロ討伐できるようになりました。

今回は、ソロ討伐時の装備や感想などを書こうと思います!

スポンサーリンク

ソロ討伐動画はこちら

動画を撮ってみたので、良かったらご覧ください!

 

討伐時の戦力や装備など

コロッサス・マグナ討伐時の戦力や装備は、以下のとおりです。

戦力

ジョブ

定番のダークフェンサーです。

EXアビリティ

EXアビリティには、ブラインドを設定してます。

コロッサス・マグナに関しては、アローレインⅢで攻撃力を下げても通常攻撃のダメージが痛いです。

そのため、ブラインドで通常攻撃のmissを誘発した方が食らうダメージの総量が減ります。

PT

メインメンバー

サブメンバー

武器

  • メイン:レヴィアンゲイズ・マグナ(Lv40)
  • 玄武甲槌(Lv100)
  • アキナケス(Lv75)
  • レヴィアスパイン(Lv75)
  • レヴィアンゲイズ(Lv75)×3
  • レヴィアンマズル(Lv75)×3
スキルLv

レヴィアンゲイズ・マグナと玄武甲槌を10にして、あとは4、5あたりに留めてます。

メイン召喚石

7月のイベントで入手したヱビスです。


スポンサーリンク


SRカタリナはマグナ相手でも活躍!

前半はカタリナが役立ってくれました。

コロッサス・マグナの特殊技「プロミネンスリアクター」の灼熱効果を、ディスペルマウントで防げるのが大きいです。

灼熱効果に対処しないと、ジワジワ体力を削られるので長期戦が厳しくなります。

あと、ライトウォールで特殊技自体のダメージを軽減できるので助かりました。

この2つのアビリティがないと、後半戦に突入する頃にはPTがほぼ壊滅してたと思います。

また回復量は少なめですが、ヒールも長期戦なので役立ちました。

使用感覚5ターンなので、複数回使えて合計でHPを数千回復できます。

最初に仲間になるキャラで、マグナ討伐の段階になっても活躍できるのはカタリナだけだと思います。

 

シャノワールはコロマグ相手なら使える!

奥義で余計な状態異常を付与してしまうことから、評価が微妙なシャノワールですが、コロッサス・マグナ相手なら活躍してくれます。

2アビの「パズルトゥユー」がスロウ効果を持ってる上に、予告効果時ならスロウ成功後に、味方全体の奥義ゲージを20%UPできます。

これによって、特殊技を受ける回数を減らし味方の奥義加速まで可能に。

ちなみに「パズルトゥユー」使用後に、リドル効果(自身に幻影)を付与するので、ターゲットにされれば次元断を回避することもできます。

また、3アビの「スプレンディドセフト」にディスペル効果があるので、コロッサス・マグナの特殊技使用後の強化効果を1つ消去できるのも大きいです。

こういう理由から、コロッサス・マグナ戦では使えるキャラだと思います。

・・・あとイケメン。

 

高火力のシルヴァ

コロッサス・マグナ戦で、最も火力に貢献してくれたのはシルヴァですね。

奥義・チェインバーストダメージUPのアビリティがあるので、全員で奥義を使用した時の火力が一気に伸びます。

また2アビの「タクティシャン」の効果時間が3ターンあるので、フルチェイン後に「デッドスペシメン」を使ってシルヴァ単体で奥義を発動することで、2ターン続けてダメージを稼げます。

それに1人で奥義を使った後でも、サポートアビリティの「静かな威圧」の効果があるので、他のPTメンバーの奥義ゲージに対して遅れを取りません。

まさに火力の鬼です。

 

ヨダルラーハは後半で登場

今回、ヨダルラーハはサブメンバーに入れて後半で登場してもらいました。

確定流しが目的であれば、メインメンバーに入れて最初からガンガン体力を削った方がいいです。

ですが今回は討伐目的なので、後半の次元断を防ぐためにサブメンバーに入れました。

ヨダルラーハの2アビ「百承」を三幕時に使えば、回避+かばうが付くので次元断の対処に役立ちます。

 

体力50%付近になったら特殊技を使わせる

コロッサス・マグナは体力が50%を切ったあたりで、オーバードライブモードになり特殊技で「次元断」を使用してきます。

つまり、体力50%を切った時にチャージターンがMAX付近になってると、後半戦で早々に次元断の餌食になるということです。

なので、コロッサス・マグナの体力が50%付近になったら、通常時に一回特殊技を打たせるようにしてます。

その後に、体力を削ってオーバードライブモードにさせることで、次元断発動までの時間稼ぎができます。

 

次元断の対処法

コロッサス・マグナは、HPが30%、20%、10%、5%になった時に次元断を使用してきます。

なので、このタイミングで何らかの対処が必要です。

次元断を使うと、コロッサス・マグナのチャージターンがリセットされるので、チャージターンMAX時にHPトリガー(体力30%、20%、10%、5%)を発動させれば、次元断を使われる回数を減らせます。

さらに、HPトリガー付近で一気に体力を削れば(例:残りHP32%→HP9%)HPトリガーによる次元断の発動回数を減らせます。(理想はHP30%付近から体力0まで持っていくこと)

動画ではチャージターンMAX時に奥義を使ってHPトリガーを発動(残りHP25%→HP4%)させ、次元断を使われる回数を減らしました。

そして、このタイミングに合わせてヨダルラーハの2アビ「百承」を使って次元断を回避してます。

ちなみに、カタリナがいるのでライトウォールと火カーバンクルを同時に使って、次元断のダメージを減らすのも選択肢にありました。

ですが、あいにく火カーバンクルが育ってないので今回は使えませんでした。

仮に育ってたとしても軽減率100%にならないので、ダメージはそれなりに食らってましたが・・・。

 

次はリヴァイアサン・マグナ!

次は、リヴァイアサン・マグナのソロ討伐を目標にします。

土武器は、SR方陣・攻刃武器が1種しかないのもあって現状では装備が揃ってません。

装備が整い次第、挑戦してまたこうやって記事を書こうと思います。


スポンサーリンク

無課金でもSSRを増やせる2つの方法

無課金でプレイしていると、中々SSRキャラが増えませんよね。
以下のページでは、無課金プレイヤーでもSSRキャラを増やせる”2つの方法”を紹介しています。
無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

⇒無課金でもSSRを増やせる2つの方法をチェックする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントは受け付けていません。