【グラブル】000どうして空は蒼いのかPart.IIIで無垢武器を交換するならどの武器がオススメ?

今回は「000 どうして空は蒼いのか Part.III」で無垢武器を交換する場合、どの武器がオススメか?書こうと思います。

はじめに

無垢(オメガ)武器の第一スキルは、得意武器が一致しているジョブ・キャラにしか効果がありません。

無垢武器を作っても、その武器種と得意武器が同じキャラを持ってなければ性能を活かせないので、作るメリットは薄くなります。

そのため、無垢武器を交換する場合は、手持ちキャラの得意武器をしっかり確認することをオススメします。

※無垢(オメガ)武器の仕様などは、以下の記事をご参考ください。

 

1本も持ってなければ剣が無難

無垢(オメガ)武器自体を1本も持ってない、もしくは無垢(オメガ)剣を作ったことがないという場合は無垢剣を選択することをオススメします。

剣の場合、得意武器のキャラが最も多いので、スキル効果の恩恵を受けやすく汎用性が高いです。

色々な属性の編成のサブ枠に入れることもでき、使う機会も多くなります。

現状のマグナ編成なら、全属性で使うことも十分可能です。

属性については、マグナ編成が強く両面マグナでの運用が主流になる土or風属性がオススメです。

両面編成だと、ダメージ計算式の関係で無垢(オメガ)武器の奥義の属性バフでダメージを伸ばしやすくなるので、特に相性が良いです。

1本目の場合は、土か風属性の剣を選ぶことをオススメします。

水刀も汎用性は高い

4凸カツオとブルースフィアやエウロペ琴などの必殺武器が揃っている場合は、水刀もオススメです。

開幕カツオ召喚⇒フルチェインで色々な場面での周回がはかどります。

水の刀なら無銘金重などもありますが、1ターン周回なら奥義で属性バフを付与できる水オメガ刀の方がダメージを出しやすく1ターン周回に向いています。

今後、他に効率が良い周回方法が確立されない限りは、水オメガ刀は外せないと思います。

4凸カツオと必殺編成が揃っている、もしくは近々揃える気があるなら、1本確保しておくことを強くオススメします。

 

他の無垢(オメガ)武器は?

上記2つは汎用性は高いですが、それ以外はプレイスタイルの関係もあるので、どうしてもという武器はないと思います。

趣味で作ってもいいと思います。(拳パをやりたいから拳を作るなど)

ちなみに、私もこれまで何回もオメガ武器を作ったり、砕いたりを繰り返してきましたが、剣と水オメガ刀以外は、常にキープしておく必要性は感じてません。

最近だと闇古戦場のときは闇拳、光古戦場のときは光斧など古戦場に合わせて作ったりしてます。

次の風古戦場で魔法戦士を使うなら、拳を作るのもアリかなと思ってます。(それまでに環境が変わらなければ)

 

こんな記事も読まれてます



コメントは受け付けていません。