騎空団「りざれくしょん!」設立1周年を迎えて

おかげさまで先日、6月2日に騎空団「りざれくしょん!」設立1周年を迎えました!

今まで団に来ていただいた方々、またいつも団員募集ツイートをRTしてくださってる方々本当にありがとうございます。

今回は、団を設立して1年経ったので、振り返りや最近の活動について書いてみようと思います。

最近のりざれくしょん!

団を設立してから半年ぐらいは色々と大変でした。

スペシャルバトルが実装されて古戦場の仕様が大きく変わったり、いざこざがあって団員が抜けたりなど・・・。

また、私自身グラブルで団長業をやるのは初めてだったので、団の方針決め・団員集め・トラブルの対処など、色々と至らない点はありました。

振り返ってみれば、団設立から半年の間が最も苦労したのではないかと思います。

ただ、最近ではいざこざもなくなり、団員の定着率も上がって団として落ち着いてきました。

それに新マルチが実装されたら団内で一緒にやれる環境もありますし、古戦場でのトラブルも一切なく団の目標も達成できてます。

自分で言うのも何ですが、居心地の良い団になってきたのではないかと思います。

最近の団員募集について

最近は団員の定着率も上がって、古戦場後に1~2枠ぐらいの募集になりました。

また、この1~2枠の募集に対して、Twitterで募集を出したその日の内に10人以上の方から入団希望DMをいただいたり、古戦場中にも入団希望DMをいただいたりして枠がすぐ埋まるようになりました。

元々、去年から募集してすぐ埋まることは多かったのですが、団紹介記事を書いてからは、応募される方の人数も一気に増えたと思います。

団の雰囲気や内情など、どういう団なのか?募集画像だけでは伝わりにくいようなことも書けますし、ミスマッチもなくしやすいので、時間をかけて書く価値はありました。

実際に「紹介記事を見てDMしました!」という方も結構いらっしゃいます。

ちなみに、団紹介記事は古戦場の仕様変更など、ゲーム環境の変化もあるので、定期的に書き直してます。

入団選考について

結構入団希望DMをいただいて対応が追いつかなかったり、じっくり考えてから決めたいこともあって、場合によってはDMをいただいてから1日以上お返事を待っていただくこともあります。

基本的に即決することは少ないので、選考はかなり慎重に行ってると思います。

というのも、過去に問題を起こすような方や、団に合わない方を何回か入団させてしまってトラブル・退団になったことがあったからです。

そうなるとお互い嫌な思いをすることになるので、最近は特に以下の部分を見てます。

  • BAN経験はないか?
  • 前団などでトラブルを起こしてないか?
  • 直近の古戦場でどのぐらいの順位に入ってるか?
  • グラブルのモチベが低くないか?
  • 攻撃的な発言がないか?
  • 団の雰囲気や価値観と合うか?

特に価値観が合うか?という部分は、私の中では重要だと思ってます。

結局いくら戦力があっても、価値観が違いすぎるとトラブルに発展することもありますし、長く付き合っていくのも難しいからです。

実際に選考基準を変えたのもあって、入団後のトラブルなどはなくなりました。

環境作り

団長を1年やってみて特に大事だと思ったのがストレスのない環境作りです。

いくら結果を出せていてもストレスを感じてしまう環境なら、自分自身続けるのもしんどいですし、団員も離れていくからです。

ネガティブな話にはなりますが、具体的に言うと頻繁にトラブルを起こす方や、他団員からのクレームが多い方には過去何回か退団していただきました。

冷たいかもしれませんが、こういう方を放置するとストレスを感じて退団してしまう方も出てくる可能性がありますし、団の雰囲気も悪くなるからです。

それに、りざれくしょん!以外に良い団はいっぱいあるので、移籍してもらった方がお互いストレスなくやれると思ってます。

あとは、団内マルチや連戦などの環境作りですね。

りざれくしょん!が古戦場で朝活をしない、勝ちにいかない方針であるにも関わらず、入団に高めのRank制限(現時点ではRank220以上)を付けたり、募集要項に装備に関して書いてある理由の1つがこれです。

野良だとこなすのが難しい(時間がかかる)けど、団ならストレスなくこなせるというのも団に所属するメリットの1つだと思ってるので、団内マルチや連戦をなるべくストレスなくこなせる環境を作るために募集に制限をかけています。

また、貢献度が稼げない・上手く立ち回れないという方には、VCで直接アドバイスしたり(もしくは団内の有識者にアドバイスしてもらったり)、ディスコの画面共有を使って実際にプレイしてるところを見せてもらったりして改善を図ったりしてます。

最近だとルシファーHLが実装されましたが、ディスコの画面共有で見せてもらってアビリティの切り方などの動き方を直接アドバイスしたりしてました。(ルシファーHLは団員の9割がクリア済み)

現状、団内マルチは毎日アルバハやマリスもやれてますし、新マルチが実装されたら団だけで15~20人ぐらいは集まったりするので、団内マルチの環境は整ってると思います。

古戦場について

ここ1年で本戦が5日制⇒4日制になったり、スペシャルバトルが実装されたり、個人ランキングや総合ランキングの枠が拡大されたりなど、古戦場も結構変化したと思います。

りざれくしょん!も最初は「1日のノルマは3400万で、3400万稼いだらあとは自由」という感じの10億全敗団でしたが、スペシャルバトル実装後は総合ランキングで最高報酬(当時500位以内/現2000位以内)を取るために個人ランキング3万位以内(今は5万位以内)のノルマを付けました。

最近では、総合ランキングの最高報酬も2000位以内で取れるようになったので、各自5万位以内のノルマは正直高いのですが「毎回最低でも5万位以内には入る!」といったモチベや、価値観を持ってる方に入団していただきたいのもあってこのノルマにしています。

あと、ノルマを10万位以内などに緩めたり、ノルマ自体をなくしたりすれば、毎回稼ぐ人とあまり稼がない人といったように、団内でも格差が出てくるので、古戦場で団として結果を求めるならノルマはしっかり付けた方が良いと思ってます。

ノルマ以外に関しては、完全に自由にやってます。

朝活もしないし、ペア狩り強制もありません。(そもそも「5万位に入ってください」ぐらいしか言ってない)

私自身も、本戦中朝は10時ぐらいにログインしたり、相手団の貢献度が迫ってきても普通に出かけたり自由にやってます。

それでも毎回大体2勝以上で総合100位以内には入ってるので、十分な結果は出せてると思います。

実際に、りざれくしょん!に入団して初の古戦場を終えた方からは「楽だった」という意見を結構もらってます。

個ラン100位以内や全勝を狙いたい方には向かないですが、自分のペースでやって5万位以内に入れればいいという方にとっては、居心地の良い環境ではないかと思います。

最後に

団を作って1年経ちましたが、元々団紹介記事に色々書いてたり、ここ最近は平和だったこともあって意外と書くことないな・・・と思いました()

本当に色々あって大変だったのは、団作って半年ぐらいまでだったと思います。

今、団として安定してきてるのも副団長を始めとした現団員の方々、今まで団に来ていただいた方々、交流していただいてる騎空団の方々の支えあってのことだと思います。

これからもりざれくしょん!団長として、より良い団にしていきたいと思ってますので、今後もよろしくお願いします!




おすすめの記事



この記事をシェアする

ABOUTこの記事を書いた人

Rank250/十天の極み/コーヒーが好きな微課金まったり騎空士。 騎空団「りざれくしょん!」の団長もやってます。 ブログでは、初心者向けの攻略記事の他に、最新のマグナ編成に関する記事や、グラブルをプレイする上で役立つ記事など、様々な記事を書いてます。