【グラブル】トーチ爆のやり方まとめ!無属性ダメージの調整方法や事前準備について解説!

このページでは、トーチ爆のやり方やダメージ調整・事前準備について解説します。

これからトーチ爆に行く際の参考にどうぞ。

トーチ爆とは?

トーチ爆とは、共闘クエストH2-2「熱情は潰えず」を無属性ダメージを使って高速で周回することです。

トーチ爆以外にもスラ爆のような別の爆破もありますが、こちらの方が消費APが少ないので、エリクシールハーフを稼ぎやすいです。

トーチ爆をするメリット

1.Rankポイント・EXP稼ぎができる

共闘クエストは、アイテムや軌跡の雫を使うことで、1回あたり数千のRankポイント/EXPを入手できます。

トーチ爆の場合、1時間で数百回クエストをこなせるので、Rank上げやキャラ・ジョブのLv上げ、LB稼ぎなどがはかどります。

2.ルピを稼げる

共闘クエストを周回することで入手できる一部の共闘トレジャーは、ショップで売却することができます。

トーチ爆をすることで、大量の共闘トレジャーを入手できるので、これを売却すればルピを一気に稼ぐことが可能です。

3.回復アイテムを補充できる

共闘クエストは、自発者以外はAP消費なしで挑戦することができます。

また、報酬でエリクシールハーフソウルシードなどの回復アイテムを入手できるので、無課金でもこれらのアイテムを増やすことができます。

回せる速度にもよりますが、非半額時でもトーチ爆1時間でエリクシールハーフを20~40個ほど入手することも可能です。

エリクシールハーフを増やすのが目的なら、複数人でやることをオススメします。

トーチ爆のやり方

  1. 共闘部屋でアイテムを使う
  2. 無属性ダメージを使う

1.共闘部屋でアイテムを使う

共闘部屋を作成、もしくは他のプレイヤーがたてた部屋に入室したら、以下の共闘アイテムを使いましょう。

アイテム名効果
鍛錬の巻獲得Rankポイント10%UP(最大100%UP)
修練の巻獲得EXP10%UP(最大100%UP)
風見鶏の羽トレジャーハント効果Lv1を得る(最大Lv9)

これらを使うことで、より効率よく経験値・回復アイテムを稼ぐことができます。

2.無属性ダメージを使う

共闘専用アイテムを使って準備が整ったら、クエストに行きます。

クエストが始まったら即無属性ダメージを使い、使ったら「Reload」もしくは「Back」を押しましょう。

そうするとリザルト画面にいくので、ここでも「Back」を押すことで即共闘部屋に戻ることができます。

あとは、以下の手順をひたすら繰り返していきます。

  1. クエストに行く
  2. 無属性ダメージを使って「Reload」or「Back」
  3. リザルト画面になったら「Back」
  4. クエストに行く・・・

トーチ爆でのダメージ調整について

トーチ爆をやる場合、以下のように人数に応じて無属性ダメージの量を調整しましょう。

敵のHPは100万なので、100万÷人数のダメージを出せばOKです。

無属性ダメージはトライアルバトルで確認しましょう。

ソロの場合 100万以上
ペアの場合 50万~60万
3人の場合 35万~40万
4人の場合 25万~30万

MVP・準MVPを固定する場合

準MVPの方がエリクシールハーフが出やすいため、ペアでトーチ爆をやる場合は、MVP・準MVPを固定する方がエリクシールハーフを稼ぎやすいです。

MVP・準MVPを固定する場合は、MVPが60~70万ぐらいの無属性ダメージ。

準MVPが30~40万ぐらいの無属性ダメージを与えるように、ダメージを調整しましょう。

トーチ爆で使う無属性ダメージ

剣聖・グローリーの1アビ(ディスペアー)

無属性ダメージ量
3凸以下:自分の現HPの30倍
4凸時:自分の現HPの45倍

闇ジャンヌの解放武器「ディスペアー」を剣聖・グローリーでメインに装備し、1アビを使うことで自分の現HPに応じた無属性ダメージを与えることができます。

HPはトライアルに行って確認しましょう。

例えば、下の画像の場合、HPが1万8000なので、54万の無属性ダメージを出せます。(ディスペアー3凸以下)

ちなみに、LBでHPUPに振ったり、HPを伸ばせる武器を多く編成に入れることで、100万以上の無属性ダメージを出すことも可能です。

ヨダルラーハの奥義

無属性ダメージ量
三幕が3のとき99万9999

ヨダルラーハは、三幕が3のときに奥義をうつと99万9999の無属性ダメージを出せます。

共闘専用アイテム「胆力の薬(バトル開始時奥義ゲージ10%UP)」を10個使うと開幕から即奥義をうてるので、攻撃1ポチで周回できて楽です。(騎空団サポート「出陣の銅鑼がね」がある場合、胆力の薬は7個でOK)

ちなみに、ヨダルラーハを後方に配置すると、奥義硬直が次のバトルに持ち越しやすいので、先頭に配置するのがオススメです。

ヨダルラーハの奥義を使うと一撃で倒してしまうので、使う場合はソロの時だけにしましょう。

サラーサのグラウンドゼロ

無属性ダメージ量
自身の現HPの約100倍

サラーサの3アビ「グラウンドゼロ」は、自分のHPを99%消費して消費したHPの100倍の無属性ダメージを与えることができます。

ちなみに、初期状態だと100万以上の無属性ダメージは出せませんが、以下の方法で100万以上の無属性ダメージを出すことも可能です。(どちらかでもOK)

  • アビリティダメージ上限UPを付けたオメガ・終末武器を編成に入れる
  • サラーサを最終上限解放してLv95まで上げる(グラゼロの上限UP)

トーチ爆時に装備しておきたい武器・召喚石

トーチ爆に行く際は、以下の武器・召喚石を装備しておきましょう。

おすすめの武器

武器名効果/入手方法
オリバー(浄瑠璃)・ドロップ率UP(メイン装備時)
・ショップから作成
セプティアンバーナー・ドロップ率UP(メイン装備時)
・四象降臨
スノー・フレーク・ドロップ率UP(メイン装備時)
・クリスマスイベント
D・ビィ・ドロップ率UP(サブでも効果あり)
・グラブルフェス特典
・エイプリルフールイベント
アネモイの銀琴・獲得経験値5%UP
・四象降臨
プロトタイプ・獲得経験値5%UP
・GRANBLUE FANTASY The Animation 4特典
アルビオン制式帯剣・獲得経験値5%UP
・小説版グランブルーファンタジーV巻
ゴトルベルケーン・獲得経験値5%UP
・ポイントVショップ
ネプテゥヌスの三叉鉾・獲得Rankポイント5%UP
・四象降臨
トリートスティック・バトル終了時に確率で経験値獲得アイテムを入手
※自分がAP/BPを消費したときのみ
・ハロウィンイベント
アネモイの銀琴とアルビオン制式帯剣は重複不可。

おすすめの召喚石

召喚石名効果/入手方法
ホワイトラビット・アイテムドロップ率と獲得経験値が10%UP(3凸時15%)
・RM「ホワイトラビット」からドロップ
・ショップ交換
ノビヨ・アイテムドロップ率と獲得経験値が10%UP(4凸時15%)
・イベント「プレガンド・コーラス」
カグヤ・アイテムドロップ率が20%UP(3凸時25%)
・レジェンドガチャ
ケット・シー・獲得経験値が20%UP(3凸時30%)
・ポイントGショップ

トーチ爆に行く前の準備

トーチ爆に行く前に必ず以下のことをやっておきましょう。

  • フリー枠にドロップ率UP石を置く
  • トライアルでダメージ調整をする
  • リアルタイム通知機能をOFFにする
  • できるだけ軽くしておく
  • 軌跡の雫を発動しておく

フリー枠にドロップ率UP石を置く

トーチ爆を2人以上でやる場合、サポーター召喚石でホワイトラビットや、カグヤなどのドロップ率UP石を選べるかどうかで効率が大きく変わります。

そのため、トーチ爆に行く場合は必ずフリー枠にドロップ率UP石を置きましょう。

ホワイトラビットなら、カグヤと違い無課金で入手できるので、持ってなければ集めて3凸しておきましょう。

ドロップ率UP石なら「ノビヨ」でもいいですが、ノビヨだと加護でHPが伸びる分ダメージ調整も難しくなります。
そのため、ホワイトラビットの方が良い場合もあります。

トライアルでダメージ調整をする

トーチ爆に行く前に、トライアルで自分が出せる無属性ダメージの量を確認しておきましょう。(無属性ダメージは、どの敵に対しても同じになる)

というのも、爆破部屋に入ってからダメージ調整を始めると、他のプレイヤーを待たせることになるからです。

また、ダメージ量が少ない場合はクリアできないこともあります。

トーチ爆を2人でやる場合、ダメージ量は50~60万必要なので、このダメージを出せるまで装備を入れ替え⇒トライアルで確認を繰り返す。

最後に大ダメージを与えるやり方について

他のプレイヤーが無属性ダメージを使用後に、グラウンドゼロやヨダルラーハの奥義などで大ダメージを与えてとどめを刺す方法でもトーチ爆はできます。

ただし、この方法だと他のプレイヤーが無属性ダメージを使うのを待ってから、自分が無属性ダメージを使うため、周回速度が著しく低下します。

リアルタイム通知をOFFにする

トーチ爆に行く前に設定の「バトル設定」から「リアルタイム通知」をOFFにしておきましょう。

リアルタイム通知をOFFにすると、敵のオーバードライブ演出を踏まなくて済むので、アビリティを押せないなどの事態を防げます。

できるだけ軽くしておく

トーチ爆は速度重視で行うのが基本です。

1人でも準備や無属性ダメージを使うのが遅い人がいると、1時間にクエストをこなせる回数が数十回、下手したら100回以上変わることもあります。

可能な限り動作を軽くしておきましょう。

軌跡の雫を発動しておく

トーチ爆をやる前に軌跡の雫で以下の3つのサポートを発動しておきましょう。

  • 獲得EXPUP
  • 獲得RankポイントUP
  • アイテムドロップ率UP

これらを使うことで、より効率よくRank上げ/経験値稼ぎ・エリクシールハーフ集めができます。

様々なメリットが得られる!

トーチ爆をやることで、効率よく経験値・ルピ・半汁などを稼ぐことができます。

また、トーチ爆でRank上げをすることで、強力なLB(味方全体のHPUPなど)を取得することもできるので、是非挑戦してみてください!




おすすめの記事



この記事をシェアする

カテゴリー