【グラブル】闇古戦場に向けた闇マグナ編成考察!用意しておきたい武器・召喚石や使えそうなキャラなど

今回は、闇古戦場に向けた闇マグナ編成考察ということで、必要になりそうな武器・召喚石・キャラについて書いてみます。

これから闇古戦場の準備をする際の参考になればと思います。

はじめに

この記事で紹介する武器・召喚石・キャラの評価などは、私の主観で書いてます。

古戦場ボスがどういう動きをしてくるか分からない以上、この記事に書いたことが必ずしも古戦場での最適解になるとは限りません。

それに、1月闇古戦場までに新ジョブ・新キャラが実装されて環境が変化する可能性もあります。

「こういう考え方もあるんだ」的な感じで読んでもらえればと思います。

また、この記事では95HELL以上かつ、闇マグナ編成前提にして書きます。

 

闇古戦場までに特に用意しておきたい武器

セレ爪5凸×4~5

闇マグナ背水編成の主軸になる武器。

この武器を4~5本並べるのが闇マグナ編成の基本ですね。

4凸⇒5凸でスキル効果は大幅に伸びませんが、闇マグナはコンジャクション後にある程度HPが回復するとダメージの低さが目立ちます。

少しでも火力を上げるために、可能な限り5凸していくことをオススメします。

まぁどんな状況であれ「ほんの少しでも火力が上がるなら、強化しておいた方がいい!」というのが私の意見ですが・・・。

ちなみに、セレ爪は4本か5本か?ですが、4本でもいいと思います。

低HP帯を考えるなら5本ですが、HP40~60%ぐらいならセレ爪5本とセレ爪4・EX攻刃1の火力は大体同じです。

EX攻刃枠に麒麟剣を入れれば、被ダメが軽減されて立ち回りやすくなるので、セレ爪は4本でもいいかなと思ってます。

ただ、5本目を使う場面は0とは言い切れないので、エレメントに余裕があるなら5本目は作ってもいいと思います。

あと、エレメントが足りないとかで5凸が間に合わなそうなら、先にアバター杖を1本4凸した方がいいです。

特に古戦場なら、HPを盛ることのメリットが大きいですし、奥義ダメージを大幅に伸ばせるので、総合的に見てアバター杖4凸の方がメリットが大きいです。

 

アバター杖4凸×2

個人的に必須だと思っている武器。

背水武器やEX攻刃武器を減らして編成に入れると通常攻撃のダメージは下がりますが、必殺で奥義ダメージを大幅に伸ばせるので火力は出ます。

また、闇の場合は背水が前提になるので、低いHPで戦うことが前提になりますが、アバター杖があれば、ある程度高いHP帯で戦うことができます。

※アバター杖を2本入れたときのHP(60%)

HPを盛らずに背水をする場合、何も対策なしだと特殊技を食らって壊滅するケースが多いですが、アバター杖を入れてると、そのままガンガン殴っても生き残れることが多いです。

それに、古戦場の場合は蘇生できますが、バフが全部消えるので、キャラ落ちはなるべく防いだ方がいいです。

討伐速度を落とす一番の原因はキャラ落ちなので、キャラ落ちしにくいだけでも周回はしやすくなります。

こういった理由から、アバター杖は2本は用意しておいた方がいいと思います。

3本目以降はHPは増えますが、通常攻撃のダメージが落ちるので、個人的には2本まででいいかなと思ってます。(奥義ダメージ的にも2本までで十分)

 

オメガ剣(サブ枠)

闇マグナの場合、連撃を盛れる武器にいい武器がないので、オメガ武器の存在は大きくなります。

編成に入れる場合は、武器種は剣でサブ枠でOKです。

闇には、水着ゾーイや闇ジャンヌをはじめとしたPTから外しにくい剣キャラがいるので、オメガ剣が恩恵を受けやすいです。

連撃を盛る武器をサブ枠に入れる場合は、オメガ剣1本でいいと思います。

第二スキルは、コンジャクションで60%まで回復した後は通常攻撃で上限を叩きにくかったりするので、奥義上限でいいかなといった印象です。

 

麒麟弓

ダメージ上限が10%UPするので有用です。

コンジャクションで60%まで回復した後は通常攻撃は上限を叩きにくくなりますが、奥義ダメージは上限を叩けるので、奥義ダメージには恩恵があったりします。

また「○ターン以内にHPを○%削りたい」という場面では、この武器を入れてるかどうかで安定感が変わります。(95HELLだと、4ターン以内にHP75%まで削りたいなど)

HPが10%下がるというデメリットはありますが、削りを安定させたいなら入れてもいいと思います。

可能ならステータスと攻刃値が伸びるので、5凸しておきたいですね。

 

麒麟剣

スキルに光属性ダメージ軽減が付いてるので、編成に入れることで被ダメージが減って戦いやすくなります。

アバター杖のところに書いたことと共通しますが、闇は低いHPで戦うことが多くなるので、麒麟剣のような被ダメージを軽減できる武器は重宝します。

キャラ落ちの可能性が減って安定感も増します。

前回の闇古戦場でも編成に入れてました。

5凸後は武器種やステータスの関係もあって、ゼノディア刀との火力差はなくなるので、EX枠の武器を入れるなら麒麟剣の方がオススメです。

 

パラゾニウム(4凸)

奥義の連撃率UP(DA/TA30%UP)と追撃(15%)が強力。

現状の闇メイン武器の筆頭候補です。

追撃(15%)が4ターン続くので、戦闘中のほとんどの時間、通常攻撃の与ダメージがアップします。(実質上限アップ)

長い間ヘルマニビスをメインに担いでて、パラゾに変えた身からすると、あるなしで全然違うかなといった印象です。

ちなみに、闇マグナのメイン武器で使う場合は、ウォーロックよりカオルの方が使いやすいと思います。

一応、ウォーロックのチェイサーとパラゾの追撃が重複するので、チョークチェイサーで削るときは有効ですが、普段遣いだと連撃が低い分奥義が回りにくいです。

連撃はオルタナでもカバーできますが、オルタナを入れると編成の火力とHPが落ちるので、個人的にはイマイチでした。

闇マグナの場合は、カオルでサブオメガ剣がパラゾの奥義を回しやすいと思います。(それでも結構SAは出るが)

あと、パラゾを4凸する場合ですが、不安ならすぐにLv150/スキルLv15にできる分の杯とスキル餌を用意しておいて、古戦場が始まって必要だと感じたら4凸する感じでもいいと思います。

パラゾがない場合は、ゼノディア刀をメインにしてグローリーでもいいと思います。

EX攻刃武器をメインに装備できるのと、追撃効果もあって火力は結構出ます。

闇古戦場で使えそうな召喚石

シヴァ

言わずと知れた火力石。

連撃・追撃バフが付与されたときなど、場面を選んで使えば火力を一気に出せます。

ただ、闇マグナだと連撃率がそこまで高くないので、テキトーな場面で打つぐらいなら普通に殴った方が早いと思います。

まぁ私シヴァ持ってないんですが・・・。

 

ゴブロ・グリームニル

トリガーのダメージカットはもちろん、古戦場ボスによっては特殊技のデバフを防げたりします。

デバフを防げるかはボス次第ですが、防げるなら重宝します。

 

テュポーン4凸(黄龍)

召喚することで奥義ゲージが100%になるので、最後にフルチェインでトドメを刺すときに役立ちます。

現状闇には奥義ゲージ200%のキャラがいないので、奥義ゲージを溜めるだけなら黄龍でもいいです。

ちなみに、アポロン(体力1億3000万弱)なら、普通のフルチェインで10~12%、フレイ込みのフルチェインで13~15%程度削れます。

 

フレイ

2ターンの間様々なバフを盛れるので、最近の古戦場でも役立ってます。

ここで一気に削りたいという場合や、3凸済みならマウントでトリガーのデバフを防ぐのにも使えます。

100HELLをペアでやる際も、召喚するタイミングを決めて合体召喚すれば討伐タイムの短縮に繋がります。

 

デス

サブに入れるだけで光属性に対して与ダメージUP。

特にダメージが低い闇なら欲しくなります。

可能なら、最低でもSRの3凸(与ダメージ5%UP)は用意しておきたいところです。

闇古戦場で使いそうなキャラ

水着ゾーイ

言わずと知れた背水編成の必須キャラ。

コンジャクションしか取り柄がないですが、背水編成の場合はこのキャラがいないと初速が全く出ないので、このキャラなしの背水編成はきついです。

背水編成の場合は、このキャラがほぼ固定枠になります。

 

闇ジャンヌ

闇のデバフ枠としてほぼ外せないキャラ。

基本成功率100%の防御30%DOWNデバフに加えて、闇属性攻撃20%UPの奥義バフとサポアビの背水効果と、デバフ・火力枠として優秀です。

デバフを打ったら、あとは殴るだけでシンプルなのと、剣得意でオメガ剣と相性が良いのも○。

ちなみに、闇のデバフ枠にはアザゼルもいますが、闇ジャンヌの方が得意武器やサポアビ的にも闇マグナ背水編成と相性が良いので、デバフ枠は闇ジャンヌでいいと思ってます。

 

最終シス

最終十天衆の中では評価は低めだが、なんだかんだで強い。

DA以上確定で1アビ・3アビの効果でガンガン上限を出せる上に、奥義で幻影付与時には追撃(30%)が付与されるなど、火力枠として優秀です。

オメガ剣を入れる編成に入れても普通に強いです。

あと、奥義での恐怖効果(2ターン)が地味に優秀で、奥義を回せば特殊技を受ける頻度を減らせます。

スロウとかをポチるより、最終シスの奥義で恐怖を入れる立ち回りの方が早かったり・・・。

また1アビ・3アビは奥義ずらしにも役立つので、シスを入れると奥義もずれやすくなったりします。(3アビは間接的にだが)

ただ、1アビ・3アビは、リキャストや効果が切れるごとにポチり直すのはロスかなといった印象です。

4アビはターンダメージは増えますが、奥義ずらしの邪魔になったりもします。(使うかどうかは場面次第)

 

オリヴィエ

1アビの宵闇効果や、2アビのスロウが安全に立ち回りたいときに役立ちます。

サポアビの追撃効果も火力面で優秀です。

また、闇属性攻撃UPが付与されているときには、光属性に対しての与ダメージがUPするので、闇ジャンヌとの相性もいいです。

剣得意でオメガ剣と相性が良いのも○。

ただ、サポアビ効果でターンが経過するごとに打たれ弱くなるのがデメリット・・・。

 

オーキス

1アビ使用後は、ガンガン連撃と上限ダメージを出せるので、オメガ剣を入れる編成にも普通に入れられます。

また、バリア効果を下回るダメージは無効化されるので、特殊技のダメージが大きい敵以外だとほぼ無敵です。

このバリア効果は、HPの最大値が高いほど数値が高くなるので、アバター杖との相性は抜群です。

2アビのダメージカットも特殊技に合わせて使えば、PT全体の被ダメージ軽減にも繋がります。

オリヴィエや黒騎士などの役割を持ったキャラが必要なく、最終シスも持ってない場合は、編成に入れてもいいと思います。

 

黒騎士

1アビのスロウ・ディスペルと、3アビの恐怖効果目的で編成に入れる可能性はあります。

また、剣得意に別枠効果のあるサポアビ、LBにはクリティカル4つと、火力枠としても活躍できます。

ただ、スロウ・恐怖が目的ならオリヴィエや最終シスでもいいので、使うかどうかはディスペルが有効かどうか?によって決まると思います。

 

ベアトリクス

2アビの攻撃25%DOWN/光属性攻撃15%DOWN目的で編成に入れる可能性はあります。

敵の攻撃力はアロレでも落とせますが、EXアビリティ枠的に持っていく余裕がないことが多いです。

ここでベアで敵の攻撃力を落とせば、被ダメージが減って戦いやすくはなります。

火力面でも、剣得意なのと3アビ使用時(効果時間8ターン)の効果が強力なので優秀です。

また、サポアビで奥義ダメージも高くなります。

ただ、3アビを使ってないときの通常攻撃のダメージは低いです。

 

おわりに

個人的に闇マグナ編成に必要そうなものを書きました。

大体この記事に書いてあるものを用意できていれば、闇古戦場はなんとかなるんじゃないかなーと思ってます。(多分)

半額も来てるので、少しずつでも集めていきましょう!

 

こんな記事も読まれてます



コメントは受け付けていません。