【グラブル】クラス4取得用にジョブ専用武器を作るなら何がオススメ?

このページでは、クラス4ジョブを取る際に作るジョブ専用武器は何がオススメか?について書きます。

これからクラス4ジョブ用にジョブ専用武器を作る際の参考になればと思います。

EXⅡジョブの取得も考えて作ると効率が良い

クラス4ジョブを取得するために、ジョブ専用武器を1つ属性変更段階まで強化する必要があります。

このジョブ専用武器の属性変更は、EXⅡジョブの取得条件にもなっています。

そのため、ここでEXⅡジョブの取得も見据えてジョブ専用武器を作っておくと、後々楽になります。

 

EXⅡジョブに対応したジョブ専用武器

EXⅡジョブを取得する場合、以下のジョブ専用武器の属性変更が必要になります。

EXⅡジョブ対応武器
ドクターファウスト
魔法戦士千子村正
剣豪天叢雲剣
ザ・グローリーアシュケロン
黒猫道士カピラヴァストゥ

ジョブ専用武器を作る場合、これらの中から作るといいでしょう。

各ジョブ専用武器のオススメ属性変更先

属性変更段階では、どのジョブ専用武器も性能は微妙です。

ですが、後々最終段階まで強化したときにメイン武器として強力になる武器もあります。

そのため、先を見据えてジョブ専用武器の属性も決めておくと後々楽になります。

以下では、各EXⅡジョブに対応したジョブ専用武器のオススメ属性変更先を紹介します。

この段階では、あまり深く考える必要はないので「後々使えるんだ」程度に見てもらえればと思います。

 

ファウスト

オススメの属性変更先

水属性

ファウストを最終段階まで強化してマッドネスシリンジになると、ポーション使用時の効果が大幅に強化されます。

作成する場合は、渾身武器があり、長期戦に適したキャラが多い水属性あたりが重宝します。

 

千子村正

オススメの属性変更先

火属性

千子村正を最終段階まで強化してテトラストリーマになると、スキル効果でターン終了時に魔法陣を付与できます。

この魔方陣を消費し、アビリティ「ドラゴンブレイク」を使い、最終エッセルの4アビも合わせて使うことで、1ターンで数千万のダメージを与えることができます。

 

天叢雲剣

オススメの属性変更先
  • 水属性
  • 土属性

天叢雲剣を最終段階まで強化して無銘金重になると、PT全体の奥義ゲージの上昇を一気に加速させることができます。

この奥義加速は、水属性の必殺編成と非常に相性が良く、奥義でガンガン敵のHPを削っていくことができます。

水属性以外だと、オクトーのような奥義ゲージが200%まで伸びるキャラがいる土属性もオススメです。

 

カピラヴァストゥ

オススメの属性変更先

光属性

カピラヴァストゥを最終段階まで強化してルナティックブルームになると、黒猫道士の運用が非常に楽になります。

光属性だと、得意武器が杖のキャラに強力なキャラが多いので、主人公と合わせて杖パを組むことができます。

 

アシュケロン

オススメの属性変更先

どれでもOK

現状だと趣味武器なので、どの属性で作ってもOKです。

オリバー・ニルヴァーナはオススメしない

昔はクラス4ジョブを取得する際のジョブ専用武器は、オリバーニルヴァーナがオススメされてました。

ですが、現状だと以下の理由から、クラス4取得用にこれらの武器を作成するのはオススメしません。

 

オリバー

ドロップ率UPやトレハンの回数UPだけなら、属性変更まで強化する必要はありません。

また、昔と違って緩和はされましたが、使用頻度が高くなりがちな銃のエレメントを使うのもマイナスポイントです。

クラス4を取得する時期になると、ティア銃4凸も視野に入れ始める頃なので、ここで銃のエレメントは使わずに温存しておくことをオススメします。

 

ニルヴァーナ

昔は、つよバハなどの一部のマルチバトルで必須と言われてました。

ですが、現在では麻痺延長で攻撃し放題になり、プレイヤー全体の火力も上がったので必須ではなくなりました。

現状この武器が必須になる場面はないので、ここで作る必要はありません。

 

クラス4関連記事

 

グラブル初心者向けの記事はこちら!

以下のページに、グラブル初心者向けの記事をまとめています。

ゲームを進めていく上で役立つ情報を載せてますので、是非チェックしてみてください!

>>初心者指南記事のまとめ

 

こんな記事も読まれてます



コメントは受け付けていません。