【グラブル】パラゾは闇マグナでも必須?パラゾを持ってない場合はどうすればいい?

今回は、闇マグナでパラゾ(パラゾニウム)は必須なのか?と、もしパラゾを持ってない場合どういう編成を組むか?について個人的な意見を書こうと思います。

闇マグナでもパラゾはあった方がいいが・・・

結論から言うと、闇マグナでもパラゾはあった方がいいと思ってます。

ハデスと違って三手に加護は乗りませんが、奥義で追撃15%(4ターン)が付くので、編成が整えば整うほど通常攻撃の与ダメージに差が出ます。

実質、通常攻撃の与ダメージ15%UPですからね。

チョーク・チェイサーで貢献度を稼ぐ場面でも有効ですし、デバフの安定度が高いカオルで使えるというメリットもあります。

カオルならオメガ剣も有効なので、パラゾの奥義と合わせて連撃も補えます。

私もパラゾを持ってなかった頃は、メタトロン連戦でパラゾ持ちマグナに負けたりしてましたが、パラゾを手に入れてからは安定してMVPを取れるようになりました。

なので、パラゾを持つメリットはあると思ってます。

ただ、パラゾがないとダメなのか?というと、そんなことはなくパラゾを持ってなくても他のメイン武器で十分な火力は出せます。

パラゾ以外だと、ヘルマニビスゼノディア刀がオススメですね。

ヘルマニビス(ベルセルク)

四天刃と同等の奥義(DA・TA30%UP/3ターン)に加えて、第二スキルで奥義ダメージ上限が10%UPするので、連撃・奥義ダメージを伸ばせるのが強みです。

特に闇マグナだと、アバター杖のような必殺武器もあるので、合わせて入れることで奥義ダメージをさらに伸ばせます。

また、ベルセルクのような火力が高いジョブで持てるのも強みです。

ベルセルクの場合、古戦場のようにソロ周回するような場面だと、ミストの命中率の低さがストレスになりますが、この間実装された虚空の裂剣(虚空剣)を入れればデバフも安定します。

闇マグナの場合、PTを剣キャラで統一しやすいですし、虚空剣自体もEX攻刃20%と火力が高いので、編成に入れるのもアリです。

※以下編成例(被ダメージを軽減したい場合は、麒麟剣を入れるのもアリ)

ゼノディア刀(グローリー)

奥義で幻影を付与することで、第二スキルで主人公の連撃を補えます。

また、グローリーで持つことで主人公の通常攻撃に3割程度の追撃が付くので、火力も出しやすいです。

さらに、火力が高いEX枠の武器をメインに装備できる分、背水武器や攻刃値が高い武器を編成に多く詰めやすくなるので、編成の火力も伸びます。

奥義で連撃バフは付与できませんが、連撃を出さないことでリロ殴り時の硬直時間が短くなってターンを回しやすくなるメリットもあるので、連撃が出ない分は編成火力の高さである程度カバーできます。

※以下編成例(ミストの命中率が気になるなら、虚空剣を入れるのもアリ)

人権がないとかは好きじゃない

パラゾに限った話ではないですが「○○を持ってないから人権がない」的なのは、あまり好きじゃないです。

もちろん、パラゾも含めて一般的に「人権」とか「必須」と言われてる武器・キャラは持ってた方が有利なのは間違いないです。

ただ、こういうことを言ってる人を見てると、そもそも編成の組み方が悪い。(「えっ!?何でその武器入れてるの?」的な)

とか、編成に入れてる武器を強化できてなかったり、他に火力を伸ばせる要素を結構残してることが多いと感じます。

それに、こういった人権とか言われてる武器やキャラを持ってなくても、持ってる人と同等かそれ以上の火力を出す人もいます。

持ってなくても工夫だったり、立ち回りである程度の差を埋めることはできます。

無いなら無いで、どうやって火力を出すか?試行錯誤するのも楽しみ方の一つだと思ってます。

個人的には「○○を持ってないから人権がない」で終わるのは、もったいなく感じますね。




おすすめの記事



この記事をシェアする

ABOUTこの記事を書いた人

Rank250/十天の極み/コーヒーが好きな微課金まったり騎空士。 騎空団「りざれくしょん!」の団長もやってます。 ブログでは、初心者向けの攻略記事の他に、最新のマグナ編成に関する記事や、グラブルをプレイする上で役立つ記事など、様々な記事を書いてます。