【グラブル】栄誉の輝きで交換するならどの武器がオススメ?優先度付きで紹介!

HLマルチバトルをクリアすると、栄誉の輝きを入手できます。

このページでは、この栄誉の輝きの仕組みと、栄誉の輝きで交換するべきオススメの武器などを紹介します。

スポンサーリンク

栄誉の輝きとは?

栄誉の輝きとは、Rank101から参加できるHLマルチバトルをクリアすると入手できるポイントのようなものです。

これを貯めることで、ショップで武器やトレジャーなどを交換することができます。

 

栄誉の輝きの獲得上限

獲得できる栄誉の輝きには上限があります。

栄誉の輝きの獲得上限
ウィークリー(1週間)1000
騎空団ボーナス200
所持上限5000

1週間で獲得できる栄誉の輝きは、ウィークリーと騎空団ボーナスを合わせて1200までです。

 

獲得上限のリセット

栄誉の輝きの獲得上限は、ウィークリー・騎空団ボーナスともに毎週月曜の朝5時リセットされます。

 

栄誉の輝きの確認方法

自分が現在どこまで栄誉の輝きを稼いでるかは、マイページ下の「STATUS」の赤枠部分を押すと確認できます。

 

栄誉の輝きの交換方法

ショップで画像の赤枠部分を押すと、栄誉の輝きの交換画面に行けます。

スポンサーリンク

おすすめの交換武器

栄誉の輝きでは、基本的に戦力強化に繋がる武器を交換することをオススメします。

武器をコツコツ交換することで、着実に戦力を強化していけます。

武器を交換する場合は、以下の武器の中から交換していくといいでしょう。

★の数が多いほど、オススメ度が高い武器になります。

注意点

マグナ2武器(栄誉の輝きが4000必要な武器)を栄誉の輝きのみで集めてしまうと、4凸分のアニマを集めてる最中に武器がドロップして無駄が出てしまいます。

交換する場合は、4凸分のアニマを集めるためにマグナ2マルチをこなすことも視野に入れた上で交換しましょう。

 

オールド・エッケザックス:★★★★☆

必要な栄誉の輝き

2500

火マグナ編成の主軸となる武器。

攻刃に加えてクリティカルと背水を備えているので、これらが合わさることで凄まじい火力を発揮します。

また、オールド・エッケザックスを編成に並べることで、クリティカルの発動が安定して火力も出しやすくなります。

最終的な火マグナ編成では5本必要です。

マルチバトルでのドロップ率は非常に低いので、火マグナ編成の強化を目指す場合はコツコツ交換していくことをオススメします。

 

ヘルマニビス:★★☆☆☆

必要な栄誉の輝き

3200

闇属性のメイン武器として強力な武器。

奥義に味方全体のDA/TA率30%UPがあるので、奥義を打つことでPTの連撃率を底上げすることができます。

また、HPと奥義ダメージ上限も上がるので、戦闘中の安定感も増し、奥義ダメージでの削りも強力になります。

闇四天刃や、パラゾニウム(4凸)などの闇属性のメイン武器を持ってなければ、交換しておきましょう。

3凸でも奥義の連撃UPの性能は変わらないので、とりあえずは無凸でもOKです。

 

ブラフマンシミター:★★☆☆☆

必要な栄誉の輝き

4000

火マグナ編成でHPを盛るのに使える武器。

単純な火力面では編成に入りませんが、編成に入れることでHPが伸びて戦闘中の安定感が増します。

また、DA率も上がるので、連撃率の底上げもできます。

編成に何本入れるかは敵や好みにもよるので、必要性を感じるなら交換するといいでしょう。

 

テュロスビネット:★★★★★

必要な栄誉の輝き

4000

水マグナ編成の主軸となる武器。

この武器を編成に入れることで、スキル「必殺」の効果で奥義ダメージを大幅に伸ばすことができます。

これにより、短いターン数で敵に大ダメージを与えられるようになるので、特にカツウォヌス(4凸)を使う周回では、この武器の本数が重要になってきます。

水マグナ編成なら最大5本、ヴァルナ編成でも最大3本入る武器なので、水属性の強化を考えるならコツコツ交換していきましょう。

ただし、必殺は4凸しないと付かないので注意が必要です。(4凸しないと弱い)

 

ニーベルン・ホルン:★★★★★

必要な栄誉の輝き

4000

土マグナ編成の主力となる武器。

編成に入れることで、スキル「渾身」と「技巧」の効果で与ダメージを大きく伸ばすことができます。

また、この武器を並べることで、スキル「技巧」によるクリティカル発動率を伸ばせるので、本数が多いほど火力を伸ばせます。

現状の土マグナ編成では、この武器を3本並べるのが理想です。

土マグナ編成の強化を目指すなら、交換していきましょう。

スポンサーリンク

ニーベルン・クリンゲ:★★★★☆

必要な栄誉の輝き

4000

土マグナ編成でHPを盛るのに優秀な武器。

上のニーベルン・ホルンと合わせて編成に入れることで、ニーベルン・ホルンの渾身を維持しやすくなります。

また、武器自体も攻刃(大)で火力が高いのも魅力です。

最終的には3~4本必要になる武器なので、ニーベルン・ホルンと合わせてバランスよく交換していきましょう。

 

ラストストームハープ:★★★★★

必要な栄誉の輝き

4000

風マグナ編成の主力となる武器。

編成に入れることで、スキル「渾身」と「技巧」の効果で与ダメージを大きく伸ばすことができます。

また、この武器を並べることで、スキル「技巧」によるクリティカル発動率を伸ばせるので、本数が多いほど火力を伸ばせます。

現状の風マグナ編成では、この武器を3本並べるのが理想です。

風マグナ編成の強化を目指すなら、交換していきましょう。

 

アビススパイン:★★★☆☆

必要な栄誉の輝き

4000

闇マグナ編成で強力になる武器。

この武器を編成に入れることで、スキル「必殺」の効果で奥義ダメージを大幅に伸ばせます。

奥義ダメージのみの短期戦や、ある程度奥義を打つ場面では非常に強力になります。

また、HPも伸ばせるので、背水も維持しやすくなります。

最終的な必要本数は2本です。

栄誉の輝きで交換してもいいですが、セレ爪の5凸を複数本目指す場合、アバターのアニマを集めている内にこの武器が余ってきます。

それに、4凸しないとスキルに必殺が付かないので、急ぎでなければ交換は後回しにすることをオススメします。

 

交換したい武器がない場合は?

交換したい武器がない場合は、以下の2つを交換するといいでしょう。

 

覇業の指輪

キャラに狙った能力を付ける場合、いくつも指輪を使うことになります。

覇業の指輪は、他では入手できる量が限られてるので、少しでも狙った能力を付けられるように栄誉の輝きで交換しておきましょう。

 

ジョブの証

ジョブの証は共闘でも入手できますが、消費APが重く、必要分を集めるのにも時間がかかります。

ジョブ専用武器を作る場合、栄誉の輝きで交換しておくと作るのが楽になるので、急いで交換する武器がなければ交換しておくといいでしょう。

 

戦力強化で重要!

栄誉の輝きで武器をコツコツ交換していくことで、確実に戦力を強化していけます。

早い内から先を見据えて武器を交換していくことをオススメします。

 

グラブル初心者向けの記事はこちら!

以下のページに、グラブル初心者向けの記事をまとめています。

ゲームを進めていく上で役立つ情報を載せてますので、是非チェックしてみてください!

>>初心者指南記事のまとめ

 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。