騎空団「りざれくしょん!」の活動紹介をしてみる

この記事では、私が団長を務めている騎空団「りざれくしょん!」の活動紹介をしてみようと思います。

※団の募集要項などは、こちらのページに記載してますので、気になったら目を通していただけると嬉しいです。

この記事について

一応、りざれくしょん!では団詳細ページ的なものを作ってますが、これだけでは内情も分かりにくいですし、私自身もTwitterでは団のことはあまりつぶやきません。(そもそもツイート頻度はそこまで高くない)

なので、少しでもりざれくしょん!という団を知っていただこうと思い、紹介記事を書くことにしました。

かなり長いですが、この記事を読んでりざれくしょん!に興味を持っていただけると嬉しいです。

団を作った経緯

りざれくしょん!は、2018年6月に「10億全敗団」として立ち上げました。

10億全敗団にしたのは、私自身が古戦場というコンテンツに疲れてしまったこと。

また「一定以上の勲章さえ手に入ればそれでいい」という風に考えてたからです。

今ではスペシャルバトル実装もあって、10億全敗団は増えましたが、当時はほとんどなかったので、思い切って自分で作ってみることにしました。

団を立ち上げた当時のことについては、以下の記事で長々と書いてますので、お暇な時にでも読んでいただけると嬉しいです。

普段の活動

普段はディスコードを使って交流しています。

連絡事項がある場合もディスコードでお知らせします。

基本的にゲーム内の団チャは使いません。

団のディスコ鯖については、現団員のみで、退団されるときはディスコ鯖から抜けてもらってます。(OBの方は鯖に残ってないです)

ディスコードでは、テキストチャットで交流することもありますが、VCで交流することがほとんどです。

聞き専の方もいらっしゃるので、VCは聞き専でも大丈夫です。

VCは、基本的に夜にアルバハHL・ルシファーHLなどの団内マルチや、爆破をやる時に繋いでます。(多いときは15人以上いたり)

話の内容としては、下ネタみたいなしょーもない話や、グラブルの編成・立ち回り・アプデ関連の話など様々です。

最近では、モンハンが流行っていて夜に団内アルバハHLを消化した後や、土日などはワイワイやってたりします。(団内で12人ぐらいやってます)

モンハンをやる時は、モンハン用のディスコ鯖を作ってるので、そっちでやってます。

団内マルチ

ディスコに団内マルチ用のチャンネルを作ってるので、そこで募集・参加表明をしてもらってます。

共闘の爆破・パンデモニウムの募集も同じような感じです。

少し前だとルシファーや、四大天司HLが実装されましたが、実装当時は団内だけで18人とか集まったりしてました。

新マルチが実装された時は、すぐ団でやれる環境は整ってると思います。

マルチ以外だと、英雄武器作成のためにアスタロトのアニマ集めもやったりしてます。

アルバハHL

毎日21時~23時は、団内でアルバハHL6連戦1~2組で行ってます。

あぶれた場合は、言ってもらえれば自発処理のお手伝いはします。

団内アルバハHLについては、基本2分台で終わってます。

中には「アルバハHLはあまりやったことがなくて…」という方もいらっしゃいますが、練習のつもりで来ていただいて結構です。

むしろ、慣れてなくてもガンガン参加してもらえる方が嬉しかったりします。

編成・立ち回りで分からないことがあれば、団内に各属性で慣れてる方がいらっしゃるので、ディスコで聞いてもらえればと思ってます。

アルバハN30連

半額時は、毎日22時~りざれくしょん!と他団の2団合同でアルバハN30連を行ってます。

連戦の所要時間は20分ぐらいです。

参加される場合は、事前に連戦用スプシに記入してもらってます。

多いときは合同団内だけで25~30人は集まってます。

30人に満たない分は、開催当日にTwitterで募集して集めてます。

また、連戦をなるべくスムーズに行うために、団員向けにデバフ役や火力枠の編成・立ち回りをまとめたスプシを作成しています。

書いてあるとおりに動けば、大体何とかなると思います。

※一生懸命作ったので「読んでません」とか言われると悲しくなります()

ルシファーHL

4月にルシファーHLが実装されてから、団内でも結構挑戦してます。

最初は苦戦しましたが、現状は団員ほぼ全員がクリアしてます。

だいぶ慣れてきた方も増えたので、苦手属性のキャリーも可能です。

古戦場に合わせて終末武器5凸したい場合も、言ってもらえればお手伝いはできます。(属性もある程度合わせられます)

古戦場について

団を探す上で一番重要になるのがここだと思います。

古戦場については、各自個人ランキング5万位以内ノルマ、本戦全日10億、総合2000位以内目標という方針でやってます。

また、本戦は勝敗は気にせず各自好きなように走る感じでやってます。

といっても、これだけでは分かりにくいと思うので、りざれくしょん!では古戦場はどんな感じでやってるのか?具体的な部分も書いていこうと思います。

ノルマ

勲章100個の獲得ラインが5万位以内になったので、ノルマも個人ランキング5万位以内に変更しました。

現状、総合2000位以内には余裕で入れてるので、5万位以内のノルマは正直高いのですが、このノルマは「最低でも勲章100個ラインまで走るぐらいのモチベがある人に来てほしい」といった意味合いでつけてます。

ちなみに、10億団によくある「毎日貢献度3000万以上」みたいなデイリーノルマはありません。

とりあえず、本戦終了後の最終順位で5万位以内に入ってればOKです。

と言っても、敗北時の10億報酬(勲章10個+覇業の指輪)を受け取るには、貢献度を3000万以上稼いでおく必要があるので、大体全員が毎日3000万以上稼いでます。(届かなくても自己責任)

予選

「本戦までに肉○○個」みたいなノルマはないので、各自が必要だと思う分の肉を適当に集めてもらう感じです。

90HELLの自発制限もないので、完全に自由です。

本戦

各自が自由にやって団貢献度10億以上・個ラン5万以内を目指す形でやってます。

勝敗を気にせず走る方針なので、私からは「今日は勝ちにいきましょう!」みたいな指示は一切出してません。

そもそも、私自身が相手団との貢献度差をあまり見てなかったりします。

ただ、団内では「今回時間あるので英雄狙います!」といった方や「得意属性だから頑張ります!」といった方がいるので、団貢献度10億で止まることはないです。

朝の時点で数億差つけられてて勝ち目がない場合でも、団貢献度30億・40億まで勝手に伸びたりします。

走る人はとことん走りますが、団内では「みんなで走りましょう!」といった空気はないです。

「今回やる気ないので、ノルマ分だけ稼いで終わりにします」みたいなことをVCで言われても「まぁいいんじゃないの」的な感じで終わったりします。

実際に5万位ボーダー付近~+5000万ぐらいで終わる団員が多いです。

ちなみに、本戦ではいつまでも止まらないので、相手団から面倒くさいと思われたり、煽られたりすることもあります。

こちらからすれば、皆が好きなようにやってるだけなので、どうしようもないのですが・・・。

あと、Twitterで相手団の団長さんから「対戦お願いします!(ありがとうございました)」と言われることがあるのですが、そもそもうちは勝敗は気にしない団なので、ちょっと返し辛かったりします。(そもそも、対戦相手が分かる時間には私寝てるので…)

本戦で相手団を煽るような行為は、うちの団では禁止してます。(先に相手から煽られた場合も)
見ていて不快になりますし、私としても面倒事は避けたいからです。
もし見かけたら即注意です。

朝活

本戦は、勝敗は気にせず走る方針なので、朝活はしません。

朝活をしないので、団アビも朝7時からは発動せずに全て夜に発動してます。

よくある「朝活の参加は任意だけど、朝活する人が多いから朝活に出ないといけない空気になっている」とかではなく、完全に自由です。

団長の私も10時や11時にログインしたりで、そもそも朝7時からグラブルを触ってなかったりします。

通勤中などに稼ぎたい団員もいるので、少し団貢献度は伸びたりしますが、大半の団員は動いてないです。

そもそも私自身が朝活をしたくなくて朝活なしという方針にしてるので、朝早くから無理にやらなくてもいいと思ってます。

やりたければご自由にという感じです。

ペア狩り

古戦場中は、ディスコ内にペア募集用のチャンネルを作って、ペア狩りをしたい人はそこで募集してもらってます。

ペア狩りの参加は自由なので、やりたい人同士でやってる感じです。(ペアやってる人は少ないです)

予定管理用のスプシなどもありません。

ソロでまったりやりたい場合は、ペア狩りは一切せずにソロでやってもらっても構いません。

実際に全てソロで貢献度を稼いでる方もいます。

情報共有

本戦が始まって95HELLが解禁されたら、私の方で95HELLの討伐動画を撮って団ディスコの動画用チャンネルに載せて、編成・立ち回りの共有を行ってます。

勝敗は気にしないので、編成・立ち回りを共有して速度を上げてもらう必要性はそこまでないのですが、討伐速度が上がることで貢献度も稼ぎやすくなりますし、試行錯誤に使う時間が減ることで時間的余裕もできるかなと思って共有することにしてます。

あと、中には一般的に「必須」とか「人権」とか言われてる武器・キャラを持ってない方もいるので、そういった方用に編成のハードルを下げて動画を撮ったりもしてます。

とりあえず、討伐速度を縮める上で少しでもヒントになればという感じです。

動画での共有以外だと、VCで「今討伐速度どのぐらいです?」とか「編成どんな感じですか?」とか「なんか良さそうな方法ありますか?」みたいなことを聞いて、私自身も団員さんから討伐速度を縮める上でのヒントをもらったりしてます。

これらの情報共有で、討伐タイムが20~30秒ほど縮まった方もいらっしゃるので、効果は結構あると思います。

古戦場の結果

2019年2月光古戦場 2勝2敗
総合37位
2019年4月風古戦場 3勝1敗
総合81位
2019年5月土古戦場 2勝2敗
総合89位
2019年7月水古戦場 3勝1敗
総合65位
2019年9月火古戦場 2勝2敗
総合84位

実際の勝敗数なども気になると思うので、過去5開催分の結果を書いておこうと思います。

勝敗数に関してはマッチング運次第です。

と言っても、勝敗は気にしない方針ですし、負け越しても団員から文句は出ないので、ダメージはないです。

勝ってるときは「ノルマ達成のために走ってたら、なんか勝ってた」みたいな感じです。

総合ランキングに関しては、団員さんのおかげで現状2000位以内には余裕を持って入れてます。

団員募集について

団に空きが出たら、Twitter募集掲示板で募集してます。

ただ、最近だと募集を出してなくてもDMで入団希望が来たり、募集をかけて1~2時間で埋まることもあります。

予約的なものは、管理が面倒なので受け付けてません。

一応、ミスマッチをなくしたいので、入ってほしい方やお断りしたい方なども書いておこうと思います。

※詳しい入団条件については、こちらのページもご覧ください。

入ってほしい方

夜にVCで話しながらアルバハHLなどをやってるので、団内マルチ等で定期的に交流できてVCにも参加できる方に来てほしいと思ってます。(ディスコは聞き専でもいいです)

古戦場関連以外の入団条件で重視しているのは「交流」という部分です。

ちなみに、中には入団時に「戦力に自信がなくて…」という方もいらっしゃいますが、気にする必要はありません。

戦力に関しては後々伸びていきますし、編成・立ち回りに関しては聞いたら答えてくれる団員がいるので、一緒に頑張っていけたらなと思ってます。

あと「ディスコードを使ったことがなくて…」という方もいらっしゃいますが、分からないところは聞いていただければお教えます。

とりあえず、仲良く交流できる方に来ていただきたいと思ってます。

お断りしたい方

もしかしたら、中には「古戦場でノルマ分だけ稼いでおけばいいんでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、私としてはりざれくしょん!は「自分のペースでゲームができる」「古戦場でギスギスしない」団として立ち上げたこと。

また、団を立ち上げてからは、団内マルチなどで交流することが増え、交流を重視する空気になってきたこともあり、古戦場しかやらないような交流する気がない方はお断りすることにしました。

あとは、暴言が多い方、他団員とトラブルを起こしそうな方、ネガティブなツイートが多い方、団の雰囲気を悪くしそうな方はお断りしています。(一緒にゲームやってて疲れるので…)

他には、ツールの使用など規約に触れる行為をされてる方や、過去にBAN経験がある方もお断りしてます。

最後に

かなり長くなりましたが、りざれくしょん!の活動について書いてみました。

基本的には団員数30人で枠が埋まってることが多いですが、空きが出ればTwitterで募集すると思います。

もし、興味を持っていただけましたら、募集した際にDMをいただけると嬉しいです。




おすすめの記事



この記事をシェアする