【グラブル】現状の火マグナ編成の進捗・考察と、火マグナ編成に関する意見・質問に対する回答など

今回は、現状の火マグナ編成の進捗・考察と、先日Twitterに上げた動画に対するご意見・ご質問に対する回答などを書こうと思います。

2018年9月11日時点での見解です。

スポンサーリンク

はじめに

この記事に書いてあることは、私個人の見解です。

紹介している編成などが、必ずしも古戦場などでの最適編成になるとは限りませんので「こういう編成・見方もあるんだ」程度に見てもらえればと思います。

 

火マグナ編成に入りそうな武器の収集完了

火マグナ編成のベースとなる武器の収集は、先日ほぼ終わりました。

シミター3セット目を作るときに結構ハマった分、アニマが余ってるので、コロ杖5凸4本目~や、シヴァ拳などは必要性を感じたら作ろうかなと思います。

 

実際に編成を組んで使ってみた

先日Twitterにも載せましたが、実際に火マグナ編成を使ってトライアルで試し切りをしてみました。

あくまで火マグナ編成の一例です。

 

5凸コロ杖3/4凸シミター3本編成

まずは5凸コロ杖3/4凸シミター3本の編成です。

PTには素殴りが強いスツルム、バランス調整や4アビ使用を見越してのエッセル、バフが強力なアニラを入れてます。

イフ刀奥義や、アニラの3アビが強力なおかげで高いダメージを出せてます。

アニラバフなしの火力を見たい場合は、動画の6~7ターン目(1分30秒あたりから)をご覧ください。

 

動画の編成

剣パならオメガ剣を入れるのですが、エッセル・アニラのような得意武器が剣以外のキャラを2人使っていること。

また、オメガ剣を入れると攻刃が1枠減る分、エッセル・アニラのダメージが落ちやすいので、ダメージ・HP・連撃のバランスを取ってシミター3本にしています。

上限ダメージを出せてるので、朱雀邪を入れても良いですが、クリティカルが出ないときや、アニラバフが切れたときにダメージが落ちるので、安定を取ってバハ武器にしています。

スポンサーリンク

3凸オッケ5本/4凸シミター2本編成(アニラ入り)

次に3凸オッケ5本/4凸シミター2本の編成です。

主人公は他心陣、水着ベアは3アビで少し背水をかけてます。

あまり背水がかかってなくても、アニラ3アビさえあればダメージはなんとかなる感じです。

ただし、アニラ自体は背水がかからないと、ダメージの低さが目立ちます。

 

3凸オッケ5本/4凸シミター2本編成(アニラなし)

オッケ編成のアニラなしVerです。

アニラバフがない分、ダメージは結構落ちてます。

ただし、非背水環境(スツルム・パーシヴァル)でそこそこのダメージは出てるので、被ダメージなどで背水がかかると上限ダメージを出しやすくなります。

パーシヴァルは4ターン目(48秒~)、スツルムは6ターン目(1分20秒~)から個人バフが切れてます。

 

動画の編成

イフ刀奥義(攻刃25%)とアニラバフ(サポアビ含めて攻刃60%)があること。

また、シミターの本数が少ないとアニラがSAを出すことが多いので、バハ武器を抜いてシミターを2本入れてます。

オッケは4本でもダメージは出ますが、オッケを1本減らすとクリティカル発動率が11%下がって、クリティカルの出が悪くなるので、私の場合は5本にしてます。

オッケ・シミターの割合は、敵や好みにもよるかなと思います。

 

イフ刀グローリーが強い!


ゼノイフ刀の奥義・スキル効果
奥義効果味方全体の攻撃25%UP(攻刃枠)/ダメージ上限5%UP(4ターン)
スキル1【灼滅の覇道】火属性キャラの攻撃力上昇(EX攻刃23%)
スキル2【灼滅天の憤怒】被ダメージ時、ターン終了時に敵全体に火属性ダメージ(発動するたびに性能UP)
◆メイン装備時/主人公のみ

【灼滅天の憤怒のダメージ】

 ダメージ倍率ダメージ上限
1回目1.0倍約63万
2回目1.5倍約63万
3回目2.0倍約70万
4回目2.5倍約70万
5回目~3.0倍約70万

※アビリティダメージ扱いなので、上記以上のダメージも出せる

剣聖・グローリー装備時の性能
剣神解放敵に自属性ダメージ(上限約50万)
180秒の間、敵の防御25%DOWN(片面枠)
使用間隔:10ターン
剣神共鳴自分のHPが少ないほど大メージ(倍率:最低2.0倍~最大8.0倍/上限約70万)
使用間隔:6ターン
消費剣気:2
通常攻撃時火属性追撃36%
被ダメージ時攻撃5%UP(累積/別枠/上限100%)
消費剣気:2

上の動画でも使ってましたが、個人的には以下の理由からイフ刀グローリーが強いと思います。

  • マグナと相性のいい攻刃バフにダメージ上限UP
  • 被ダメージ時に敵全体にダメージ
  • グローリー装備時の性能が強力

また、イフ斧を担いでベルセをやるときと違って、片面防御デバフの命中率が高いのも大きいです。

※ベルセで周回してると、デバフを外すことが多いので、ストレスを感じることが多いです。

イフ刀グローリーも数ある選択肢の中の1つに加えていいと思います。

ただし、イフ斧と違って奥義で連撃バフを付与できないので、サブにオメガ剣・シミターを入れたり、アニラ3アビなどを使って連撃をカバーしないとSA率が高くなるのがデメリットです。

スポンサーリンク

火マグナ編成Q&A

先日、上にも載せた火マグナ編成の動画に対して、様々なご意見・ご質問をいただいたので、順番にお答えしていこうと思います。

アニラが強いだけ!

間違ってはないと思います。
実際に火マグナ編成は、バフ・背水なしだとダメージが低いです。(火マグナ編成をまともに使ってる方なら分かると思います。)

ただ「アニラのバフを活かしやすい」のも火マグナのメリットだと思うので、捉え方次第かなとも思います。

バフで誤魔化すな!

ここは仰る通りかなとも思います。
少しめんどくさいですが、バフ切れの状態も動画の途中に入ってますので、そこも見ていただければと思います。

アニラは人権ですか?

「持っておいた方が良い」とは思います。

実際に火マグナ編成は、よほど変な組み方をしてなければ、多少編成が整ってなくてもアニラの3アビでダメージはなんとかなったりします。
ダメージを出す上で強力なキャラというのは間違いないです。

ただ、オッケ編成で背水・クリティカルが乗れば、アニラなしでも上限ダメージを出せますし、アニラ本体の攻撃性能(ダメージ・連撃率)が低いので、状況によってはアニラ抜きも選択肢に入ると思います。

アビポチ多くない?

使用感を見てもらうためにも、動画では個人的に使う可能性のあるアビリティを一通り使ってみました。

使うアビリティに関しては・・・

  • ソロ短期戦
  • ソロ長期戦
  • 30連など、少ししか殴れないとき
  • 団員の救援に支援目的で入るとき

・・・など状況によって変えるものだと思ってます。

例えば、上の私の動画だと・・・

  • 少ししか殴れないときは、主人公のコルミロスを使わない
  • 十分なダメージを出せるから、スツルム3アビを開幕使わない
  • 主人公で防御を下限まで落とせるから、演出が長いアニラ1アビを使わない

・・・といった選択肢もあります。

不要だと思うアビポチは、そのときの状況に応じて削っていくのがいいと思います。

オッケ・コロ杖編成どっちがいい?

可能なら両方作っておくのが良いと思います。

オッケ編成は背水・クリティカルが乗れば強力ですが、開幕などHPが高いときはバフがないとダメージが低いです。(初速が遅い)

一方コロ杖編成は、コロ杖など攻刃値が高い武器を敷き詰める分、ダメージはオッケ編成より安定しますが、武器編成に背水などのダメージを伸ばす要素がないので、バフがないとダメージを伸ばしにくいです。

どちらにもメリット・デメリットがあるので、状況に応じて使い分けるのがいいと思います。

面倒ならアニラがいないならオッケ編成。
アニラを使うなら、コロ杖編成でいいと思います。

シミターはやっぱり3本いる?

用意できるなら3本あった方がいいと思います。

エッセル・アニラのような得意武器が剣以外のキャラを使う場合、オメガ剣を抜く選択肢があるので、連撃を補うためにもあると便利だったりします。(特にアニラは連撃率が低いので)

さらに、オメガ武器の第一スキルがかからないキャラは、攻刃が1枠減る分、ダメージの低下が目立つので、オメガ⇒シミターにすることでダメージ低下を防ぐことができます。

また、シミターの本数を増やすことで、HPを気にせず雑に殴ることも可能なので、キャラ落ち・回復の手間が減り、速度向上に繋がることもあります。

何本入れるか?は状況などにもよりますが、1~2本ぐらいなら持ってて損はないです。

アグニス編成に勝てますか?

アグニス編成と言っても、無課金からリミ武器染めまでと幅があります。
なので、ここではイクサバ4凸が3本以上あるアグニス編成を前提に書きます。(無課金両面アグニス×)

火マグナは、ダメージだけならオッケ編成で背水・クリティカルが乗る、アニラバフを使うなどをすることで、アグニス編成に近いダメージを出せます。

ただし、これは「単発のダメージ」の話です。

例えば・・・

  • 火マグナ編成でバフを使って50万ダメージを出す
  • アグニス編成でバフを使わずに50万ダメージを出す

・・・両方とも「50万ダメージを出す」という点で見れば同じですが、火マグナ編成の場合は「バフを使う」という手間がかかってるので、DPSではアグニス編成が勝ります。

バフに関しては、演出が短いものを1回使うだけなら、大きな差が出ないこともありますが・・・

  • 戦闘中に何回も使う必要がある
  • マルチでの貢献度争いで1秒でも早く動きたい

・・・という場合は、バフを使わないとダメージを出せないのは大きなデメリットであり、バフを使わずにダメージを出せるというのは大きなメリットであったりします。

こういう点で見れば、アグニス編成に大きなアドバンテージがあると言えます。

ただ、アグニス編成は、組み方によってはHPが低くなりがちなので、アグニス編成との差別化を意識するのであれば、オッケやシミターのようなHPを盛れる武器を必要に応じて増やすのが良いと思います。

 

最後に

現状の火マグナ編成について書きましたが、上で紹介した編成などが現状の最適解というわけではありません。(何度も言ってますが)

どういう状況を想定するか?によっても変わります。

例えば、風属性ボスでも・・・

  • ナタク
  • ローズクイーン
  • バイヴカハ
  • グリームニル

・・・などがあります。

それぞれで最適な編成・立ち回りも変わりますし、同じボスでも10人でやるのと30人でやるのとでは、また最適な編成・立ち回りは変わります。

最適解を求めるなら、最適解に入りそうなもので、自分が用意できるものは可能な限り用意しておくのが良いと思います。

その中から実際に色々試してみて、自分なりの最適解を出すというのも楽しみ方の1つではないかと思います。

 
スポンサーリンク

こんな記事も読まれてます



無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法

グラブルを無課金でプレイしていると、中々強力なSSRキャラを入手できませんよね。以下のページでは、無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法を紹介しています。無課金でもSSRキャラを増やしたい場合は、チェックしてみてください。

>>無課金でもSSRキャラを増やせる2つの方法をチェックする


 

コメントは受け付けていません。