バトル・クエスト全般

【グラブル】土日スライムの効率の良い周回方法と編成例を紹介!

このページでは、土日スライムの効率の良い周回方法と、周回時の編成例を紹介します。

これから土日スライムに行く際の参考になればと思います。

土日スライムとは?

土日スライムとは、エクストラクエストの「金銀輝くスライムを探せ!」のことです。

多い時は、1回で数万の経験値をもらえるので、キャラのLv上げ目的でよく周回されてます。

特に土日は、経験値を多くもらえる巨大スライムの出現率が上がって、経験値稼ぎの効率が良くなることから土日スライムと言われてます。

経験値稼ぎだけを考えるなら土日スライムの方が良いですが、エリクシールハーフなどの回復アイテム稼ぎも考えるなら共闘爆破の方がオススメです。

無属性ダメージを使って周回

「金銀輝くスライムを探せ!」で出現するスライムは、防御力が高めに設定されてます。

そのため、通常攻撃ではダメージが通りにくいので、無属性ダメージを使って周回するのがオススメです。

出現するスライムのHPは、以下のようになってるので、これを上回る無属性ダメージを用意して行きましょう。

スライム HP
スライム 32,000
シルバースライム 500
ゴールドスライム 600
キングシルバースライム 5000
キングゴールドスライム
スライムスウォーム 80万

スライムスウォームは、体力は高いですが防御力は普通なので、無属性ダメージ以外でも倒せます。




土日スライムで使う無属性ダメージ

剣聖(グローリー)の1アビ

武器名 無属性ダメージ量 入手方法
無垢白刃 自分の現HPの9倍 SRキャラ「ルシウス(闇)」の解放武器
釘バット サイドストーリー「自由をその手に」
骨喰藤四郎 刀剣乱舞コラボイベント
セフィラの翠剣 アーカルムの転世
セフィラの翠刀
金属バット 自分の現HPの18倍 イベント「蒼空の向こう側」
ディスペアー(3凸以下) 自分の現HPの30倍 SSRキャラ「ジャンヌダルク(闇)」の解放武器
ディスペアー(4凸) 自分の現HPの45倍

上記の武器を剣聖・グローリーでメインに装備して1アビを使うことで、主人公のHPに応じた無属性ダメージを与えることができます。

使う武器に応じて主人公のHPを調整しましょう。

クリスマスラカムの3アビ

無属性ダメージ量
自身の現HPの約10倍

クリスマスラカムの3アビ「コラテラルダメージ」は、自身のHPの約10倍の無属性ダメージを与えることができます。

剣聖・グローリーの1アビと同じで、HPの調整が簡単なのでオススメです。

サラーサの3アビ

無属性ダメージ量
自身の現HPの約100倍

サラーサの3アビ「グラウンドゼロ」は、自分のHPを99%消費して消費したHPの100倍の無属性ダメージを与えることができます。

土日スライムで使う場合は、最大でも80万の無属性ダメージを出せれば十分なので、最終前でも問題ありません。

ルナール(SSR)の1アビ

ルナール(SSR)は、仲間キャラが直前に使用したアビリティを確定でコピーすることができます。

そのため、1戦目でサラーサの3アビを使い、2戦目でルナールの1アビでコピーすれば続けて無属性ダメージを使うことができます。

ルナール(R)のコピーは失敗することもあるので、周回する場合はSSR版が必要です。




土日スライムの効率の良い周回方法

土日スライムを周回する場合は、得られる経験値量が多いVERYHARDを周回しましょう。

また、より効率よく経験値を稼ぐために軌跡の雫の「獲得EXPUP」と「獲得RankポイントUP」を発動しておきましょう。

【グラブル】軌跡の雫のシステムと効果について解説!このページでは、軌跡の雫のシステムと効果について解説しています。軌跡の雫についてよく分からない場合の参考にどうぞ。...

周回例1:剣聖+サラーサ

無属性ダメージを使った後に「Back」を押すことで、素早く2戦目にいけます。

動画の編成

主人公とサラーサのHPが足りない場合は、闇属性の守護武器(セレ琴など)や、シュバ銃などを編成に入れるといいでしょう。

周回例2:サラーサ+ルナール(SSR)

無属性ダメージを使った後に「Back」を押すことで、素早く2戦目にいけます。

動画の編成

ルナールとサラーサのHPが足りない場合は、闇属性の守護武器(セレ琴など)や、シュバ銃などを編成に入れるといいでしょう。

関連記事