【グラブル】ポチ数が多いのに古戦場EX+1ターンキルにこだわるのは非効率?ポチ数が多くなる場合はどうすればいい?

今回は、ポチ数が多めの古戦場EX+の1ターンキルについて思うことなどを書いてみます。

EX+1ターンキルにこだわる必要はない

古戦場が近づくと、EX+1ターンキルを想定したトライアルの画像や情報がよく流れてきます。

その中でも毎回気になるのが10ポチ1召喚など、明らかにポチ数が多い回し方です。

もちろん、回し方についてはその人の自由ですし、口出しする必要はないのですが、毎回「そこまでして1ターンで倒す必要ある?」と思ってしまいます。

「EX+を1ターンで倒して肉集めをしないといけない」という認識が広まってる感じですね。

ポチ数少なめで周回できるなら、それが理想ですが、個人的にはあまりに多くなるならEX+1ターンにこだわる必要はないと思ってます。

「それでもEX+1ターンキルで肉・戦貨集めをしたい!」という場合は話は別ですが、結局目的って「EX+を1ターンで倒す」ことではなく「効率よく肉・戦貨集めをする」ことじゃないでしょうか。

そう考えたときに、ポチ数多めでEX+1ターンキルにこだわるのは、かなり非効率ではないかなと思います。

こういうことを言うと・・・

「初心者でも頑張ってるんだから口出しすんな!」

みたいな攻撃がくることがあるのですが、言いたいのは「非効率だからEX+をやめろ!」みたいなことではなく「やり方を変えてみては?」ということです。

今では、私も1~3ポチぐらいでEX+を1ターンで回せてますが、昔は今より編成の火力が低かったのもあって、EX+を1ターンで倒そうとしたら7~10ポチはかかってたと思います。

このときEX+1ターンにこだわって肉・戦貨集めをしてたか?というと、そうではなく以下のような方法で肉・戦貨集めをしてました。

2~3ターンで倒す

アビリティを多くポチる場合、障害になるのがアビリティの演出時間です。

演出時間が長いアビリティをポチればポチるほど、1戦ごとの討伐タイムが遅くなります。

1ターンキルできても討伐速度が遅いのは、アビリティの演出を眺めてる時間が長いからです。

この場合は、回線速度などにもよりますが、上の動画のようにポチ数を減らして2~3ターンで回した方が1戦ごとにかかる時間が早かったりします。(かなり昔の動画ですが)

実際に2~3ターンで回した方が早くなるか?は、ポチるアビリティによっても変わります。

 

EX+救援ワンパンで集める

貢献度・戦貨は増えにくいですが、肉を集めるだけならEX+の救援に入ってワンパンして集めるのがオススメです。

ワンパンと言うと、あまり良いイメージを持たれないかもしれません。

ですが、古戦場EX+に関しては「1回殴る」というのが肉集めをする上でかなり重要で、逆に高火力で一気に削られる方が報酬を得られないプレイヤーが増えるので、邪魔だったりします。

なので、古戦場EX+に関しては、むしろワンパンの方が良かったりします。

ワンパンする場合は、少しだけですが肉が出やすくなるので、トレハン(インテンスバレット)を入れるのがオススメです。

EX+の救援は、Granblue Raid Finderなどの救援サイトから入るようにすれば、回数をこなしやすいです。

団内のEX+の場合は、トラブルになる可能性もあるので、事前に相談することをオススメします。

救援サイトからEX+に入る場合、21~24時ぐらいはATの団が多いので、開幕フルチェインをされて殴れずに終わることが結構あります。

EX自発で集める

EX+の討伐に時間がかかる場合は、EXを自発して肉・戦貨を集めるのもオススメです。

EX+と比べると得られる肉・戦貨の量は少ないですが、体力が940万ぐらいなので、少ないポチ数で周回できて数をこなしやすいです。

私もEX+の討伐にかかるポチ数が多かった頃は、EXで肉・戦貨集めをしてました。

EX 貢献度:3万
獲得戦貨数:44
消費AP:35
EX+ 貢献度:5万
獲得戦貨数:56
消費AP:40

 

おわりに

冒頭にも書きましたが、ポチ数が多くなるなら別にEX+1ターンキルで肉・戦貨集めをすることにこだわる必要はないと思ってます。

結局「EX+を1ターンで倒す」というのは目的ではなく手段なので、その手段が有効じゃないなら、別の手段に切り替えてもいいんじゃないでしょうか。

 

こんな記事も読まれてます



コメントは受け付けていません。