【グラブル】ブレイブグラウンドの進め方・攻略情報まとめ

このページでは、ブレイブグラウンドの進め方や、攻略情報について解説しています。

これからブレイブグラウンドに挑戦する際の参考にどうぞ。

イベント開催期間等

  • 開催期間:11月12日(月)17:00~11月16日(金)16:59
  • 有利属性:水属性

 

ブレイブグラウンドとは?

ブレイブグラウンドとは、複数のPTを編成しボスを倒して報酬を獲得していくコンテンツです。

 

ブレイブグラウンドの進め方

1.難易度を選択

まずは、イベントトップページからバナーを押して挑戦する難易度を選択します。

 

2.サポーター召喚石を選択

次にサポーター召喚石を選択します。

ここで選んだサポーター召喚石は、連隊戦の全てのクエストで適用されます。

 

3.編成を選択する

開始したら、1戦目で使用する編成を選択します。

編成を変更する場合は「編成」を押します。

その後「編成呼び出し」を押すことで、編成を選択できます。

準備が完了したら挑戦しましょう。

 

4.2戦目の編成を選択する

1戦目が終了したら2戦目の編成を選択します。

1戦目で使用したキャラは使えないので、1戦目とは違うPT編成で挑戦する必要があります。

難易度HELLなど3戦目がある場合は、1~2戦目で使用した編成を使うことも新たに編成を組むこともできます。

3戦目で一度使った編成を使う場合、HPや味方へのバフ・デバフ効果を引き継ぎます。

 

5.コンプリート報酬をゲット

全てのボスを討伐するとコンプリート報酬を入手できます。

おすすめの周回方法

サクサク回れる難易度を周回する

HELLなど難易度が高いボスを周回すると、1回クリアするまでの時間がかかるので、効率が悪くなります。

そのため、基本的には時間効率重視でEXTREME+以下を周回するのがオススメです。

ウシュムガルはEXTREME/EXTREME+でもドロップします。

イベント称号を狙う場合

ウシュムガルが必要分揃って、イベント称号の「脳は筋肉なので全身筋肉の俺は賢い」目当てで周回する場合は、VERYHARDを周回するのがオススメです。

無属性ダメージなどのアビリティを1回、もしくは「攻撃」のみで周回すればクリア回数を効率よく稼げます。

 

メカニックやカツオで周回する

難易度EXTREME+以下は、ボスの体力が低めに設定されてます。

そのため、メカニック編成やカツオ編成で1ターンでサクサク周回することも可能です。

 

ブレイブグラウンドでやるべきこと

1.討伐章を集める

ブレイブグラウンドの討伐章報酬は、豪華なものが設定されています。

基本的には、イベント中に全て回収することをオススメします。

討伐章は、自分がサクサク周回できる難易度を周回すれば、効率よく集められます。

Sレア以上確定ガチャチケットについて

討伐章報酬のSレア以上確定ガチャチケットは、開催中のガチャの影響を受けます。

そのため、レジェンド・グランデフェス、もしくは限定キャラ排出時まで温存しておくことをオススメします。

SSレア確定ガチャチケットは、開催中のガチャの影響を受けないので、すぐに使ってもOKです。

 

2.ウシュムガルを3凸1セット以上作る

イベント期間中にSSR武器「ウシュムガル」を最低1本3凸しておきましょう。

ウシュムガルは、EX攻刃武器なので、ゼノイフ斧やゼノイフ刀を持ってなければ、火属性編成で即戦力になります。

それに奥義効果も有用なので、奥義主体で周回する場面でも役立ちます。

また、今回はβ版での開催なので、今回を逃すと次に入手できるのがいつになるか分かりません。

4凸はイベントが終わった後でもできるので、とりあえず3凸分だけは集めておきましょう。

ウシュムガルの性能

奥義 火属性ダメージ(特大)
火属性追加ダメージ(上限62万)
火属性防御15%DOWN
スキル1 火属性キャラの攻撃力上昇(大/EX攻刃)
スキル2 火属性キャラのアビリティダメージ上限15%UP
※スキルLv15
※上限40%

 

奥義の火属性追加ダメージについて

ウシュムガルの奥義の追加ダメージは、アビリティ扱いなので、ウシュムガルの第二スキルの「アビリティダメージ上限UP」や主人公のマスターボーナス・LBなどの影響を受けます。

そのため、奥義の追加ダメージで100万以上のダメージを出すことも可能です。

 

剣聖・グローリー装備時の性能


剣聖・グローリー装備時の性能
剣神解放3ターンの間、味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%/TA10%UP)
使用間隔:10ターン
剣神共鳴1ターンの間、自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
・攻撃20%UP(攻刃枠)
・通常時:250%UP(別枠/上限が116万まで上昇)
・奥義時:約166%UP(別枠/上限が218万まで上昇)
使用間隔:6ターン
消費剣気:3
通常攻撃時火属性追撃24%
被ダメージ時3.0倍カウンター(回避/1回)
消費剣気:4

 

ウシュムガルの入手方法

ウシュムガルは、討伐章報酬以外にも連隊戦のボスの討伐報酬や、クリア後のコンプリート報酬で入手できます。

 

ウシュムガルの最終上限解放に必要なトレジャー

  • 赤星の輝き×20
  • 火のプシュケー×3
  • 紅蓮の宝珠×80
  • ファイア・ジーン×100
  • 剣のエレメント×200
  • 火晶のエレメント×200
  • 火の石片×10
 

こんな記事も読まれてます



コメントは受け付けていません。