【グラブル】全日3400万ノルマの10億全敗団から、総合500位目標・個ラン3万位ノルマの10億団に方針転換したときのことを振り返ってみる

10億団「りざれくしょん!」を作って半年たったので、備忘録も兼ねてこれまでの活動を振り返ってみます。

今回は、スペシャルバトル実装後からの10億敗北団として方針転換をしたときのことについて振り返ってみます。

備忘録的なものなので、いつもの記事とは口調を変えて書きます。

スポンサーリンク

前回までの記事

  1. 10億団を作って半年たったので、これまでの活動を振り返ってみる~10億全敗団設立編~
  2. 10億団を作って初の古戦場を迎えたときのことを振り返ってみる
  3. 全日3400万ノルマの10億全敗団から、総合500位・個ラン3万位ノルマの10億団に方針転換したときのことを振り返ってみる(←今ココ)

 

スペシャルバトル実装で古戦場にも変化の兆しが・・・

2018年8月水古戦場から本戦が4日制になり、スペシャルバトルが実装されることになった。

本戦も1日減って、95HELLが本戦初日から解禁されるようになったし、特にうちのような10億全敗団は楽になると思っていた。

気になっていたのはスペシャルバトルの順位報酬だが、当時は10億団もそこまで多くなかったし、本戦で全日10億稼ぐだけでもある程度の順位にはなれると思っていた。

・・・そして、2018年8月水古戦場が始まり、ゲーム内でスペシャルバトル報酬を確認できるようになった。

・・・!?!?!?!?!?

これは何としてでも、総合500位以内には入りたい・・・!(欲が出る)

このときは「まぁ報酬はおいしいけど、全員が3400万稼いで10億稼げば、500位以内には余裕で入れるやろw」・・・と思っていた。

 

敗北団・・・?

今回も全日10億を達成でき、3勝1敗で終わった。

10億全敗団なのに、なぜか勝率が高い()

10億稼いで全敗はほぼない。

「10億全敗団」というよりは、敗北前提で10億稼ぐわけだから「10億敗北団」と言った方がいいかもしれない。

ちなみに、今回もだが「走ってください!」や「勝てそうだから勝ちにいきましょう!」といった指示は一切出してない。

団内に英雄狙いが2人いたぐらいで、他はほとんどノルマの3400万を稼いで、3万位に入りたい人はボーダー分ぐらいまで走った程度だ。

私自身も、今回は3400万+3万位に入るぐらいまでの貢献度稼ぎしかしなかった。

久々にまったりやれたと思う。

そして、総合500位以内も達成できた。(総合147位)

結果には何も不満はなかった。

・・・が一つまずいことに気付いてしまう。

 

3400万+団貢献度10億だけでは総合500位以内に入れない

このときの総合500位ボーダーが団貢献度63億。

総合500位以内に入るなら、1人あたり平均2億ちょっとの貢献度が必要だった。

例えば、予選で5000万稼ぐとする。

そして、本戦で毎日3400万を稼ぐ場合、本戦だけで貢献度は1億3600万増えるので、足して1億8600万だ。

予選で余分に稼ぐか、本戦で3400万稼いでさらに走らないと貢献度2億に届かない。

つまり、3400万しか稼ぐ気がない団員が30人いると総合500位以内に入れないのだ。

このときの個ラン5万位が貢献度1億7000万、3万位が2億7000万だった。

団員の大半が5万位付近だと、総合500位以内は厳しい。

総合500位以内を目指すなら、個ラン3万位以内を目指す団員が一定数必要だった。

 

方針を総合500位以内・各自個ラン3万位目標に変更

これまで通り団員各自が3400万稼ぐだけでは、500位以内は厳しい。

そこで、まず団内アンケートを取ってみることにした。

内容は「総合ランキングで何位を目指したいか?」といったものだ。

このアンケートの結果を参考に、今後の方針を決めることにした。

ちなみに、りざれくしょん!では団の重要な方針などを決める際は、アンケートを取るようにしている。

なるべく、団員の意見を団の方針に反映させたいからだ。

結果としては、総合500位以内に入りたい団員が8割を占めた。

こうなった以上は、総合500位以内を目指すしかない。

団の方針を「総合500位以内目標」に変更することにした。

そして、より確実に総合500位以内に入るために「各自個人ランキング3万位以内目標」という方針になった。

方針変更前
  • 各自、本戦で毎日貢献度3400万稼げばOK
  • 3400万稼いだらあとは自由
方針変更後
  • 各自、本戦で毎日貢献度を最低3400万稼いで、余裕があればさらに稼ぐ
  • 各自個人ランキング3万位以内目標

とりあえず、この時点では様子を見たかったので、3万位はノルマではなく「目標」にした。(空気的に、実質ノルマになってしまったが)

その他の「敗北前提で団貢献度10億を稼ぐ」「完全フリーラン」「朝活なし」という方針は、そのまま継続することになった。

スポンサーリンク

入団したときと話が違う!

このときいた団員は、ほとんどが団設立時に入団した団員だった。

「貢献度3400万を稼いだら、あとは自由にやる」つもりで入団した団員が多かった。

個ラン3万位以内目標ということになると、3400万稼ぐだけでは全然足りないので、これまでより余分に稼がなければならない。

人によっては、仕事から帰ってきてからの全ての時間をグラブルに割かなければならないので、古戦場中はグラブル以外に使う時間が減ってしまう。

「入団したときと話が違う!」と言われても仕方がない。

・・・がグラブルの環境も変わるので、それとともに団の方針が変わるのも仕方がない。

「総合500位以内目標・各自個ラン3万位以内目標」という方針にすることを理由も添えて、団のお知らせに記載した。(「読んでない」とかは知らない)

正直、結構の団員が退団すると思った。

しかし、実際にはこの方針変更が原因で退団したのは2人だった。

大半の団員が残ってくれた。

というのも、8月水古戦場のときも貢献度3400万しか指示してなかったが、25人ぐらいの団員は自主的に3万位に入ってたからだ。

元々「最低でも3万位には入る」という団員が多かったのだ。

それに、団内アルバハHLや団主催のアルバハN30連、団員との共闘爆破など、普段から交流できる仕組みを作っていたのも大きかったと思う。

 

方針変更からの初の古戦場

古戦場が2ヶ月ないというのも暇なものだ。

暇ブル過ぎて、アバター銃というおもちゃにも手を出してしまった。

期間も空いたし、11月火古戦場が方針変更からの初の古戦場ということで待ち遠しかった。

 

予選で肉の出し合いを始めてみた

これまでの予選は、各自が個人で好きなように肉を稼いでいた。

しかし、3万位以内を目指すとなると、3400万で良かった頃と比べて肉が必要になる。

普段から爆破をしていて半汁を数千個抱えている場合や、ムーンが余りまくっている場合は別だが、ソロで肉を集めると消費が激しくなる。

そこで、団員からの意見もあって、予選は団内でEX+を出し合って肉を集めることになった。(参加は自由)

結果として「肉を集めやすくなった」とか「消費が減った」という意見が多かった。

半汁をあまり使わずに、肉を効率よく稼ぎたい人には良いだろう。

ただ、貢献度は増えにくいので、貢献度をガンガン稼ぎたい人はソロでやった方がいいが…。

 

ノルマ提出の廃止

前回までの古戦場では、3400万を稼いだらディスコでSSを提出⇒私がスプシのチェック表に○を付けるといった形をとっていた。

だが今回からAクラス団は、団員全員の貢献度が見れるようになった。

ゲーム内で団員全員の貢献度を見れるので、SSの提出は必要ない。

なので、SSの提出とスプシのチェック表は廃止にした。

団長としては仕事が減って楽になったと思う。

 

全日20億団になってしまった

今回は、強い団と当たってしまったので、2勝2敗で終わった。

まぁ元々敗北団なので、2勝もできれば十分だろう。

団貢献度は全日20億以上稼いで、10億団ではなく20億団になってしまった。

団員には事前に伝えてあった「個ラン3万位以内」以上の稼ぎは求めなかったが、箱掘りをする団員や、久々の古戦場で張り切っていた団員もいたのでこの結果になった。

総合ランキングも54位だったので、総合500位以内は余裕だった。

ちなみに、私も今回の古戦場は久々で張り切ってやった。

古戦場で楽するために団を作ったのに、何をやってるかよく分からない()

最終日には肉が尽きて、肉が余っている団員に100HELLを出してもらった。

予選・インターバルで肉を1万個以上集めたが、全然足りなかった。

誤解がないように書いておくが、うちは個ラン3万位に入ればOKな団だ。

今回の3万位ボーダーは、貢献度2億8000万だったが、極端な話団員全員が2億8000万でも問題ないと思っている。

なので、3万位ボーダー以上は無理に走る必要はない。

事前に伝えた以上のことは求めないつもりだ。

スポンサーリンク

個人ランキング3万位をノルマに変更

実質ノルマになってしまっていたが、古戦場が終わって個人ランキング3万位をノルマにすることを明言した。

その代わりに本戦各日3400万のノルマは撤廃した。

日によっては、残業などで帰りが遅くなって、3400万を稼ぐのが大変な団員もいる。

それに、3400万のノルマがなくても、団貢献度10億は無理なく達成できると判断したからだ。

とりあえず3万位にさえ入ってもらえればいい。

個ラン3万位のノルマについては、今回の古戦場を見ても妥当だと思った。

今回の総合500位ボーダーは69億だった。

個ラン5万位ボーダーが1億9000万だったから、5万位付近が30人だと総合500位には届かない。

やはり、3万位以内を目指して走る団員が一定以上必要なのだ。

 

余裕を持つということも重要

例えば、報酬目当てで総合500位以内に入れる団を探すとする。

ここで以下の2つの団から声がかかったとしよう。

  • 騎空団A:前回総合150位
  • 騎空団B:前回総合480位

・・・どちらに魅力を感じるだろうか?

もちろん、順位以外にも判断基準はあるが、ここでは考えないこととする。

 

・・・・・

 

・・・・・

多分、多くの場合は騎空団Aだと思う。

これは単純に騎空団Aの方が順位が高いからだけではない。

重要なのは、その団が次回も確実に500位以内に入れるか?だ。

騎空団Bはギリギリなので、次回は総合500以内に入れるか怪しい。

逆に騎空団Aは余裕を持って500位以内に入っているので、次回までに何もなければ500位以内に入れる可能性は高い。

結果として、報酬目当てで団を選ぶ人は騎空団Aに流れやすくなる。

このように団員募集にも響く可能性はあるのだ。

また、個人的な考えだが「この団なら絶対に目標を達成できる」という余裕もほしいと思っている。

余裕がない状況になると、一部の団員に負担が偏ってしまう。

それに、団内の貢献度が低い団員にヘイトが集まってしまうからだ。

大抵の人は、余裕がなくなると他人に対して冷たく当たってしまう。

ギスブルを回避するためにも、余裕を持つというのは非常に重要だと思っている。

だから私は総合500位以内を目標にするなら、余裕を持って入りたいと思っている。

 

振り返りはここまで!

とりあえず、10億団を作って半年を振り返って、書きたいことは大体書きました。

これは書いたらまずい!(意味深)と思うことは書いてないですが・・・w

団を作って半年、副団長や団員の方々に支えられてなんとかやってこられました。

まだ団を作って古戦場は3回ぐらいですが、全て満足のいく結果は得られたと思います。

過去に傭兵として来ていただいた方々、他団に移籍して活躍されてる方々、今も団に残って団を盛り上げてくれている団員の方々には本当に感謝しています。

これからも団長として、より良い団を作っていきたいと思ってますので、今後もよろしくお願いします!

 

ーーーーーおわり

 

この記事の関連記事

  1. 10億団を作って半年たったので、これまでの活動を振り返ってみる~10億全敗団設立編~
  2. 10億団を作って初の古戦場を迎えたときのことを振り返ってみる
  3. 全日3400万ノルマの10億全敗団から、総合500位・個ラン3万位ノルマの10億団に方針転換したときのことを振り返ってみる(←今ココ)
 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。