【グラブル】水古戦場EX+(2000万)肉集めの編成例を紹介!(水マグナ編成)

今回は、水マグナ編成での古戦場EX+(2000万)の肉集めについて書きます。

水古戦場用の肉集め編成を組む際の参考になればと思います。

はじめに

この記事のダメージは、あくまで私の環境でのダメージとなります。

指輪効果や+の所持数、アーカルム・天司石の有無・凸段階などでダメージが変わりますので、実際に自分でも試すことをオススメします。

また、ダメージ上限が足りてるかどうかはミスト等を入れて試してみてください。

 

ダメージの条件等

  • 水船・水炉あり
  • ムーンなし
  • 奥義ダメージUP系のLBは全振り
  • CB上限5%UPあり(主人公LB/Rank240で取得)
  • キャラの+はなし

 

各キャラの指輪効果

ウーノ 攻撃力+1800/HP+900/
渾身+7/防御+16%
ヨダルラーハ 攻撃力+2100/HP+1050/
渾身+3/防御+10%
ヴァジラ 攻撃力+900/HP+450/
奥義ダメージ上限+11%
※久遠の指輪あり
アルタイル 攻撃力+1500/HP+750/
渾身+5/トリプルアタック確率+5%
シャルロッテ 攻撃力+1500/HP+750
ルリア 攻撃力+1200/HP+600/
奥義ダメージ上限+9%

 

トライアルのアプデについて

2019年6月12日のアプデで古戦場EX+(HP2000万)と同等のステータスをもつエクストリーム・木人+がトライアルに追加されました。

そのため、実際に試す場合はエクストリーム・木人+で試すことをオススメします。

ただ、現状ダメージログにはCBダメージが反映されてなくて分かりにくいので、この記事ではこれまで通りターン終了時のダメージが出た瞬間のSSを載せます。(ODが発生する関係で少しアビの部分が見辛いですが)

非AT

クリュサオル3ポチ


アーセガル⇒デュアルアーツ⇒アルタイル3アビの3ポチです。

召喚石は、4凸リヴァマグ×3凸黄龍です。(逆でもOK)

アルタイルの3アビで味方全体の奥義ゲージが30%UPするので、十天衆を統べてない場合でも開幕からフルチェインができます。

オメガ武器の第二スキルは、ヴァッサーシュパイアーの奥義の追加ダメージ(アビリティ枠)を伸ばすためにアビダメ上限UPにしてますが、奥義ダメージをしっかり出せるなら奥義上限UPでもあまり変わらないです。

終末武器を5凸してないなどでダメージが足りない場合は、アルタイルの1・2アビや最終ウーノの2アビなどを使えば2000万に届きやすいと思います。

ちなみに、最終ウーノの枠はシャルロッテでもいけます。

 

クリュサオル2ポチ


アーセガル⇒デュアルアーツの2ポチです。

召喚石は、4凸リヴァマグ×3凸黄龍です。(逆でもOK)

こちらはメイン水オメガ刀でCWは無銘金重です。

主人公の奥義×2(20%)+無銘金重の奥義効果(10%)+十天統べ(10%)+黄龍加護(30%)+団サポ(30%)でウーノの奥義ゲージが100%になるので、こちらは十天統べ必須になります。

剣豪1召喚(ヴァジラなし)


カツオ召喚⇒攻撃の1召喚です。

召喚石は、4凸カツオ×4凸リヴァマグです。

PTには奥義ダメージが高いルリアに加えて、奥義発動時に追加ダメージが付くシャルロッテとヨダルラーハを入れてます。

 

剣豪1召喚(ヴァジラあり)


編成がしっかり整っててヴァジラがいるなら、主人公含めて3キャラでも1召喚のみで2000万ダメージを出せます。

また、ムーンなどがあってダメージが足りるなら、シエテを4番目に配置して1~3番目のキャラの奥義ダメージのみ(チェインバーストなし)で2000万出すことも可能です。

周回中の硬直時間が気になるなら、試してみるといいでしょう。

ちなみに、終末武器を5凸してないなど、あまり条件が整ってない場合は、シエテを先頭に配置するやり方の方が2000万を出しやすいです。

 

AT

クリュサオル1ポチ


AT想定でデュアルアーツ1ポチ⇒攻撃のみで2000万出せます。

メインはヴァッサーシュパイアーでCWは水オメガ刀です。

画像のダメージは、4凸リヴァマグ×無凸エウロペでやってます。

3凸エウロペを使える場合や、団アビを想定するならダメージを出しやすいと思います。

特にAT中は団アビが入ってるケースが多いので、上限が足りてるならトライアルで少しダメージが足りてなくても、古戦場中は2000万に届くことが多いです。

上限が足りてるかどうかは、ミスト等を入れて試してみてください。

 

こんな記事も読まれてます



コメントは受け付けていません。