【グラブル】虚空の晶塊(虚空斧)考察!虚空斧は土マグナ編成のメイン武器としては微妙・・・?

虚空の晶塊(虚空斧)を作って土マグナ編成で使ってみました。

今回は、虚空斧をメイン武器として使ってみての感想などを書こうと思います。

虚空の晶塊(虚空斧)の性能

攻撃力/HP 3270/240
奥義効果 土属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体に与ダメージ上昇効果(最大1万)/
TA確率35%UP
スキル1 得意武器が斧・格闘のキャラの攻撃力20%UP(EX攻刃枠)/TA確率10%UP(通常枠)
スキル2 得意武器が斧・格闘のキャラがTA発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大10万)

虚空斧お試し(土マグナ)

※最後クセで意味なく黄龍使ってしまいました()

虚空斧をメインに担いだ土ベルセルク(土マグナ)でマキュラを試し切りしてきました。

斧・格闘が得意のキャラの方が虚空斧と相性が良いのですが、最終オクトーとブローディアが役割的に外しにくいので、虚空斧の恩恵を受けられるのは主人公とサラーサの2人になります。

動画の武器編成

与ダメージが低い

メインにオメガ武器を装備してないこともあって、最終オクトーの奥義が回るまでは属性バフが付与されません。

両面マグナの場合、属性バフの有無でダメージが大きく変わるので、最終オクトーの奥義が回るまではダメージが低くなります。

また、編成にオメガ剣・虚空斧を入れてるので、オクトーは2枠分、ブローディアは1枠分攻刃がないので与ダメージが低くなりがちです。

オクトー・ブローディアを入れる定番の土編成とは、ちょっと相性が悪いと思います。

TAが出ないと恩恵がない

虚空斧で重要なのは、第二スキルの「TA発動時に3回目の与ダメージUP(10万)」です。

つまり、TAが出ないとスキルの恩恵を受けられないということです。

一応、虚空斧の奥義でTA35%UP、第一スキルでTA10%UPしますが、これだけだとTAが出ないことも結構あります。

なので、連撃率が高い(高められる)キャラを入れたり、オメガ武器などを編成に入れてPTの連撃率を底上げしておくのが重要になります。

メイン武器としてのポテンシャルは高いが・・・

虚空斧は、奥義でTA率を35%上げられるなど、メイン武器としての性能は高いです。

ただ、現状の土だと奥義効果が強力な最終オクトーや、立ってるだけで味方を強化できるブローディアは外しにくいです。

となると、主人公ともう1枠しか虚空斧のスキル効果を受けられるキャラを編成できません。

なので、どうしても虚空斧のスキル効果を受けにくくなってしまいます。

「メイン武器としては強いけど、土なんだよなぁ・・・」って感じですね。

強キャラとの相性が重要

虚空斧のスキル効果を受けるために、得意武器が斧・格闘のキャラを増やすという選択肢はあります。

ただ、個人的に重要なのは、虚空斧の性能を活かせるか?ではなく、PT全体の火力を伸ばせるか?だと思ってます。

オメガ武器にも言えますが、武器の性能を活かすために、火力が高くないキャラを無理に入れると全体の火力が下がって速度落ちすることがあります。

なので、現状の強キャラとの相性も重要になります。

虚空武器を入れて強キャラを活かせないのであれば、虚空武器自体を編成に入れない方が火力を出せたりします。(強キャラ厨視点)

ただ、虚空武器を編成に入れて、普段使わないようなキャラで遊んでみるのも楽しみ方の一つではあると思います。

火・闇のサブ枠ならアリかも?

個人的には、虚空斧は現状の土マグナ編成のメイン武器としては微妙でした。

ただ、火・闇のサブ枠なら可能性はあると思ってます。

火なら魔法戦士やアニラが格闘が得意なので、エッセル砲も合わせればダメージはかなり上がると思います。

また、闇はウーフとレニー、シス、オーキスのようなガンガン連撃を出せるキャラがいるので相性が良いです。

ただ、背水編成だと水着ゾーイに一枠割くことになるので、ブルト染めにするか、フォールンソードが渾身ならフォールン染めにして水着ゾーイを抜くのが火力を出しやすそうですね。

連撃を安定させて第二スキルの発動を安定させたいなら、闘争を付けたオメガ拳を入れるのもアリだと思います。




おすすめの記事



この記事をシェアする